こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ポーチ作り 頑張っています

やっとエンジンがかかった・・・というより

お尻に火が付いたのでようやく・・・といったところですが

ファスナーが付き、これから巻きかがりをして仕上げに入ります。

P4120917.jpg

レースファスナーを星止めで縫い付けたところです。

このレースファスナーですが、私がいままで購入していたものは

金具がいぶし色なんですよね。ゴールドならいいのに・・・

ずっと可愛いファスナーにはいぶし色が似あわないような気がしていました。

作っているのは、口金のミニポーチです。

「Chokoleine・lumiere」で、この口金ポーチのワークショップをしたときに

10センチの口金に合わせ、メーカーさんに作ってもらいました。

金具もオフホワイトにしてもらいました。

なので、私たちのオリジナルファスナーになります。

小さいポーチとはいえ、4個同時進行なのでサッサとは出来ません。

やっぱりギリギリの月曜発送になってしまいました。



今日はお孫・弟クンの2歳の誕生日です。

12日という日をはっきり覚えてなくて、夫に言われてそうか・・・と思い

娘に電話してみました。

当の娘もすっかり忘れていたので、似た者親子です(笑)

お祝いはパパの実家の都合で一週間前に済ませていたそうなので・・・

弟クンは予定よりも早く産まれたので2800グラムくらい。

3000グラム以上で産まれたお兄ちゃんに比べ、ガリガリで

沐浴させるときは、鶏がらみたい・・・とよく言っていました。

それが今では、すごくデカくなり悪ガキになること間違いなし、といった感じです。

お兄ちゃんはこの前から年少さんで幼稚園に入園しました。

IMG_0485.jpg

赤ちゃんのときは、人見知りも全くなく、本当に手がかからない子でしたが

物心ついてから変わってきたので、

幼稚園は泣いてダメだろうな・・・と回りがみんな心配しています。

案の定、入園式は親がいるので平気でしたが、

翌日、幼稚園に送っていき帰ろうとしたら、びっくりしてギャン泣きしながら

上履きのまま飛び出してきたそうです。

娘は平気で「ま、ガンバレ!」と言ってスタスタ帰るそうです。

娘の姿が見えなくなると、あきらめて遊んでるそうですが、いつまで泣き続けるか・・・

私の次女もひどかったですからねぇ。。。。

もっと小さい子を保育園に入れられたお母さんたちも泣かれているんでしょうね。

小さな子たちにとっても初めての試練ですね。

みんな、頑張ってね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんさん 
お孫ちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
とっても小さいのにイケメン君ですね~
幼稚園で泣かれるのは大変だけど
後になると、なんかかわいくて愛しくなりますね。
ウチの次女も泣いてたクチですが
今じゃ私よりデカくなって砲丸投げやってます(笑)
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2015.04/13 10:44分
  • [Edit]

みかみちゃんへ

こんばんは。
ありがとうございます!
最近、少しづつ残念な顔になっていっています(笑)
私も次女にさんざん泣かれ、エライ苦労しました。
なにしろ、卒園間際まで幼稚園を嫌がりましたからねぇ・・・
私のほうが2センチくらい高いですが、
次女はハイヒールを履くので外では負けています。
娘さん、砲丸投げですか・・・
すごいですね!
頼もしい~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.04/14 00:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー