こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ネットの情報網 & 親指が・・・

昨日の夕方、さぁ食事・・・というとき、キルト仲間で作っているLINEグループで

「パッチワーク通信社さんが倒産した」という情報が入り

「え?わけわからん・・・と仰天しました。

ちょっとというか、かなりショックです。

私も作品を掲載していただいたり、通信社さんのキルト雑誌も愛読していましたから・・・


それから、○○の糸が無くなるって聞いたけど知ってる?

という情報が、さっきのとは違うLINEグループの中で寄せられました。

その糸は私も愛用しているので、これもかなり困る・・・

こちらの情報はまだ確認していないので、メーカー名など伏せておきます。



それからその夜、長女がFacebookに、お孫クン・お兄ちゃんが歌を歌ってる動画をアップし

「これ、何の曲かわかる方いますか(ーー;)

まーったくわかりません!   幼稚園でうたったらしい。」

投稿したら、その中のおひとりさんが、「聞き取れた言葉をググったらヒットしたよ」

これじゃない?という情報。

大正解でした!

そしたら、今度は妹がその歌を知ってたらしく

「ノンタンの絵本で“おまけのおまけの汽車ポッポ、

ポーッとなったら代わりましょ”という歌だよ。と投稿。

そういえば、数日前に娘が滑り台で遊んでるお孫クンの動画をアップしていて

何か歌ってるけど、聞いたことがない・・・なんや???と疑問だったのですが

確認してみたら、そのノンタンの歌でした!

よほどその歌が気に入ってるんでしょうねぇ…笑

私も娘も、そしてわかってもらえたお孫クンもスッキリ!


ちなみに私が愛用しているのはノンタンのマグカップ。

IMG_1339.jpg

お友達からのプレゼントですが、

反対側にはわたしの名前と生年月日が入っているオンリーワンです!




昨日は偶然、このように3個の情報がスマホから得られました。

すごい・・というか便利?な世の中になりましたね。



さて、少し時間に余裕ができたところで、数か月ぶりに取り出したのは

サークル仲間で進めている企画キルトです。

12月に決定したキルト展でお披露目なので仕上げないといけないのですが

なかなか落ち着いてキルティングできなくて・・・

P6101203.jpg


ところが、火曜日の夕食後2時間、昨日の午前中2時間

そして昨晩、1時間くらいしたところで、右手の親指が痛くなりました。

なんだか変・・・

左手の親指と比べてみると、太さが1.5倍くらいに腫れていました。

えーーー!

せっかくキルティングを頑張って終わらせようとノッていたのに・・・


少し様子を見ます。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

こんにちはこっとんさーん
親指大丈夫ですか?
偶然にも、私も、右手の親指の痛いのを記事にしようと
書いていたら・・・
本日パッチワーク通信社からご連絡が・・・
なんか、残念じゃね。
指の痛いのも偶然で、思わず、コメント入れちゃったぁ
よくなるといいね・・・
無理は禁物・・・しかし、鉄の女こっとん(笑)さんじゃけー
きっと、すぐよくなるね。
気を付けてね。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2015.06/11 17:00分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。

パッチワーク通信社、ショックですよね。
私も昨夜聞いて、本当にびっくり。
本やイベント、どうなるんでしょう?

親指大丈夫ですか?
私も、昨年、親指の付け根が痛くてキルティングができない時がありました。
湿布を切って貼って、少しましになりましが。

お大事にしてくださいね。
  • posted by teruちゃん☆
  • URL
  • 2015.06/11 17:48分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

おはようございます。
プチご無沙汰でした~
そうなん?
はりーさんも親指痛かったん?
私と違ってはりーさんはキルティングのやりすぎかな?
私は久しぶり過ぎて、親指がびっくりしたんとちゃう?(笑)
まだ指の太さは違うけど、痛みが治まったから
キルティングしてるよ。
ご心配ありがとう。
通信社のことは、時間が経つにつれ、
ショック度が大きくなってる。
本当に残念・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.06/12 09:26分
  • [Edit]

teruちゃん☆さんへ

おはようございます。
通信社のことは、倒産を聞いた一昨日よりも
残念な気持ちが広がっています。
本はすべて廃刊だそうですが、キルトウィークはどうなんでしょうね?
teruちゃん☆さんは親ゆびの付け根だったんですね。
私は真ん中の関節あたりが腫れています。
湿布を貼ったら痛みななくなりました。
ご心配ありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.06/12 09:31分
  • [Edit]

NoTitle

ご無沙汰してます。
思わずパッチワーク通信社が倒産と見てびっくりして書き込みました。
たまにしか本は買わなかったけど、残念でというか淋しい感じがしますね。
横浜のキルトウィークは開催が危ぶまれる状況とネットにはありました。
  • posted by 夢織
  • URL
  • 2015.06/12 15:11分
  • [Edit]

夢織さんへ

おはようございます。
本当に・・・
最初はびっくりして、それからだんだんと
事の重大さに思いをはせています。
本を頼りにパッチワークを楽しんでおられた方が
お困りですよね。
パッチワークを楽しむ人が減ってしまわないか
とても心配です。
大阪キルトウィークも毎年、楽しみにしていたのですが・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.06/13 10:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー