こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

八角形のお花のタぺその3 by生徒さん

自宅教室のKさんの八角形のお花のタぺです。

P4090914.jpg

シック好みのKさんです。

土台のブルーが私のよりも少し濃いので、周囲もそれに合わせたいと言われました。

Kさんはこのように、自分の好みをはっきりを言われるので、

私としても、提案する布の目ぼしがつけやすいです。


それで、頭の中で考えながら、私の手持ち布をゴソゴソ探してみて・・・

この茶系のストライプは一目で気に入ってくれました。

これは2,3年前、天王寺のカントリーキルトマーケットさんで

「おぉ!!横ストライプだなんて、ツボだわぁ・・・」と一目ぼれして

このシックな茶系と明るい系の2色を1メートルづつ買っていたものです。

縦ストライプが一般的なので、横って珍しいのと、これはグラデーションになっていました。

なので、同じ布から濃い部分を淡い部分をとっています。

なのでパッと目にも相性がいいんですね。

P4090916.jpg


この花の取り方が面白い。
P4090915.jpg




こちらは、遠方なので通信でレッスンさせていただいてる生徒さんです。

Attachment-1.jpeg

画像を送ってもらい、メール、時には電話でのアドバイスだけなので

なかなか、思うようなレッスンができないのがもどかしいですが

パッチワークが本当にお好きなようで、凹みながらも頑張ってくれています。


送られてきた画像をそのままアップしてるので、端っこが欠けていますが・・・

最初に見せてもらったときは、あまりにもお行儀よく並んでいたので

アシンメトリーにすると動きがでてもっとよくなるとアドバイスし、配置しなおしてくれました。

彼女はあっという間に課題を仕上げてくれるので、

私の準備のほうがなかなか追いつけません。

この次の課題をだいぶ前に送ってもらっていたのですが、ようやくチェックが済み

その次の課題準備もできたので、明日発送します。


私は明日から、7月の教室準備のための新しいことボチボチとスタートします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー