こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

再び大阪キルトウィークへ

昨日の最終日も大阪キルトウィークに出かけました。

生徒さんにチケットの希望を受け付けたとき、一緒に行こうか?と言ったら

行ける人は全員、同じ日に行くことになりました。

南港の生徒さんと一緒にキルトのイベントに行くのは何年振りだろう?

賑やかで、朝からテンションが上がります。

入場前にみんなに効率のいい段取りを伝え、布が欲しい人は先にショップへ行こう・・・

結局、みんな目的のお店にぞろぞろ着いてきて、

カットクロスセットなど私が選んでいくのを、はしから生徒さんがゲットしていきました。

『パフ』さんのカットクロスが安かったよと、初日に行ったはなさんからの情報が役にたちました。

みなさん、大喜びでした。

それからナカジマさんに行って、新発売の『ノン・アイロンシート』の説明を

スタッフのTさんにしていただき、全員お買い上げしました。

なので、これを使ってオシャレなバックを考えてあげないとね・・・

東京ドームで『キルトゲート』さんで2000円買ってゲットできるバックはとっても優れものでした。

スタッフさんが「大阪バージョン」を作ってきましたというバックは花の色が東京とは違いました。

えー、こっちのほうが好きだわ・・・ということで、私は前日にゲットしていました。

生徒さんもほとんどの人がゲットして、みんな肩にかけてうろうろ歩きました。

小関先生のトークが始まりますという案内が聞こえたので、そっちに移動しました。

見覚えのあるキルトの製作秘話をしてくださり、すごーく勉強になりました。

ちょっと感動したくらい、へぇ・・・へぇ・・・を呟きながらお聞きしました。

生徒さんはサインしていただいたご本をゲットしていましたが、私はそれを持っていたので残念。


ランチは前日いっぱいで入れなかった「にんにん」さんを生徒さんが予約してくれていました。


そのあと、やっとキルト鑑賞です。

生徒さんには気が付きにくいとこや、使ってるテクニックの説明をしてあげながら

見て歩きましたが、時間帯がよかったので人も少なく皆さん堪能できたようです。


特に素晴らしい・・・と思ったキルトの一部ご紹介します。

P5231109.jpg

ベース、お花、葉っぱに陰影がありますが、すべてヘキサゴンの縫いつないでいるからです。

要はヘキサゴンで布を作った・・・という、その気が遠くなりそうな作業を思い感動しました。

コメントをいただいたので、追加画像です。

P5221088.jpg





こちらも中心の転写プリントを囲んだアップリケと、使われているバティックの調和が素晴らしい。

P5221090.jpg




細かい、細かい手仕事・・・・!

P5231106.jpg




古布と現代布がバランスよく使われていて、色も小さなアップリケもとってもキュート!

P5231111.jpg



ハンドキルティングの美しさが映える色とデザインですね。

P5231113.jpg


写真はまだまだ沢山撮っていますが、きりがないのでこのへんで・・・



生徒さんが一人、二人と買えられ、みなさんとお別れして、

最後に再びナカジマさんに立ち寄り、搬出にやってきた営業さんや

スタッフのTさんにいろいろお尋ねしたり、お願いしたりして終了間際に私も会場を後にしました。

疲れて、足を引きづりながら歩くはめになりましたが、

そんなことも吹っ飛ぶくらい、さすがの私も青ざめた出来事に電車の中で気が付きました。

これは・・・・相変わらずのことですが、記事にするのもうんざりなことで

結局、ナカジマさんに大迷惑をおかけし、事なきを得たのでご心配には及びません。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle

先日は短い時間でしたが、ありがとうございました。
八加部先生の講習会、とても良かったです。

カットクロス情報もお役に立てて良かったです。
私ももともとは、flaxさんからお聞きしました^^。

キルトゲートさんのバッグ、こっとんふらわぁさん達も買われたのですね。
私はあの形は初めてだったので、感動してしまいました。

↓リンクもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
  • posted by はな
  • URL
  • 2015.05/24 11:45分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
先日はご一緒できて楽しかったです。
はなさんのバックも実際に見れてよかったし
八加部先生の講習もお勉強になったね。
もう作った?
あれから久しぶりにねじり紐を作ったよ。
ちょっと忘れかけてたから、復習できてよかったよ。
また、お会いしましょう〜!
  • posted by こっとんふらわぁ、
  • URL
  • 2015.05/26 09:10分
  • [Edit]

こんにちは♪

ご無沙汰してます。
お変わりなく精力的に動いていて
惚れ惚れしながら読み逃げしておりました(* v v)
それでも今日、コメントせずにいられなかったのは
一番上の写真の作品。
すべてヘキサゴン・・・と書いてあるんですが
いくら目を凝らしても、私にはヘキサゴンに見えなくて。
もんのすごっく、細かいって事?

直接見ないと分からない感動なのかなぁ・・・と
そんな風に思いながら
ものすごく久し振りのコメントでした♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2015.05/26 10:42分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんにちは。
コメントありがとう!
momo♪さんのために、画像を追加しましたよ~
これを見たら、ヘキサゴンを縫いつないでいるのがわかりますか?
すべてヘキサゴンを縫いつないでいるんですよ!
すごいでしょ?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.05/27 11:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー