こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

今日は自宅教室

今日は雨は降っていないものの、湿度が高く

一日中雨だった昨日のほうが涼しくて仕事がはかどりました。

午前中は布カットの後、掃除機をかけ夕食の準備をして汗だくに・・・

レッスンの1時間前からつけていたエアコン温度設定を下げました。


Kさんが進めている「ストライプ&ドット」のブロックを15枚縫ったとこで

もう使える布が無くなってしまったそうです。

お助けキットは渡していましたが、16枚されるとは思わず・・・全く足りなかったようです。

Kさんは初心者さんで来られたので、最初はキットでレッスンしていましたし

こちらでは、布を買えるお店が少ないので、布の手持ちがあまりありません。

しかも、この課題はいつもKさんとはちょっと路線が違いますし・・・


あと1枚分のブロックに使う布を、私の手持ちから探し出し、

布が無いせいで妥協して縫ってしまった部分を差し替えたい・・・ということで

あれこれ布を探していたら汗がダーと出てきて、再びエアコンの温度を下げました。


やっと決まりました。

P6091196.jpg

配置は次回で決めます。


それからキルティングを頑張っているボルチモアは、この空白の部分の相談でした。

P6091199.jpg

ここまでは、ご自分で考えてキルティングされました。

空白の部分・・・・私もさっと思いつかなかったけど、何とか!



一緒レッスンに来られている、Sさんはのんびりまったりとパッチワークを進めています。

フレームに入れるお花は土台には縫い付けてあったけど、花芯まで進んでおらず・・・

P6091198.jpg

今日は四角の小物入れを作ってもらいました。

フォーパッチをハンドで縫ってもらい、ミシンは私がかけました。

ボタンを付けたら完成ですが、画像を撮り忘れました。



私は7月の教室見本に取り掛かるため、これから苦手な作業をします。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー