こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

地元の友人と散策&ランチ

3月の暖かい春の日、地元の友人と久しぶりにランチをしました。

予約した時間よりも早く到着し、しかもお店は12時きっかりのオープン。

じゃあ、すこしこのあたりをブラブラしてみようと歩いてみたら

すぐ近くに八百新酒造さんがありました。

P3280835.jpg

今、地元のお酒はもっぱら『獺祭』が有名ですが、

ここ岩国市は錦帯橋がかかっている錦川があり、お酒の産地でもあります。

錦帯橋にちなんだお酒も古くから有名です。

そしてここ八百新酒造さんの人気は『雁木』(がんぎ)です。

P3280837.jpg




重厚な建物をぐるーーりと回ったら、予約していたナポリピッツァのお店に戻りました。

「HACHI」です。パスタはなく、薪窯で焼くピザのみです。

まずは前菜。
P3280838.jpg

ピザは2種類を頼んでシェアしました。ふつうのマルゲリータは撮り忘れました。

圧巻だったのは400円プラスして頼んだこのピザです。
P3280839.jpg

これ水牛のモッツァレラチーズなんですが、一口食べた瞬間思わず「おいしい!」と声がでました。

ミルキー感とコクが半端ないです。

お薦めは?と聞いたら、夜でもこれが一番人気とマスターが言ってましたが

なるほど、忘れられないお味でした。

デザート。
P3280840.jpg


そのあとは友人の家に行き、久しぶりのおしゃべりタイムを楽しみました。

実は、3月末の関西に行く前の超多忙な日々を送っていた頃のことで

誘われたとき、一瞬、断ろうかと迷ったくらいです。

でも数か月ぶりだったし、手仕事持参でいきました。

おしゃべりしながら、私はずっと針を持っていました(笑)



先週は2回も広島へ出かけました。

火曜日は父の病院の付き添いで木曜日はベルニナ・アカデミーです。

父の病院はJRから降りてタクシーの乗りました。

タクシーの運転手さんがよくおしゃべりする人で、まるで関西のノリです。

乗ってから降りるまで、父と3人で話しが盛り上がりました。

で、帰りもタクシーを呼んだのですが、こんどは女性ドライバーでした。

20数年の大ベテランさんです。この方も陽気でよくしゃべる!

広島で関西人のノリでおしゃべりできて、楽しかったです。

私の地元のタクシーは揃いも揃って無口なんです。(不愛想・・・とも言う)

広島はJRで1時間弱760円プラス市電160円必要なので、

交通費がバカになりません。

大阪から京都に行ったって、所要時間がほぼ同じで交通費は半分なのに・・・と

いつも、恨めしくおもいます(苦笑)


今日は朝から雨で、今は小休止ですがまた降ってくるとの予報です。

久しぶりの完全オフなので、試作中のものを仕上げます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー