こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ベルニナ・アカデミー 6月

18日の木曜日は広島のオーチョーミシンさんで

ベルニナ・アカデミーの受講日でした。

あいにくの雨・・・

3回目になるこの日は『ウィング針のブラウス』

ウィング針なんてもちろん使ったことがないし、初めて耳にしました。

教室で目にしたブラウスは、案内チラシで見たよりも断然ステキ!

先生の説明で、そのレース模様がウィング針で出来ることがわかり、びっくり。

生地は綿サテンなのでとっても上品。

そのウィング針での模様作りは面白くてうまくいったのですが

2本針でするピンタック作りで大苦戦!

P6201250.jpg



むかーし、娘たちが小学生のとき

お揃いでピンタック入りのジャンバースカートを縫ったことがあります。

その時使っていたのは、スェーデン製だったか?外国のお高いミシンでした。

ピンタックもどのようにしたか、記憶にないのですがきれいにできていました。


ベルニナのピンタックは2本針でするのですが、糸も2本いるのでこれが曲者でした。

何度も糸が切れてしまい、芯用の糸が足りなくなり

他の人も糸が切れたりして、先生が持参されていた予備のレース糸が無くなってしまいました。

先生が近くの手芸店まで探しに走られ、申し訳なかったです。

どうも2本針は相性が悪いようで、

一回目のソーイングバックのときも糸が何度も切れて、泣く思いをしました。

今回も絶不調で、心の中で「2本針なんて、家では絶対に使わんもん!」と叫んでいました。

このままでは時間内に絶対に完成しないわ…と思っていましたが

先生がアイロンを手伝ってくださったり、隣に座っていたニットソーイングの先生に

遅れを取ったとこを聞いたりして、最後のラストスパートは我ながらすごかったです。

こんなとき、なんて私は不器用なんだろう・・・と情けなくなります。

もちろん、ビリッケツでしたが完成しました。

雑になったとこもありますが、家に帰ってキチンとアイロンをあてたら

生地が綿サテンなので高級っぽくて、着てみたらなかなか良かったです。

P6191232.jpg


このレースを間に挟んで縫うテクニックは他のミシンでも応用できるかも・・・

P6191233.jpg

でも首と袖まわりをパイピングで始末するのは、

3万円だかする特殊な器具を使ってするので、これはベルニナならでは・・・ですね。

でもびっくりするほど、きれいに簡単にパイピングできます。


帰りは大竹駅からの国道2号線が雨のせいか大渋滞で、

行きは20分もかからなかったのに、帰りは1時間以上かかってしまい

この日は踏んだり蹴ったりの日でした・・・



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村








Comment

NoTitle

すごいかわいいです。
ウイング針も始めて聞いたので調べてみたけど、穴が開くのかな。面白そうと、やってみたくなります。
ミシンはいろいろ奥が深そうで、いろいろ出来そうですね。
アップリケも試してみましたが、楽しかったです。でも難しい~
  • posted by 夢織
  • URL
  • 2015.06/20 23:42分
  • [Edit]

かわいい

レース好きなので目がハートです。
ウイング針も始めて聞いたので調べてみたけど、穴が開くのかな。面白そうと、やってみたくなります。
ミシンはいろいろ奥が深そうで、いろいろ出来そうですね。
アップリケも試してみましたが、楽しかったです。でも難しい~
  • posted by 夢織
  • URL
  • 2015.06/20 23:43分
  • [Edit]

夢織さんへ

こんばんは。
夢織さんは、興味がわいたことはすぐに調べられるので
いつも感心します。
だいぶ前、私が携帯でわからなかったことも
夢織さんが調べてくれましたよね。
ウィング針、そうなんです。
普通の針だと、ただのステッチ模様ですが
ウィング針を使うと、太いのでブスブス穴が開くんです。
それでレース模様みたいになるんですよ!
ステキなタディングをいつもされてる夢織さんには
興味深々でしょうね!
ハンドもそうですが、ミシンも奥が深くて面白いです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.06/22 01:15分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ
エラーになったのでもう一度送信したら、2つも入ってしまったみたいですいません。
ウイング針今度探してみます(^^)
調べることが分かっていたら今の時代は便利ですけど、全く知らないと調べようもないので、いろんなかたのブログもすごく参考になります。出かけた方が新しいことも分かるんですが、どうも出不精なのでネットに頼りがちです(^^;
でも春の勉強会(アップリケ)は今年は参加したので、すごく勉強になりました。

簡単なミシンはいま挑戦中です。楽しいですねー、ミシンもちゃんとやりたくなります~。
  • posted by 夢織
  • URL
  • 2015.06/24 18:25分
  • [Edit]

夢織さんへ

おはようございます。
わざわざコメントをありがとうございます。
ハンドの学習会に参加されたのですね。
私は先日ミシンの方に参加してきました。
ハンドも新しいアップリケテクニックだったそうですね。
勉強会に参加すると色々なことを知ることができるけど、
ここは、大阪と違って少し遠いので
なかなか…
ウィング針探して、やってみてくださいね!
面白いですよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.06/25 07:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー