こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ベルニナ・アカデミー 4月

16日の木曜日は広島のオーチョーミシンさんで

ベルニナ・アカデミーの講習会でした。 今月から新講座のスタートです。

前回の講座の最終回は、私もannieさんも都合が悪く欠席でした。

新講座もannieさんは東京でのお勉強の日と重なり、断念しましたが

私はミシンのことをいろいろ教わるのが面白く、

前回と同じ先生だと伺っていたので、一人で参加しました。

今回の参加人数は前回の倍近くいらして、満席でした。

お昼になったところで「こっとんふらわぁさん?」と声をかけられました。

その方が教室に入ってこられたとき、ちょっと見覚えがあるような気がしたものの

こんなべっぴんさん忘れてる筈ない・・・とすぐに自分の作業に没頭していました。

そのべっぴんさんとは2012年12月に開催されたannieさんの教室作品展でお会いしていました。

しかも、私はその方のWSを受けていたんですねぇ・・・

『シルクスレッドアー』という珍しいものです。  その時の記事は→コチラ

WSで作ったboxはコレクションのボタンを入れて、大事にしています。

前回から引き続き受講してる方とはすっかり顔なじみだけど

比較的ご近所さんとご一緒で、心強いです。




さて、この日のレッスンは「ソーイングバック」でした。

ナイロンや網など異素材のものを縫う方法や、グログランリボンが持ち手になるなど

応用できそうなテクニックが満載でした。

初めての受講者さんもいらしたので、またミシンに関することから説明です。

どのミシンにも共通することを的確な説明でテンポよく進みます。

5本もファスナー付けがあったり、パイピングコードを挟んでの仕立てや

私は2本針でのキルティングで糸調子がうまくいかず、しかも黒というのは

ホンマに見えにくく、ちょっと苦戦しましたが、全員時間内に完成しました。

P4170938.jpg

仕切りポケットがいっぱいあります。
P4170937.jpg



しかもこのポケットは取り外し自由で、ポケットを追加することもできます。
P4170936.jpg


裁縫道具はもちろん、作りかけのパーツなどいろいろ区分け収納できますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

便利そうなバッグですね!
ポケット、取り外したり追加できたりするんですねぇ。
ど、どうなってるの?って写真みたけど~わかんないです。
いろんなミシンのテクニックで、
充実のレッスン~、とっても楽しそう♪

↓お孫ちゃん、幼稚園なんですね。早いですね~~。
格闘話、うけました~(笑)
うさぎさんのおかげで、とりあえず、やれやれなのかな。
  • posted by taka
  • URL
  • 2015.04/18 21:27分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
ポケットはマジックテープで取り外し自由になってま~す。
フジモトミシンさんでのミシン教室とは
レッスン内容が全く違っていて、どちらも充実してます。
お孫クン、思ったより泣いて嫌がるのが短かったかな。
週明けの明日、どうかな?と一抹の不安があるけど・・・
チケット送ったので、明日には届くと思いま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.04/19 21:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー