こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ストライプ&ドットのタぺ by生徒さん

生徒さんが進めている「ストライプ&ドット」のタぺのトップが出来てきています。

南港教室のNさんは他にも手掛けているものがあるので

これは4枚だけにされ、この日はキルトデザインの相談を受けました。

いつもお上品にまとめられるので、図案に起こして見せてくれたキルトラインを

さらに細くしてもらい、トラプントを入れてもらいます。

P7061360.jpg


Nさんをはじめ、ほとんどの生徒さんに

ストライプ2色と三角のドットと中心の正方形、

あとはそれぞれに適当にセットした『お助けキット』を用意しました。

完全キットではないので、足りないとこは手持ち布で合わせてもらっています。

なので、みなさん全く同じものにはならないです。

他の生徒さんも4枚は繋がっているので、ボーダー布のアドバイスなどしました。

みなさん、この課題はとても楽しかったと言ってくれました。


こちらはすべて自分の手持ち布で作られたkayorinさんです。

前回は3枚×4枚でまとめていたので、もう4枚増やして正方形のタぺにするように

アドバイスしていたので、16枚にされてボーダーも付いていました。

P7061357.jpg

kayorinワールド炸裂のユニークな布使いです。

P7061358.jpg

P7061359.jpg

個性的な布をたくさん使っているのに、ストライプ部分に使った小関先生の布のおかげで

すっきり見えていると思います。

私には思いつかないような布使いをされるので、いつも見せてもらうのが楽しみです。

ボーダーに使ったピンクのボーダーストライプの布は、

お孫ちゃんの浴衣にしようと買っていたそうですが、ボツになったのでこれに使ったそうです。



こちらは先月の自宅教室で見せてもらっていたharuさんのトップです。

haruさんもボーダー以外、すべて自分の手持ち布です。

P6241289.jpg

P6241290.jpg

ボーダーに使ってる布は黒無地ではなく、小さい英文字のブロックが市松模様になっています。

私の手持ちを譲ったのですが、haruさんのこのタぺにぴったりでした。

このボーダーにもうひと手間かけてもらいます。

来週のレッスンで見せてもらえると思います。


もうすぐ台風でお天気が崩れるようですが、今日は朝からセミの声が騒がしい夏日です。





ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは

綺麗にアップして頂いて、ありがとうございます。
このタぺはとっても楽しく作れました、
ボーダーも結構派手で、どうなることかと(笑)
haruさんのボーダーも素敵ですね。
今はボルチモアをやってますが、ピッタリくる色が
あると嬉しいです。
パッチに集中している方が、いろいろ考えなくて
今の私には助かります。
暑いので、体調管理してくださいね。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2015.07/15 18:08分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

kayorinさんのタペがあまりにもステキでゆっくりじっくり見とれていたら、
また私のもご紹介いただき、ありがとうございます。
恥ずかしながら、スローペースで‥‥
でもなんとかボーダーのひと手間が少し進みました。
便利なお道具に久々に目からウロコでした(笑)
次回、見て下さいね〜
  • posted by haru
  • URL
  • 2015.07/15 20:53分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
この課題はみんなが喜んでくれたので
私も嬉しかったです。
私もこれからキルティングに進まないと・・・
kyorinさんのボルチモアを写真に撮ってくるのを
忘れたのよね・・・残念!
私は逆にいろいろ考えてしまって針が持てず
体調もいまいちで今日、病院に行ってきました。
5日間薬を飲んだら治るそうなのでご心配なく!
kayorinさんも気をつけてね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.07/16 12:09分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
kayorinさんのはナマで見たらもっと
ド・迫力ですっごく素敵なんですよ~
haruさんもボーダーが進みましたか?
あのお道具は便利でしたか?
見せてもらえるのを楽しみにしています。
ミステリーキルトもよろしくね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.07/16 12:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー