こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

簡単で可愛い小物入れ♪

1月に行った東京キルトフェスティバルで

関東在住のお友達と恒例の夕食をご一緒したとき、

いただいた物のなかに、kiyomiさんが作られた小物入れがありました。

P1270496.jpg

その時に作り方を教えていただき、作ろう作りう…と思いながら一か月以上・・・

その後、頂いた小物入れよりも高さがあるものをkiyomiさんがブログにアップされていたので

そのサイズも教えていただき、それを参考に

自分なりのジャストサイズを見つけるための試行錯誤を繰り返し、完成してからさらに一か月経過。

できたからブログアップするときリンクさせてね~とお願いしていたのに

娘たちが帰省したり、色々あって記事にするゆとりもなく、今日に至っておりました。


ホビーラさんでむか~し買って、お気に入りすぎて使えなかったサテン生地で。
P2250728.jpg


これもホビーラさんの布と宮崎順子さんの布。
P2250727.jpg


P2250726.jpg


布のサイズやつまむ位置を変えて、色んなサイズで結局5個作ってみました~

P2250730.jpg


この5個を引っ提げて、南港教室の生徒さんに伝授するつもりが

例の宅配便トラブルのせいで、慌てすぎて5個のうち2個を荷物に入れ忘れてしまったのでした・・・


この簡単・可愛い小物入れはkiyomiさんがYouTubeで見つけたそうですが

kiyomiさんのブログでも作り方をご紹介してくれていますよ。

     →   コチラ 

高さを低くすると、玄関で印鑑入れや鍵入れに使えるし

高くすると飴ちゃん入れに使えます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

小物入れ

たくさん作られましたね!
お宝布で作られると一段と素敵になりますね~
このような簡単なものは布を生かさないととんでもないものになるような気がして・・・
私も10個以上作ったような気がしますが・・・
手元には2個しか残っていません(笑)

リンクありがとうございます

NoTitle

可愛い小物入れですね♡
こういうのって、いろんな大きさでいくつもあると便利ですよね~。
作り方もリンクして下さったので、私もチャレンジしてみたいです。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2015.04/11 09:05分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんにちは。
この小物入れ、簡単でかわいいと生徒さんにも
大好評でした。
ありがとうございました。
これ、意外と布がたくさんいるんですよね。
それに内布といっても、それが結構目立つから
布合わせに、結構気を使いますね。
でも配色も楽しいし、プレゼントにも最適ですね。
教えていただいて感謝!です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.04/11 15:33分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんにちは。
簡単だし可愛いですよ。
それに結構布が必要なので、
布の消費にもいいかと・・・
ちーさんはシックな色合わせで作られるのかな?
それも素敵ですよね。
是非、作ってみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.04/11 15:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー