こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2015年 夏の想い出

今年の夏はとても暑かったけど、お孫クンたちは充実の日々でした。

昨年は私がギプスがとれたばかりで自由に動けなかったし

滞在中の2週間、快晴だった日は一度もなかったように思います。

ほとんど雨か曇りで、娘は毎日コインランドリー通いをしていました。


今年は雨だったのは二日間くらいだったかな・・・・


おかげで毎日、毎日いろんなとこに連れていってやれました。

ただ、私がカメラを手にする気分になれず一枚も写真を撮ってやりませんでした。

誰かが撮った画像はその都度、LINEにアップして共有していたのでそれを拝借しています。

自分自身の覚書として更新していますので、興味ない人にはあしからず・・・すみません。

お孫・お兄ちゃん3歳8か月 お孫弟クン2歳4か月 姪っ子の女の子ちゃん2歳5か月。


錦帯橋の吉香公園は幼児が泳げるようになっています。(大人のひざ丈くらい)

大人は木陰のベンチで座ってみていられて、ここはすごく喜びました。

8日は錦帯橋の花火大会に出かけましたが、

弟クンが大きな音と迫りくるような火花にギャン泣き!

IMG_1543.jpg


錦帯橋名物のソフトクリームは3回も食べました。
IMG_1539.jpg





お孫クンたちは初めての海。

人口海水浴場でとてもきれい! さすが田舎・・・人がそれほど多くない(笑)
IMG_1563.jpg





『山賊』にも行きましたが、毎年出かけてたなかで一番の暑さ!

お孫クンたちはいくらでも遊べるスーパーボールすくいや、あたりを探検して大喜びでした。

例年は、山の中だからやっぱり涼しいねぇと話していたのに・・・

お祭りのハッピは近くの児童館で着せてもらいました。
IMG_1567.jpg



一週間滞在した妹と姪っこ親子が帰っていきました。

空港までお見送り~
IMG_1568.jpg



妹たちが帰ったあと、次女が帰省してきました。

お孫クンたちは、次女が大好きなので二人で取り合いをしていました。

私の従兄弟たちと総勢10人でもう一度海へ行きました。

さすがにお盆ということで人が多かったけど、テントや椅子など準備してくれていたので

日蔭のなかで快適に過ごせました。

その翌日、広島・マツダスタジアムへカープ観戦。

海へ行ったメンバーマイナス次女 プラス夫と父の総勢11人。

帰る次女と同じ新幹線で広島まで行き、帰りも新幹線で。

7-2 でDeNAに勝ち、大盛り上がりでした。

そのあと、4連敗!

この球場は広島駅の前にあり、1塁側からは新幹線と在来線の発着が見えるので

乗り物オタクのお孫クンたち大喜びでした。

従兄弟がこのユニフォームを買ってくれていましたが・・・・

お孫クンのパパはドラゴンズファン、ママはタイガースファンなんですよね(笑)
IMG_1561.jpg




この他にもお孫くんにとって、いろいろ初体験した夏でした。

乗りたい、乗りたいと昨年から言い続けていてやっと初体験したこと。

岩国で路線バスに乗って、新岩国まで次女を迎えにいきました。

降車ボタンを押したくて仕方なかったのに、

年よりはせっかちだから前の停留所を出たとたん押されたそうです。


広島で初めてタクシーに乗りました。


錦帯橋で念願のロープウェイにも乗りました。



娘たちが帰った日は雨で、やっと週末お天気になりました。

お布団や夏用の敷物などすべて洗濯し終わり、孫たちが使ったものを屋根裏に片付け

娘親子が滞在した形跡が無くなりました。


でも・・・・

来る前に私のパッチワーク関連のものをいろんなとこに隠したのでしすが

大事なノートが行方不明です。

ミステリーキルトのお題に関することが書いてあるので、困り果てています。

大捜索しないと・・・・


昨日は縫ってはないけど、9月に参加するイベントに向けてキット作りをしました。

布に触れていると無心になれて、気持ちも癒されますね。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー