こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ゴブランのパネル柄でバック 2点

10日ほど前に作っていたバック、

生徒さんのレッスンも終わりましたのでお披露目です。

今年の東京ドームのセルフィッシュさんのショップで

生徒のharuさんと柄違いのゴブラン織りのパネル柄を買っていました。

多分、私が最後だったようで、柄は選べなかったような・・・

haruさんがどんな柄だったのか、見てなかったのか記憶になかったのですが

数か月前に、はなさんが大きなバックを作りました~とブログアップしていて

大阪キルトウィークに持ってきていたので、見せてもらっていたのと同じでした。

   はなさんのバックの記事  → コチラ

はなさんはファスナー付きのポケットを後ろ側につけて、かっちり仕立てていました。


私はガチャガチャ~と一日で作ってしまったので、貼り付けポケットです(苦笑)

私が作った前と後ろです。

IMG_1373.jpg

           IMG_1380.jpg

最初はこの黒ベースにシルバーの英文字柄のハーフリネンを後ろ側に使うつもりで

布カットをしたのですが、どうも暗すぎる・・・・ということでボツにし

ドームよりも数か月前に、同じセルフィッシュさんで買ったボーダー柄のハーフリネンにしました。

たしか、見本はこの布で作ってあったような気がするけど・・・

後ろ側に大きなポケットを貼り付けるつもりでいたのですが、ボツにした布を使おう!

内布に使った小関先生の布をポケットに貼り付けたらいいかも!

その時、急に翌日の手芸普及協会のミシンキルト学習会に

リックラックテープを持参しないといけないことを思い出し、

忘れないうちに出しておこう・・・と引き出しを開けた瞬間

黒とシルバーのリボンと目があいました。

これも、また別のときに、セルフィッシュさんでリボンセットを買っていたうちの一つです。

あら、色がぴったりじゃん、ポケット口にこのリボンを縫い付けよう!

と、この日は作業がトントン拍子に進んだおかげで、一日で出来上がりました。


水曜日の自宅教室でharuさんがこのバック作りをしました。

全くの偶然ですが、黒とシルバー英文字のハーフリネンのカットクロスを持っていたそうです。

レッスンの前に、あらかじめ私のバックの画像を送っておいたので、持ってきていました。


で、お揃いのバックができました。

haruさんのバックの前と後ろです。

P6241291.jpg
              P6241293.jpg

後ろ側はもう一つ候補の布を持ってきていましたが、

見るなり「これよ!」とデカいドット柄を指さしました。

やっぱり、すごくオシャレになりました!


後ろはお揃いです。

P6281303.jpg


このバックの底の仕立てをやったことがないというので、それも同じ仕立てにし

私の黒のツィルを提供しました。

IMG_1381.jpg


私のパネル柄は大きくて、そのままデカバックにしましたが、

haruさんはもう少し小ぶりでという希望だったので、上部分を折り返しました。

その場合、私は持ち手を挟みこんで縫えるけど、haruさんは後から縫い付けになります。

IMG_1383.jpg


ミシンが2台あるので、haruさんは自分のと同じジューキを使い

私もベルニナでややこしいとこは少し手伝ってあげて、無事3時半に出来上がりました!

大きさを比べると・・・

P6241296.jpg

私のは高さが50センチ近くもあるので、作った翌日学習会に持って行った

ノンアイロンシートがすっぽり収まり、他の荷物もばっちり入って

お気に入りのデカバックになりました。

haruさんもすごい気に入りようで、私一人が買っていたパネル柄だったら

まだ放置してたはずだけど、レッスンしたおかげで完成できてよかったです。

haruさんも実践で縫ってみて、スムーズに作業するための流れや

ミシンを使う注意点などが勉強になったと思います。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

待ってましたヽ(^o^)丿

こんんばんは。
UPしてもらった上に、いろいろ説明もつけていただいて
ありがとうございます。
実は、毎日ずーと待っていました(p_-)
凄くモダンでオシャレにできていて大好きです(^_-)-☆
私の持ち生地がまだ残っているので参考にさせていただきます。
  • posted by パディントンのAmi
  • URL
  • 2015.07/01 18:59分
  • [Edit]

どちらも、すごくすごく素敵です~

外ポケット、すっごくオシャレですね!
ワッペン風に貼り付けた布も、前面と相性バッチリですね。
そして布とリボンがマッチして、見とれてしまいました~。
マチ部分も持ち手も好きです~。

私の生徒さんも私のバッグを見てこのゴブラン織りに惚れてしまい、6月のうめだ阪急のイベントで買ってこられました。
後ろ面も、こっとんふらわぁさんと同じストライプをセルフィッシュさんで買ってきましたよ。
はるさんの大きなドット柄も、素敵ですね~。

リンクありがとうございました。
  • posted by はな
  • URL
  • 2015.07/01 19:14分
  • [Edit]

こんばんは!

実は私も柄違いでこの布、持っています!
今年のドームで買っていました~
haruさんのも見せてもらい、とても参考になりました!
私も頑張って作らなきゃ~~
その前にミステリーキルトでしたわ!
4回目も発表され 少々焦っております(笑)
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2015.07/01 22:32分
  • [Edit]

ありがとうございました

こんばんは

先生のおかげでとってもステキなバッグができました。
今回は、たくさん助けていただいてありがとうございます。
一日で完成でき、かたちになると嬉しいですね〜
前も後ろ側もとっても気に入って、あれからさっそく愛用しています。

作り方もいろいろとポイントがあり勉強になりました。
  • posted by haru
  • URL
  • 2015.07/01 23:56分
  • [Edit]

パディントンのAmiさんへ

こんばんは。
このバックのアップを楽しみに待っていてくださって
ありがとうございます。
パディントンのAmiさん、まだこのパネル柄を
お持ちさんですね。
沢山買われましたねぇ・・・笑
でもオシャレで柄違いで欲しくなりますよね♪
どんなふうに作られるのか楽しみにしてますね。
それにしても、パディントンのAmiさんも
すごい勢いでどんどん出来上がっていきますよね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.07/03 00:53分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
身にきてくれてありがとう~!
やっぱりこのゴブラン織り、ステキだよね。
6月に梅田阪急に行くよ~って5月の東京で
武石先生に伺っていたけど、そのころは大阪にいないからって
言ってたんだよね。
じゃあ5月の東京にもそのゴブラン,売ってたのかなぁ。
自宅教室のKさんが欲しそうにしてたわ・・・
来週のミシン教室、楽しみにしてます!
よろしくね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.07/03 00:59分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
kiyomiさんもあのパネル柄をお買い上げされてたこと
知ってましたよ~
レストランで買ったものを見せてくれたから・・(笑)
まだ作ってなかったですか?
是非、kiyomiさんが作ったバックを見たいです!
ミステリーキルト、私も出来てないものがあるから
同じく頑張らないと~なんです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.07/03 01:03分
  • [Edit]

haruさんへ

こんばんは。
先日はお疲れさまでした!
とっても素敵なバックができましたね。
あの布がすごくよかったよね。
せっせと布を買ってる成果がでたね(笑)
次回のレッスンのとき、
ミステリーキルトを持ってきてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.07/03 01:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー