こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

Happy Quilt circle 作品展 終了しました♪

昨日でHappy Quilt circle 作品展 終了しました!

三日間、思っていた以上に沢山の方にご来場いただきました。

それも、これも、ミステリーキルト効果が絶大だったせいだと、メンバー一同感謝しています。

あしかけ2年以上かけて計画・準備し、その期間色々な突発的なことがメンバーにも起こり

息切れする寸前でしたが、そんな苦労も吹っ飛びました!

それから、ずっと前からブログを読んでいますと訪ねて来てくださった方の多かったこと!

数十名いらっしゃいました。

びっくりするくらい遠くにお住まいの方などもいらっしゃり、恐縮する思いでした。

その方たちと次々にお話ししていたため、

お帰りになる時にご挨拶できなかったことをお許しください。


さて、今日は皆さんお待ちかねのミステリーキルトのご紹介です。

「何かわからないけど、丸いものを6個作ってください」とか

「この製図のとおりにパターンを縫ってください」だの

なにかわからないまま作らされたものが多く、

最後にテーマは『アフタヌーンティ』ですと発表したときはえぇーーー!という声が続出!

なにかわからない丸いものは2枚合わせにするビスケットだったし、

大半の方がお家だと思ってたものはショートケーキだったし

太陽かな?ひまわりかな?あ、お皿だったのか!と二転三転したものは

3時を表す時計でした!

後半は作る物を指定し、カップ&ソーサーやティポットを作ってもらいました。

そして土台になりますと説明して作っていたものが枠だったこと、

まさかそれにオーガンジーを縫い付け、パーツを散らして浮いたように見せるとは

誰も想像してないかったようです。


リタイアしそうになりながらも、最後まで頑張った参加者さんのミステリーキルトを

見てあげてくださいね。

ここでは9枚づつのアップですが、専用のアメブロには1枚づつアップしていきます。

何日かかるかわかりませんが、そちらも見てあげてくださいね!

DSC00235.jpg
DSC00236.jpg
DSC00238.jpg
DSC00239.jpg
DSC00240.jpg
DSC00242.jpg
DSC00243.jpg

アフタヌーンティのテーブルセッティングも・・・

DSC00365.jpg


昨日、終了する2時間前くらいから、生徒さんとミステリーキルトの参加者さん数名が

自発的に手伝いにきてくださり感激!

展示された60名分のミステリーキルトを外し、一人一人確認しながら

返却するための荷造りなどすべてやってくれました。

そのため、7時頃会場がきれいに片付きました。

お手伝いがなかったら、タイムリミットの9時では絶対に終わらなかったと思います。


このように大勢の方のお力をいただき、

5年ぶりに開催したサークルメンバーの作品展が無事に終了いたしました。

いろんな事情により、5人での活動はこれで最後になります。

お越しくださった方、本当にありがとうございました。

作品展のご報告はまだ続きますが、まずはお礼を申し上げます。

作品の画像は撮りましたが、会場の様子を一枚も撮っていません(泣)

来ていただいた方で、写してくださっていましたら、

ご自分のブログでアップしていただけたら嬉しいです。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

ありがとうございました

こっとんさん Happy Quilt circleのみなさん、
キルト展、本当にお疲れ様でした。
これだけの展示会を開催するには、とんでもなく大きなエネルギーが必要だったでしょうね。
ブログで色々な報告を読むたびに、今回の展示会を楽しみにしていました。
これで最後、というのはとても寂しいですが、
またみなさんの作品にお目にかかれる機会があれば
足を運びたいと思います。
皆さん、ほっとして体調を崩されませんように!!
楽しい企画をありがとうございました!
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2015.12/13 20:39分
  • [Edit]

お疲れさまでした

展示会のご成功おめでとうございました。
そしてお疲れさまでした。

ミステリーキルトに参加できたこと、そして展示会にお邪魔できたことはとても楽しい思い出になりました。

ミステリーキルトは初めは何になるのかな~とワクワクしていましたが
正直途中リタイアしそうでした(>_<)
でも60枚のキルトはそれぞれ工夫が凝らされていて、
行ってみて参加してよかったとつくづく思いました(^_^)v

私たちのために夜までルミナリエ、お食事とお付き合いいただきありがとうございました。
これもまた嬉しい経験でした♪

本当にお疲れでしょう?
ちょっとお休みしたら、また次に向かって歩き出してください。
こっとんさんのことだから、頭の中はすでに次のことに進んでいるのでしょうが・・・
  • posted by コヅ
  • URL
  • 2015.12/13 20:49分
  • [Edit]

お疲れ様でした

展示会にお邪魔させていただいて スーちゃんの企画に参加させていただいて 
ありがとうございました。

ルミナリエとお食事 楽しい時間をありがとうございました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
お疲れがでませんように。
  • posted by kure
  • URL
  • 2015.12/13 23:46分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます
展示会が終わって、二日目。お疲れじゃないですか?
とてもたくさんの方たちに、喜んでいただけたみたいで、よかったですね~
これも5人の力を合わせたおかげですね。
そして、私も、四苦八苦しながらでも、ミステリーに参加させていただいて、本当にありがとうございました。
自分の中で、ちょっと、また違ったキルトができそうです。
こちらに帰ってきて、ほっとしたころ、またその時の事、おしゃべりしてくださいね。よろしくお願いしま~す
あ!それと、疲れてないようでも、頭は疲れているので、
またまた大変なことをしてみんなをびっくりぽんにしないように、お気をつけて、帰ってきてくださいね。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2015.12/14 09:15分
  • [Edit]

ありがとうございました

お疲れ様でした。
それから、早速の作品UPありがとうございます。
メンバーの皆さん、お手伝いの方、それから見に行ってくださった方々、ありがとうございました。
今、もう作品が戻ってきました。ドームのフェスティバル並みのすばやさです!お世話になりました。
終わってしまってほっとしていらっしゃるでしょう、でも少しさみしい感じ?
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2015.12/14 10:03分
  • [Edit]

NoTitle

作品展のご成功、おめでとうございます。
そして、本当にお疲れ様でした〜。
想像をはるかに越える、メンバーの皆様方のご苦労話も伺って、ただただ感動のひとことです。

ミステリーキルト、皆さんそれぞれに違っていて、何度見て回ってもすごく楽しく拝見させてもらいました。
楽しい企画をありがとうございました♪

それと、スーちゃんのフレンドシップキルト、そしてこっとんふらわぁさんのアニバーサリーキルトにも、いろいろ参加させていただけたこと、とても光栄です。

これで最後、とのことですが〜また何年か経って諸々の状況が変わったら、ひょっとすると活動再開っていうこともあるのでは・・・と勝手にひそかに期待しています〜。

終わって、ホッと気が抜けてらっしゃるかもしれませんが、どうぞご自宅へ帰られるまでケガや忘れ物などなどお気を付けてくださいね〜。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2015.12/14 16:57分
  • [Edit]

みかみちゃんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
みかみちゃんに来ていただいて、お話もできて
しあわせなひとときでした!
ほっとする間もなく、打ちあわせ、教室・・・と
相変わらず、動き回っています(苦笑)
またいつかどこかでお会いしましょうね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/14 23:34分
  • [Edit]

コヅさんへ

こんばんは。
コヅさん、遠くからはるばるお越しいただいて
ありがとうございました!
ミステリーキルト、リタイアせずに仕上げていただいて
良かったです(笑)
夕食でたくさんお話できて、とっても楽しかったです。
東京ではお会いできるかわからないけど、
おめでたいことですもんね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/14 23:38分
  • [Edit]

kureさんへ

こんばんは。
kureさん、コメントありがとうございます。
スーちゃんにもご参加いただき、
東京からはるばるお越しいただき
感謝しています。
翌日も楽しんでいただけたでしょうか・・・
またお会いできることを楽しみにしています!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/14 23:41分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
先ほどはメールをありがとうございました。
おかげでパソコンの画像処理の新しいことが
勉強できました~
ミステリーキルトも楽しんでくれて
ありがとうございました♪
年があけたら、会っていろいろおしゃべりしようね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/14 23:44分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
ミステリーキルト、さちこさんらしい仕上がりで
やっぱりな!って思いましたよ~
ネコちゃんが可愛くって・・・!
リバティはメンバーが聞いてなかったので
「これ、欲しいね・・・」と話していたそうです(笑)
終わってホッとする間も、余韻に浸る間もなく
次に向けて始動しています(苦笑)
ありがとうございました。
返却はメンバーがさっそく教室があったりしたので
すべてchokkoちゃんのダンナさまが発送手続きしてくれました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/14 23:49分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
ミステリーキルトもスーちゃんも両方ご参加いただい
ありがとうございました!
東京組みさんとの夕食もお付き合いいただき
あの行き帰りの阪急は忘れられない思い出になりましたねぇ・・・
暑かったわ!
ホッと気も抜けず、みんな動き回っていますよ~(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/14 23:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー