こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

水曜日は自宅教室でした。

25日の水曜日はharuさんのレッスンでした。

ミステリーキルトにも参加してくれているので、完成したものを見せてもらいました。

裏側が・・・きれいでした(笑)

私のえぇかげんな裏側をみて「え?せんせい、こんなんでよかったんですか?」と。(爆)

他の参加者さんから裏側に関して質問がありましたが

私が主催者側じゃなく、参加者だったら、

妙なプライドで、主催者さんに見られる裏側まで神経をつかったと思います(笑)

なので、haruさんの気持ちがよくわかりました。

でも、みなさん大丈夫ですよ。

時間がたっぷりある人や完璧主義の人はきれいするに越したことはないけど

今、追いつこうと必死の人は見えない裏側まで気にしなくていいですよ~

期日までに間に合わせることだけを考えてくださいね。


さて、この日のレッスンは私が堀北先生に教わったノートカバーでした。


カーブ縫いのテクニックのお勉強です。

PB251689 - コピー

haruさんは私と同じこのJUKIのミシンを藤本ミシンさんで買っているので

ミシン操作はバッチリです。


PB251690 - コピー


堀北先生は、ノートがスッキリと収まるように仕立てにちょっとした工夫をされています。

お気に入りの布で時間内に完成したので、haruさんは大喜びでした。

PB251691 - コピー

            反対側は
            PB251692 - コピー


内側はオシャレな小関先生の布です。

PB251693.jpg


私のレッスンでは、いつも小ぶりのノートに書き込みをしているので

今度はそのサイズで作ってみるそうです。


12月のレッスンはお休みにしてもらったので、次回は年が変わっていますね。



前回の記事でお知らせしたスーちゃんのフレンドシップキルトに関してですが

無事、届いたそうです。

いろんなスーちゃんが集まってきて(中にはビリー君も!)とっても可愛いそうで

つなぎ合わせてくれている、まどれーぬちゃんが

「この企画をやってよかったって思った」と言っていました。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。


私はまたまた大チョンボ・・・ トホホホ

でも・・・この悪運の強さ! なのでご心配なく!!



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

こんばんは

先日は、お忙しい中、楽しいレッスンありがとうございました。
ミシンも、少しずつ広がって楽しくつくれて嬉しいです。
小さいノート用制作中です。次回見て下さいね。

ミステリーキルトも挫折しそうになりながら、いちばん最初に、
「参加しなかったら、きっと後悔するよ」って言われた先生の言葉が
ずっと励みになり、なんとか完成させることができました。
参加させていただいてほんとうによかったです。

作品展でたくさん見せていただけるのを楽しみにしています。

ラストスパート中でしょうが、どうぞ気を付けてくださいね~



  • posted by haru
  • URL
  • 2015.11/29 22:34分
  • [Edit]

haruさんへの

こんにちは。
ミステリーキルト、お疲れさまでした!
作品展を楽しみにしててくださいね。
小さいノートカバーをさっそく作ってるんですね。
また見せてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.11/30 14:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー