こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシン刺繍のお勉強

今週は月曜日から土曜日まで一週間、びっしり予定が入っていて

私が出かけるか来客があるか、どちらかの毎日でした。

18日の木曜日は、オーチョーミシン、呉支店の女性スタッフのHさんが

わざわざお越しくださり、ミシン刺繍のレッスンをしてくださいました。

annieさんも一緒に、わたしよりも高度なミシン刺繍テクニックを教わっていました。

そのannieさんに誘われたベルニナアカデミーに、昨年から参加しているおかげで

使い方はだいぶ慣れてはきていますが、ミシン刺繍は未知の世界です。

そもそもなんでミシン刺繍をしたくなったかというと

オーチョーミシンさんのワークショップで、昔のミシン刺繍の概念を覆すような

オシャレで自然な図案を見る機会があり、びっくりしたことです。

その後、知り合いの方がこんなものをミシン刺繍で作ってくださいました。

P6281306.jpg

Chocoleine・lumiere の3人です。

これはもともと、一人づつの消しゴムはんこを作ってもらっていて、

それをレシピなどに使っていたのですが、このイラストをブログで見た知り合いの方が

刺繍に起こしてくれました。

そんなことが出来るなんて!とまたまたびっくりし、

販売用に縫い付けるネームラベルもお願いして作っていただきました。

それで、わたしもベルニナミシンを購入し、昨日のレッスンをお願いしたわけです。

まず、目的のネームラベル。

P6281307.jpg

リネンリボンを買っていたのですが、ハーフリネンのほうが刺繍が簡単だろうということで・・・

上はレッスン中に作ったもので、わたり糸もカットしてあり

下のピンクは昨日、私は復習で作ったものです。

このわたり糸をカットする作業・・・せっかちの私には不向きだなぁ(苦笑)


それからキットを用意してくださっていた、パックンポーチが出来ました。

このイラストはもちろん、刺しゅう機がしたものです。

P6281304.jpg

反対側はなんと私の名前の刺しゅう入りです!

P6281305.jpg

最初は『こっとんふらわぁ』とひらがなにこだわっていたのですが

どうもダサい・・・

annieさんにも、「英文字にしんさい」と言われ、これにしました。

annieさんは自分が描いたイラストを刺繍にし、カッコいいポーチが出来ていました!

そんなテクニックはまだまだ先の話しなので、どのようにするのか聞いてもいません。

他にも急遽作ったものとかあり、10時から5時半くらいまでのハードなレッスンでした。

途中からオーチョーミシンの社長さんも来て、ミシンの微調整をしてくださり

私の部屋は大入り満員で、色んなものが散乱しすごい状態になりました。


木曜の夜と昨日の夜、刺繍の復習に没頭していました。

ミニポーチに仕上がったら、急遽作ったものと一緒にまたアップしますね~



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





Comment

NoTitle

こっとんさんおはようございます〜。

先日は長いことお邪魔しました。
今回も色々為になるありがたいレッスンでしたね〜。
特にクラッチが気に入ってる〜〜。

刺繍…これから大活躍ですね。

私はあの日以来ちょっと腰がおかしくて、おとなしくしてます。
今度は我が家に遊びに来てくださーい^ ^
お疲れ様でした。
  • posted by annie
  • URL
  • 2015.06/29 08:06分
  • [Edit]

annieさんへ

こんにちは。
先日はお疲れ様でした!
あれま!腰を痛めたん?
もしかして、あの日、重いミシンとか沢山持って
階段降りてたとき、おっとっとってなったときに
腰を痛めたんじゃない?
クラッチ、カッコいいよね。
持ち手が届いたらブログアップしようと思って・・・
annieさんのヤモリちゃんポーチも是非
ブログで披露してあげてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.06/29 15:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー