こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

本州最西端の『角島』へ行ってきました。

昨日はずっと行ってみたかった、下関の角島(つのしま)まで行ってきました。

夫は出勤なので、妹夫婦と3人です。

下関と言っても、地図でみたら福岡につながってる下関の上にあり、日本海に面しています。

島にあったポスターには『本州最西端の楽園』とあります。

P5111062.jpg


何年も前になりますが、たまたま本屋さんで見つけた

『四日間の奇跡』という本を読んだことがあります。

その後で映画化されたので、もちろん観に行きました。

映画のロケに使われたのが角島です。

最近、車のCMに使われていますが、日本ではなく海外だと思ってる人が多のでは・・・・

青い海と白い砂浜がきれいで、通行料金無料の離島架橋としては、日本第二位の長さの

『角島大橋』を通ってみたいと思いながらも、遠くて機会がありませんでした。

岩国ICから高速に入り美祢ICで降りて、さらに1時間。3時間かけて到着しました。

平日なのでこの時間で行けたのだと思います。


青空ではなかったので、あまりいい写真が撮れていませんが、見てくださいね。

島から本州を見た景色です。
P5111055.jpg


お借りした写真だと、こんなにきれい。

本州から島をみた景色。
tsuno000a.jpg



先ず、角島灯台へ。

IMG_0631.jpg

IMG_0632.jpg

入場料を払って上まで上がってみました。らせん階段が105段あります。

途中でこんな貼り紙。
IMG_0622.jpg

IMG_0623.jpg


最後はヘロヘロになって外に出たら、水平線の彼方まで見渡せました。
P5111060.jpg



ロケのセットに使われた教会も見えます。
IMG_0615.jpg


車で近くまで行ってみました。可愛い色の教会です。
IMG_0633.jpg

これは大浜海水浴場にあるので、

映画では公衆トイレにこの教会セットを囲っただけだったそうです。

今はこのまま公衆トイレだそうですが、海水浴シーズンだけ使えるようです。


砂浜に降りてみました。
IMG_0636.jpg

ほんと、砂が白くてサラサラです。
IMG_0635.jpg


特牛( こっこい)イカが食べられるというお店が、残念ながら臨時休業でした。

違うお店で冷やしうどんを食べました。トッピングのお刺身が美味しかったです。
IMG_0639.jpg


帰りは、本州最西端の道の駅 『北浦街道 豊北 』 に寄りました。

たまたま、その日の新聞に入店者150万人目が出たという記事が掲載されていたので・・・

お土産やさんとスーパーがミックスそいたような広いお店でした。

買ってきたお魚は今日の晩御飯になります。

NHKの『花燃ゆ』を熱心に観ている妹のダンナさんの希望で

高杉晋作のお墓に寄って、岩国へは6時半頃帰ってきました。(朝は9時前にでました。)


今日は台風の影響で朝から雨。

午後はレッスンがあるし、縫わないといけないものもあるので、

妹とのお付き合いはお休み。 明日、広島のコストコに一緒に行きます。


さて、久しぶりのチクチクで~す。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

こんばんわ

こっとんさん こんばんわ
先日はお会いできてうれしかったです。
色々とお話したかったのですが 夜の会に出れなくて残念でした。

角島素敵なところですね。
四日間の奇跡のロケに使われた教会
撤去されると聞いてましたがそのままあるんですね。
海が綺麗で・・・・行ってみたいところの一つです。
  • posted by DEKO
  • URL
  • 2015.05/12 19:06分
  • [Edit]

はじめまして

いつも勝手に楽しませていただいています。
下関のecoみと申します
ちょっと気になりましたので・・・せっかくなので訂正させていただきます。
「特牛」と書きまして「こっとい」と読みますよ。
ただの入力間違いだったらごめんなさいね。
  • posted by ecoみ
  • URL
  • 2015.05/13 00:26分
  • [Edit]

DEKOさんへ

こんばんは。
先日は思いがけず、DEKOさんにお会いできて
私も嬉しかったです。
ドームで作品も2度ほど見せていただいていたし
関東のお友達のブログのコメント欄でもお名前を
お見かけしていましたから・・・
DEKOさんも四日間の奇跡のことご存じだったんですね。
映画公開後、3年間だけ一般公開されていたそうですが
今はトイレになってるみたいです。
空が青だったら、海がもっときれいに見えたと思います。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.05/13 00:53分
  • [Edit]

ecoみさんへ

こんばんは。
はじめまして。
いえ、入力間違えではなく、完全な思い込み違いでした。
難しい読み方ですね。
教えていただき、ありがとうございます。
訂正しておきました。
ecoみさんは下関にお住まいなのですね。
妹夫婦が大学のとき、下関に住んでいて
そこで知り合って結婚したんですよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.05/13 00:57分
  • [Edit]

NoTitle

角島、行かれたんですね。
私もずっと行ってみたいとダンナ様に頼んでいたのですが、
とうとう行かずじまいで、
この春転勤で埼玉に引っ越してしまいました。
ですが、先日コチラで所沢での作品展のことを知って、
同じ日に観に行ってきました。
とても素敵な作品を見せていただけて本当によかったです^^
  • posted by きのぴと
  • URL
  • 2015.05/13 07:35分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

私も角島大好きです。
とっても綺麗ですよね。

コストコ、行ったことないです。
会員にならないといけないじゃないですか、主人がいやだって言うのです。

楽しんで来てください
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2015.05/13 07:52分
  • [Edit]

行ったことないです

いつも、実家と大阪だけの往復で、ほとんど観光らしいことをしていないから、当然ここも知りませんでした・・・・

美しいですね!今度帰省の折には、絶対行きます!
青海島も下関も行ったことがないし、萩も1回行っただけなんです。
この30年間、数えきれないくらい行ってるのに。
でも、岩国から3時間!遠いなぁ。だから、連れて行ってくれないんでしょうねぇ。
娘息子が免許を取ったので、頼んでみようと思います(笑)
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2015.05/13 08:32分
  • [Edit]

懐かしい?

・・・というか、夫に聞くと角島に行ったらしいんですがあまり覚えておらず・・・
橋を見てなんとなく思い出していますが・・・
この記事を夫も見せてもらったら懐かしそうでした
特牛(こっとい)って読むって言ってました
「四日間の奇跡」に夫の義兄(実姉の旦那さん)がエキストラで
出ていたんですよ(ちらっとね。3年前に亡くなりましたけど・・・)
あの近くに住んでいるんですよ~

夫も「花燃ゆ」も欠かさず見て 故郷を懐かしんでるのかな?
昔の山口県は有名?な人が多く出ていますが・・・夫は???(笑)
下関にはエキストラで出た義兄がなくなった時に行ったきりだわ
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2015.05/13 12:18分
  • [Edit]

きのぴとさんへ

こんばんは。
あらまあ!
埼玉にお引越しされてたんですか?!
岩国から角島は遠いですもんね。
でもご実家は岩国周辺でしたっけ?
帰省されたとき、是非行ってみてください。
MAYUさんの作品展に行かれたんですね。
素晴らしかったでしょう?
私のブログの記事がお役に立ててよかったです。
MAYUさんもミステリーキルトに参加されていますよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.05/13 21:44分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
さだやっこさんは角島へ行かれたことがあるんですね。
ほんとうにたくさんのとこへご夫婦でいかれていますよね。
コストコはなんでも大量で、買うのに躊躇しますが
美味しいものがたくさんあるし、息子さんが帰省されたときなどは
いいかも・・・
でも旦那様が反対だったらねぇ・・・
年会費が4000円必要ですしね。
今日は角島に行ったよりも疲れました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.05/13 21:48分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは。
いいところでしたよ。
でも帰省したときって、慌ただしくて
なかなか遠出できないですよね。
まぁ一度、息子さんに頼んでみてください。
青海島も秋芳洞もいいですよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.05/13 21:51分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
へぇ、kiyomiさんの旦那さまって、
いつのまにか獺祭を飲んでらしたし
角島へもいかれてたし、
岩国人の私よりも先を行ってますねぇ(笑)
それにお義兄さまがエキストラ?へぇ!
四日間の奇跡、忘れてるとこもあるし、
レンタルビデオがあったら
借りてみようかなぁ・・・なんて思ってるんですよ。
「花燃ゆ」も観られてるんですね。
妹のダンナさんは、妹が帰った後もこっちに残って
吉田松陰ゆかりの地などを一人旅するそうですよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.05/13 21:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー