こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミステリーキルト by 生徒さん&わたし

『Happy Quilt Circle』 で 企画進行しているミステリーキルトのお題は

大阪の生徒さんで自分でブログアップ出来ない人は、教室にもってきてもらってます。


37番 チャーさんの2回目のお題です。

早くに出来ていたのに、先日3回目だけ教室に持って来てくれたので

この2回目は本人も忘れていたらしく、ミシン教室に持ってきてもらいました。

P7081375.jpg

フジモトミシンさんのアイロン台の上で写しました(笑) きれいな水色ですね~

チャーさんはこのミステリーキルトはシックな配色で、と決めているそうです。



それから自宅教室の25番 haruさんは5月に見せてもらっていたのに

私がアップするのを忘れていたようです。 すみません。

P5201084.jpg



そして、これは私のお題です。

P4240957.jpg

P4240959.jpg

土台は先染めを使っているのに、他のお題はビンテージを使っているという

なんともミスマッチな・・・(苦笑)


まぁ、みなさんも他の人と比べて、ちょとそぐわないかも?とか

いろいろ心配されてるかもしれませんが、仕上げのときに手を加えられますので

今はあまり心配されなくても大丈夫だと思います。

私もどうにかするつもりです(笑)



こちらは3回目のお題が、土台のキル手キングで終わり、という23番 kiraさんです。

P7091379.jpg

どうやら、kiraさんは土台をモノトーンでまとめるようですね。






南港の生徒さんもそうでしたが、一番小さなヨーヨーキルトに手こずったようで

みんな出べそ、というかウツボのような形になっていました。

福島の教室でkiraさんにやり直してもらいました。

このように小さなヨーヨーは、折りやまのきわあたりをぐし縫いして

ゆっくりと糸を引いて形を整えてください。

縫い目が細かすぎると、ギャザーの数が多くなりきれいに形が整いません。


まだできてない参加者さん、頑張ってくださいね!

見せていただくのが、とても楽しみです♪



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle

今日、やっと3回目が完成したので、皆さんの作品も拝見させて頂きました。
本当に皆さんそれぞれの雰囲気で、この先が楽しみになってきました。

小さなヨーヨー、私も苦戦しました。
自分の不器用さに泣けてきました…(笑)
  • posted by ちー
  • URL
  • 2015.07/12 11:04分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんにちは!
3回目、お疲れさまでした。
回が進むにつれて、みなさんのを拝見するのが
ますます楽しくなりました。
今回は小さなヨーヨーにみなさん苦戦されたようですね。
ちょっと小さすぎたかな…と。(笑)
引き続き、ちーさんのお題を見せていただくのを
楽しみにしてますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.07/13 10:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー