fc2ブログ

こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

今日は自宅教室でした~

今日は午前、午後通してのharuさんの自宅レッスンでした。

いつもは島根県から高速で来られていますが、今日は違う道にしたら

途中で迷ってしまい、30分遅れで到着しました。

私はその間、ミステリーキルトの最終お題の文面を作っていました。


到着するとさっそく出来上がったものをご披露です。

数か月前にレッスンしたけど、私が大阪でビーズなどを買ってくるのを待ってもらい

やっと完成したショルダーバックです。

PA281599.jpg

私が八加部正子先生にレッスンしていただいたバックをアレンジしています。

PA281601.jpg
                 PA281603.jpg

バックに使った生地はコート地だそうで、高級チックでステキでした。

haruさんはいつもモノトーンのお洋服なのでぴったり合っていて

ご本人もすごく気に入って嬉しそうでした。

メッシュワークのショルダーも出来ていたけど、もうお一人さんのと一緒に後日アップします。


今日はクリスマスのオーナメントでシャドーキルトのテクニックを勉強しました。

昔と比べ、便利グッズもでてシャドーキルトが随分簡単にできるようになりました。

PA281608.jpg


私のオーナメントのベースは全部白だけど、

haruさんがグリーンベースに金の☆柄の布を持っていたのでそれを使って

周囲に白っぽい布を持ってくるよう提案してみました。

ベースを白にしたほうは、周囲はこんな布。

PA281610.jpg

クリスマスの布は昔のほうが断然可愛かったです。

最近は小柄の可愛いクリスマス布が見当たらなくて残念です。


昨年、MAYUさんがkiyomiさんから教わったクリスマスオーナメントを

ブログで紹介されていて、(→コチラ)それを私たちも作らせてもらったのですが

haruさんはこんなに沢山作って、そのまま1年寝かせていたそうです(笑)

これが全部じゃなく、まだ家で待機してるのもあるそうです。

PA281609.jpg


中心に飾るゴールドの丸い玉を差し上げて、クリスマスのリボンもわけてあげたので

今年は飾れますね~


ミステリーキルトの5回目のお題もできていましたが、画像を撮り忘れてしまいました。

フレンドシップキルトのスーちゃんも持って来てくれましたが

他の人のと私のと一緒に後日、ということで・・・



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは!

お忙しいのにコメント頂きありがとうございます!
haruさんのショルダーバッグ、素敵ですね!!
コートをリメイクってのもいいね~
八加部先生のウールにツンツンするやり方のですよね?
クリスマスオーナメントもたくさん作ってくださってi-179
中心に飾ってもいいし MAYUさんがしておられたように上にベルを付けるのもアイデアですね~
作品展も一か月少々!
西宮の友達とも行く予定にしてます(翌日)i-184
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2015.10/29 10:39分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんにちは。
いいえ、今は比較的時間に余裕があるんですよ~
そんなこと言ってる場合じゃないか・・・
作品展のタぺも出来ていないのに!(笑)
はい、そうです。
八加部先生んウールにウールや羊毛をツンツンしています。
クリスマスオーナメントはすごく気にいましたよ。
昨年のクリスマスにはレッスンが間に合わなかった
南港の生徒さんには、今年伝授するつもりです。
日曜から西宮ですが、アニバーサリーキルトのキルティング持参でいきます。
作品展でみてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.10/29 17:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー