こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

いろいろ進みました~

ここ数日の爆縫いの成果は出ています。

もう日付が変わってしまったけど、

父の日は実家の両親にお昼ご飯をごちそうしました。

出かける前の午前中は、明日のミシンキルト学習会の準備をしました。

25センチ正方のベースになるものを縫っていく宿題があります。

この4種類の布でつくりました。

P6211251.jpg


これが出来たので、今度は生徒さんからの宿題です。

水曜日にharuさんのレッスンがあるのですが、今年の東京ドームの時

セルフィッシュさんで買った、ゴブラン織りのブロックでバックを作ります。

柄は違いますが、私も買っただけで放置していました。

でもharuさんはちゃんとバックの仕立てたいようで、

じゃあレッスンの前に私が作ってみないとねぇ・・・と言う宿題でした。

私が買ったのはこの柄です。

P6211252.jpg

午後から順調にいき、半日で出来上がってしまいました~

簡単仕立てだけど、なかなかいい感じに仕上がったと自己満足♪

このゴブラン織りは50×50なので、無駄なく使うと、どでかいバックになりました。

でも学習会で携帯品がとても多いのでさっそくこのバックに入れていくことにします。

まだ写真に撮ってないし、学習会から帰ってから留め具を付けるつもりなので

ブログアップは後日になります。


ストライプ&ドットのタぺはボーダーデザインが出来上がり、縫い始めています。

四分の一の縮小定規で製図しました。

P6191240.jpg

ボーダーデザインと言っても、チョイスした布をランダムにつないだだけですが

サイズを測りながら、縮小定規でちゃんと製図するとよくわかります。

この定規は、八加部先生の教室に通っていたとき

向かいに座っていたお仲間さんが「二つあるから」と言ってくださったものです。

洋裁用ですよね。

私が子供の頃、母の裁縫箱にもあったのを覚えています。

この縮小定規をつかうと、いつも八加部先生の教室のことや

もっと昔のことなど、つい思い出してしまいます。


明日の学習会は、東京会場ですでに終わられたコヅさんによると

盛りだくさんで結構ハードだったようなので、もう寝ないとね・・・

理解して、ちゃんと出来るか心配です。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村














Comment

どんなバッグなんでしょう?

メッセージをどうぞ
こんにちは。いつも愛読してますがコメントはお久しぶりです。
近頃とても活動期ですね。見ていて小気味いいです(^_-)-☆
セルフィッシュさんで求めたその生地でのbag作られたのですね。私も妹、従妹と
その柄でbagを製作済みです!(^^)!
こっとんさんのbag見てみたいです。あーこのようにしたら素敵なんですね(^^♪
の参考にしたいです。生徒さんたちへのお披露目が終わったらぜひブログでも
見せてくださいね。このゴブランの布カフェの感じが素敵で柄が生かしたいですものね。
いつも楽しみに見せてもらってありがとうございます。
  • posted by パディントンのAmi
  • URL
  • 2015.06/22 07:50分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
いつもパワフルに活動されていて感動しています。
ブラウス、ワンピースなどとってもオシャレで、私好みでした。

ステキなバッグができたようで、明日のレッスンが
いっそう楽しみになりました。

よろしくお願いします。
  • posted by haru
  • URL
  • 2015.06/23 08:30分
  • [Edit]

パディントンのAmiさんへ

こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
私もパディントンのAmiさんのブログで
このゴブランのバックを作られていたのを
拝見したことがあります。
オシャレにできていましたね。
あのようにカットして前と後ろに使うのは
まったく頭になかったので、ほぉ・・・と感心していました。
私のは、ケチ根性であのまま切らずに使っています(笑)
また見てくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.06/23 10:22分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
さっきはごめんね~
でも直接話せたからよかったかな。
それでは明日、お気をつけておいでください!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.06/23 10:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー