こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

プチ同窓会

手づくりフェアで関西に行っていたとき、仲良しのみやほんから

『天亀』が9月いっぱいで閉店するという話を聞いていました。


『天亀』とは、昔から岩国に住んでる人は知らない人がいないくらいの老舗で

そこに嫁いだのは小学校から高校までずっと一緒だった近所の幼馴染でした。

IMG_1776.jpg


それで17日のベルニナ・アカデミーがあった日、地元の仲良しと約束し

お店にいってみたら「本日貸し切り」の看板・・・・

ギャー!予約するべきだったと、違うお店で食事したいきさつがあります。

最後に一回は行かねば・・・と思いながらも、友人との都合がつかなかったのですが

昨日、突然その友人から、中学校のときの同級生が『天亀』に集まると電話がありました。

それで夕方から出かけたのですが、偶然高校の同級生も10人ほど集まっていて

そのメンバーも半分は同じ中学出身で、

こちらのメンバーは甲子園がらみや同窓会で顔を合わせていました。

席が離れていたので、一緒にワイワイはできませんでしたが、

数十年ぶりにあった男性が私をみるなり「え?!」と驚愕の表情を浮かべました。

あまりの変わりように「たまげた!あんなに細くて可愛かったのに・・・」と。

そうなんです、20代から比べると軽く15キロはブタになってますねぇ。

そのうちの5キロは岩国に戻ってきてから増えました。

なにしろ、若いころの私は7号サイズの洋服を着ていましたから・・・

『天亀』に嫁いだ幼馴染も同じで、二人して詐欺呼ばわりされてしまいました。

この日は基地に住む外国人のお馴染みさん家族も来ていらして

店内を写真におさめていました。

和食のお店なので、古い民芸品が骨董品がたくさん!

IMG_1775.jpg

写メを撮ったつもりで、撮れてなかったので残念ですが

民芸品の小さな姫ダンスかと思ったら、ご主人の説明によると

船で使ってた金庫だったそうで、もし沈没してもそれが浮の役目をしたそうです。


私はあまり飲めないので、もっぱら食べる専門でしたが(だから太る!)

『天亀』名物の釜めしが食べれなかったのが心残りです。

IMG_1772.jpg



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー