こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

木曜日の自宅レッスン

木曜日はKさんの自宅レッスンでした。

来るなり、前回レッスンした朝顔のミニキルトを

「失敗しました・・・」

ベースの色が濃いすぎて、朝顔が目立たない、と残念そうでした。

PA221590.jpg

前回は朝顔のアップリケのやり方を実技レッスンし、

その時に土台の布も見せてもらったとき、私も少し濃いかなとは思いました。

でも出来上がりを見せてもらったら、「これはこれでいい」と。

おそらくバインディングに使ったグラデーションの布がいい感じにしてくれたんだと思います。

肩パッドのポーチは4個めです。

PA221592.jpg



あと、フレンドシップキルトのスーちゃんも完成して持ってきてくれました。

後日、私のと一緒にアップしますね。

この日のレッスンはクリスマスの小物でした。

昨年、飾ってあったのを見て、来年は作りたいを言っていたので1年越しです。

PA221594.jpg


レモンスターの製図を復讐してもらい(やはり忘れていました 笑)

うさぎちゃんを作ってもらいましたが、表に返す作業に強力な助っ人があります。

「カンシ」です。

PA211577.jpg

ミステリーキルトのお題だったカップやポットの持ち手をひっくり返すのが大変だったと

参加者さんがたくさんつぶやいておられました。

わたしはこのカンシを使ったので、あっという間にひっくり返せました。

haruさんも大変だったとこぼしていて、やはりかんしのことを知らず

今度一緒に注文しておいて と頼まれ、届いたばかりだったのですが、

結局、それをKさんに先に渡してしまいました。

うさぎちゃんはもう一人いるし、haruさんの来週のレッスンでは

うさぎは無しにしてオーナメントだけって言ってし・・・

ミステリーキルトも全部できたって言ってたし・・・

すみませーん。また注文しておきます。

うさぎちゃんの手足に綿詰めするのも、「かんし」がいい働きをしてくれましたよ!

まぁ、そこそこのお値段はしますが。。。。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

オーナメント可愛いですね(^^v

カンシは、とっても重宝なものです
細かったり小さいものを簡単にひっくりかえせるので、私も欠かせない用具になっていますよ♪
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2015.10/25 09:40分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
かなり前に作ったオーナメントです。
MAYUもさんもカンシを使っていますか?
どんなお道具もそれぞれいい働きをするので
能率も仕上がりもレベルアップしますよね!
いろんな便利なお道具、大好きです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.10/25 11:59分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは

クリスマスのオーナメント、やっぱりかわいいですね。
来週のレッスン、楽しみにしています。

カンシ、次の時でぜんぜん大丈夫です。

スーちゃんもなんとか間に合いそうです。
大物は,なかなかすすみませんが・・・(泣)
  • posted by haru
  • URL
  • 2015.10/25 13:56分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
明日はクリスマスの布とミステリーキルトと
石浪先生のミシンのと、お忘れなく!
カンシ、また注文しときますね。
すんません。
スーちゃんも助かりました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.10/27 14:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー