こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

赤い布で色々と・・・

散々だった3日のお出かけの翌日と翌々日は

反動のように家に閉じこもって、布と格闘していました。

4日は赤いポーチ作りに着手。

東京では妹の家に泊まるのですが、

妹の知り合いで、通販ブックでパッチワークを始めた人がいて

その彼女の家にちょっと行ってあげてほしい、

ついでにわんさかあるバックやポーチの中から、何かプレゼントしてあげてと。

わんさか・・・と言っても、使ってなかったものは販売しちゃったから

差し上げられるようなものは無い・・・・

ということで、ポーチを作り始めました。

一個だけというのも時間のロスなので3個、同時進行。

P5040984.jpg

あ、画像には無いけど、こっとんポーチも一個。

このために、赤い布を取り出したらトーンの違う赤系の端切れがたくさん目についた・・・

それと前後して、ダークな色の端切れで作ったデカクッションの色が

冬っぽくて暑苦しいのも気にかかっていて・・・・

P5050986.jpg

これ、フリーモーションの練習に、もってこいなんです。

で、ポーチには使えない赤系の端切れでログキャビンにしました。

P5050985.jpg


23センチ正方を9枚と裏側もカットクロスを縫いつなぎました。

3袋に分けて入れてあった端切れが1袋になったぁ~!!

P5050987.jpg


ミシンなのでこれだけが一日で出来てしまいました~♪

本当は、こんなことしてる暇は無いのですが、こんなことのほうが面白いんです。


これが終わって3個分のポーチもファスナー付けまで終わらせましたが

二日間でこれだけの作業をしたせいか、左目の白眼の血管がまた切れてしまいました。

真っ赤な眼になったので、夫が何度も

「もうやめたら?」と繰り返すのがうるさい・・・・(苦笑)

本人には真っ赤な眼が見えないし、痛くもかゆくもないからへっちゃらなんですけどね。


今日は、明日から3泊で留守をするので

実家に様子を見に行って、買い物をして帰って、ポーチを3個仕上げます。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

早わざ!

さすがの早わざですね!
赤いログキャビンも可愛い~
ハギレ整理・・・永遠のテーマです!

明日からお気をつけてきてくださいね
楽しみにしておりますi-178
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2015.05/06 12:12分
  • [Edit]

明日楽しみにしています!

こっとんふらわぁさん効果は絶大!
一気にブログの順位が上がります。

多くの方に展示会の事を知っていただくことになり、ありがとうございました(#^.^#)

赤い布は可愛いですね
お会い出来るのを楽しみにしております(@^^@)/
お気をつけていらしてください
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2015.05/06 21:37分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
ミシンは早いですよね~
端切れは縫っても縫っても減りません。
それ以上に新しい布が増えますから~
明日、MAYUさんの作品展会場で
お会いできるのを楽しみにしてます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.05/07 00:00分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんばんは。
二日間、無事終わったようですね。
あと一日、楽しんで頑張ってくださいね。
私もとても楽しみです。
展示会のお知らせの記事をたくさんの方に見ていただけて
よかったです。
では明日~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.05/07 00:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー