こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

生徒さんの作品 色々・・・

講師科を受講中の福島教室のkiraさんは

『バーアンドギース』のパターンを使って配色のお勉強です。

PA071550.jpg

課題としては、紙に布を貼るだけでよかったのですが、

うちの生徒さんは皆さん実際に縫ってこられます。

私も南港の生徒さんがこの課題をされたとき、みんなと一緒に縫って

お孫クンのベビーキルトにしました。

生徒さんも玄関マットにされたり、みなさん形に残しています。

kiraさんは何になるのでしょうか・・・?

そのkiraさんは今、サンプラーのキルティングを頑張っていますが、

私がkiyomiさんに教わって伝授した小物入れを気分転換に作りました。

PA071552.jpg

この他にも手づくり手帖に掲載されていた菅原先生のショルダーバックやティッシュ入れなど。

私が「サンプラーの仕上がりが遅すぎる」といつもお尻をたたいているので

「気分転換ばかりですみません・・・」と言っていましたが

手を動かして何かを作るという作業は、どんなものでもお勉強になりますよ!



南港教室のみなさんも気分転換の巾着。 これはコヅさんに教わったものです。

PA051548.jpg

ストライプも面白いですね。

他にも出来上がったのを見せてもらったのに、どうも写真を撮り忘れたようです。


福井から通ってくださっているNさんのお花のフレームです。

PA051546.jpg

他の生徒さんは私と同じ八角形のタぺにしましたが、

Nさんはキルティング中のものがあり、手が回りそうもないけど、

お花のテクニックは勉強したいと言うので、フレームにいれることを勧めました。

お花の配置・・・このバランスが絶妙ですね

花芯に使ったボタンは古い洋服に付いていたものもあり、

レトロチックなオシャレフレームが出来上がりました!


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー