こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

こんなものまで破壊!

昨日のこと、作品展の案内状の最終チェックを終え

メンバーから送ってきた、前回の作品展の芳名帳から

私の知り合いの方の住所をチェックしていく作業をしていました。

年賀状などは数年前から筆王を使っていますが、このパソコンの前の

パソコンが壊れてしまい、その中にはいっている筆王も開かないので

住所などのデータを取り出すこともできませんでした。

それで、この夏 長女が帰省中に新しい筆王を買い、住所も入力してもらいました。

余談ですが、前のパソコンが壊れてEQも使えません。インストールできるのあと2回かな?(涙)

その住所は年賀状用なので作品展用にあらたに作るとして、重複してる人のデータを

どうやったら移動できるんだろう?

筆王を起動したら、新しいデータをインストールできる表示されたのでスタートしたら

途中で止まってしまい、それからおかしくなりました。

強制終了したのがよくなかったようで、筆王のデータがどこかへ消えてしまいました!

長女にSOSを出しましたが、カメラ電話でパソコン画面を見せていろいろしたけど見つからない。

結局、 筆王サポートセンターに電話しました。

電話では伝わりにくいので、リモートサポートでいろいろしてくれました。

「え?私のパソコンの画面がそちらで見えてるんですか!?すごいですねぇ。」と

びっくり仰天・・・

わたしのたまげた声に苦笑しながらも、親切に穏やかに説明してくれます。

ハスキーな声は芸人さんの『ハリセンボン』のはるかさんに似ていて

私はずっとはるかさんの顔を思い浮かべながら、話していました。

いろいろ手を尽くしたけど、見つからないということは

「おそらく筆王のデータが破壊されたんだと思います」って・・・

家電破壊魔の私がこんなものまで破壊したとは!!

もう一度ディスクをいれてインストールしようにも、「すでにインストールされています」と

受けてくれないので、ソースネクストさんから直接最新データをインストールしてくれました。

インストールしてる間、電話がつながった状態なので

私は暇だし、つい世間話しを・・・

「作品展の案内状のあて名書きに筆王の住所録から必要な人のものだけを

コピペできたらいいんだけど、やり方がわからないんですよね・・・」とつぶやいてみたら

「筆王が破壊されてるので、入ってる住所ももしかしたら破壊されてるかもしれません」と

えぇーーーー!また入力し直し?

でも、その親切な「はるかさん」がちょっと復元できるかやってみます、と

またいろいろしてくださり、見事再現できました!

しかも、新たに『作品展用』というカテゴリーを作ってくれ、住所もコピーしてくれて

ここから不要な住所を削除すると大丈夫ですよと教えてくれました。

最後に たまにパソコンが言うことを聞いてくれない・・・という話しをしたら

「あぁわかります。ボクも家のパソコンでたまにそうなります」

「えぇ?ボク?? アナタ、男性だったの?」と私の心の叫び。

ずっとはるかさんと話してる気持ちでいた私は、なんて失礼な勘違いを・・・

そんなことはおくびにもださず、最大限のお礼を並べ立て電話を切りました。

所要時間、1時間20分!

本当に親切なサポートさんでした。ありがとうございました。


画像がないとさみしいので、最近長女に頼んで買ってもらった新しいスマホケース。

PA231598.jpg

中にJRの「ICOCA」と関西で使う「PiTaPa」を入れています。

PA231599.jpg

今は秋なのでボルドーの方を使っています。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー