こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

お久しぶりのキルトスタンド・・・

シルバーウィークも今日で終わりですね。

お天気に恵まれ行楽日和でしたが、車で夫とランチに出かけたくらいで

ずっと巾着に取り掛かっておりました。

とりあえず、10個分が出来上がりそうなので、昨日からキルティングをスタートしました。

12月の作品展に展示するつもりのタぺです。

計画では8月スタートだったのですが、トップのまま放置。

シルバーウィークはミシン作業をすると部屋の中が散らかるので

キルティング三昧のつもりで、手づくりフェアに出かける前日に綿張りを済ませていました。

結局、夫が同じ部屋でテレビを見たりしていましたが、巾着の試作で部屋は散らかり放題でした。

でも・・・24,25日は朝からミシンレッスンだし、このまま手を付けずにいると

とんでもないことになる・・・とやっと昨日、クローゼットに仕舞いっぱなしにしていた

キルトスタンドを引っ張り出してきました。

1メートル前後のものはスタンドじゃない普通のフープを使っています。

それもフープがかかるとこだけ使い、残りはキルト用の文鎮で済ませます。

なので、このキルトスタンドの出番は赤いキルト以来です。

いかに大きな作品を作っていないか・・・というのがまるわかりです(恥)

P9231446.jpg

久しぶり過ぎて、使い方を思い出すのに数分・・・

適当にねじを触って、やっと使いやすい高さと角度に調節できました。


ところが・・・困っています。

私は針はほとんどクロバーのブラックシリーズを使っています。


P9231447.jpg


キルティング針もこんなに予備を準備して・・・

P9231449.jpg


でもこのキルティング用の針だけ、この糸通しにかからないんです。

P9231450.jpg

作業テーブルで使う用と持ち運びポーチに入れてる用と二つ持っているのですが

どちらを使っても糸が通りません。他の針はちゃんと糸が通ります。

針が曲がっていても通りませんが、新しい針を使ってもダメです。

短すぎるのが原因なのか、さっぱりわからずストレス溜まりまくり・・・

仕方なく自力で通していますが、やはりスーとはいかず時間がかかります。

キルティングをスタートしたばかりなのに、これじゃ困ります。

針穴に糸を通す時間がもったいないです!(泣)



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

お元気ですか?

こんにちは(^_^)v
お忙しく働いているこっとんさんのご様子を拝見してちょっと安心しました。

いよいよキルティングですね♪
私もブラック針の№12でこの糸通し使いましたよ!
今回のキルトを始めたとき新しい糸通しをおろし、合計3個持っています。
何の支障もなく通すことができたのですが・・・
糸は何を使ってらっしゃいますか?
私はデュアルデューティー、メトラー、ミシンのKING TUTいろいろ使いましたがすべてOKでした(^_-)-☆

糸を通す時間はストレスですよね。
どうして通らないのかしら?
  • posted by コヅ
  • URL
  • 2015.09/23 13:35分
  • [Edit]

コヅさんへ

おはようございます。
長いブランクをとってしまいましたが、
やっと針仕事が前のペースでできるまでに
気持ちが回復しました。
ご心配いただき感謝してます。
みなさんが来てくださるので、キルティングも頑張らねばと
やっと重い腰をあげました。
いつも大きな作品を制作されてるコヅさんやMAYUを
心から尊敬しますわぁ・・・・・・
糸通しは中の針金のようなものが曲がってしまったのでは、と
予測しています。
なので、3個目を注文しました。
糸はハンドキルティングはほとんどデュアルデューティーなので
この糸はロウ引きしてあるので、針穴に通しやすくなんとか
自力で通しています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.09/24 08:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー