こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2015 作品展・番外編

作品展の展示の様子をちょっとお休みさせてもらって・・・

今日は番外編です。


妹が作品展の手伝いを兼ねて東京から2泊で来てくれましたが

開催初日の朝、近所の喫茶店でモーニング~

IMG_2035.jpg

すごいボリュームなので、これでお昼を食べる時間がなかったけどOKでした。


妹は二日目のお昼まで受付を手伝ってくれた後、そのまま東京に帰りました。



入れ違いのように、東京からお友達が6人会場に到着しました!

MAYUさんとコヅさんがキルト塾でご一緒だという、関西在住のお友達も数名来てくださり

たくさんのキルターさんをご紹介していただきました。

その中のお一人とは、某パッチワーク教室でご一緒だった方でキルトの世界は狭いですね~


東京組みさん6名とapricotさんの8人でルミナリエに向かいました。

この日は強風のため、JRが止まり阪急線も阪神線もダイヤが大狂い・・・

満員電車で三宮まで向かいました。

ルミナリエを楽しみに来ていただいたけど、アーチを通り抜けるには2時間近くかかるかも・・・

ということで、それはあきらめ直接広場に向かいました。

IMG_2030.jpg

これを見ていただいた後、予約していたゴンチャロフ直営のレストラン「ガルニエ」に向かいました。

お店の前に着いたら、なんとなんと!

あきらめたアーチの入り口付近だったんです!!

方向音痴で地理がわかってなかったので、これには驚き~

皆さん、ずーーと歩く苦労をせずに観ることが出来、この写真を撮れました♪

IMG_2012.jpg



このガルニエですが、12月で閉店するそうで今月はディナーをやってなかったそうです。

夏に娘とここでお茶をしたときに、ルミナリエ会場近くだということで

店長さんにお願いして予約をしていました。

なので、貸し切り状態でゆっくりと食事とおしゃべりを楽しめました♪

DSC00361.jpg
                    DSC00362.jpg
    DSC00363.jpg


相変わらず、間の画像撮り忘れてますが・・・  サラダ、パスタとピザを撮り忘れ~

遠路はるばる来ていただき、楽しいひとときをありがとうございました!


最終日の土曜日は豊川に住んでいる長女一家が別の用事もあり

日帰りできてくれましたが・・・・

会場に着く3分前に弟クンが撃沈し、いくら起こしてもぐっすり・・・

4歳になったばかりのお兄ちゃんとは、ちょっと一緒にいられましたが

すぐに退屈してしまい、滞在時間は15分くらい?

無理やり弟クンを起こし、写真を撮りました。

IMG_2052.jpg

しゃがんでるのが弟くんですが、お兄ちゃんと身長が変わらないくらいデカくなりました。

お兄ちゃんはおとなしいけど、弟クンはやんちゃでいらんことばかりするそうです。

弟クンが起きた3分後に帰っていき、残念~




作品展が終わった翌日は、chokkoちゃんとまどれーぬちゃんと打合せがあり

その翌日の月曜と火曜は続けて教室がありました。

ちょっとヘンかなぁと思っていましたが、やっぱり昨日は喉が痛く風邪ひいたみたい・・・

実は妹もここへきてる間、風邪ひいたみたいと市販の薬を飲んでいました。

東京に帰ったとたん、ひどくなって翌日は一日寝ていたそうです。

病院にいったそうですが、なんと風邪をひいたのは20年ぶりだったとか・・・

風邪に強い姉妹なのか、私も5年前に風邪をひいて寝込んだのは15年ぶりでした。

それ以来、毎年一回づつ風邪をひいています。

昨日、福島教室だったのですが私が喉が痛いというと、リーサさんが梅肉をくれました。

岩海苔みたいに真っ黒で、けっこう硬い液状です。

お湯で割るのかと思ったら、そのまま喉を通るように飲み込むんだそうです。

結構キツイからとはちみつも混ぜて、小瓶にいれて持たせてくれました。

それを飲んだら喉がずいぶん楽になりました。

病院に届けるスーちゃんですが、今日は仏滅なので明日届けます。

一日あいたので、chokkoちゃんの家にいって東京ドームのワークショップで販売するキットなど

打合せするつもりだったけど、キャンセルしてもらって病院に行ってきます。

明日、まどれーぬちゃんと病院に届けた後、chokkoちゃんの家に集まって打合せすることに変更。

やっとのオフ日~

今日は病院と買い物だけして、あとはゆっくりしていま~す。

あ、こうしてブログの更新が出来るので、たいしたことはないですよ~

ご心配なく!


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

お大事に!

私も風邪を引いた記憶に無いくらい、長いこと引いていません
風邪を引いて寝込んでしまうことは無く、家の者たちは、強靭な女ということで、いたわってもらうことはまずありません…(*^^*ゞ

でもこれだけのスケジュールをこなしているこっとんさんは、やっぱり疲れていると思いますよ。
理性では元気でも、心配なので少し休んでください。

お孫ちゃんたち大きくなりましたね(o^^o)
展示会を見に来てくれて良かったですね♪

ルミナリエ本当に綺麗だったし、お食事もとっても美味しかったし、忙しい中お時間を取っていただき、本当に感謝感謝です!
改めてありがとうございました(≡^∇^≡)


  • posted by MAYU
  • URL
  • 2015.12/16 20:44分
  • [Edit]

あら~風邪ですか?

先日はルミナリエ、お食事会と夜までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

展示会も無事終わり、ちょっとホッとしましたね(^_-)-☆
風邪をひかれたそうで、本当は神様が「少し休みなさい」と言っているのだと思いますよ!

しかし休む間もなく次の企画が動き始めていますね。
無理なさらないでください。

またお会いできるのを楽しみにしています♪
  • posted by コヅ
  • URL
  • 2015.12/16 21:05分
  • [Edit]

MAYUさんへ

おはようございます。
本当に遠くからわざわざきていただき、
ありがとうございました。
みなさんのおまとめもお疲れさまでした。
昨日は覚えてないくらい久しぶりに
やらないといけないことが無い、という日を過ごしました。
退屈でした(笑)
MAYUさんも風邪に強い体質なんですね。
まだ私よりもお若いですからねぇ。
年齢とともに、その神話?は崩れるかもしれないから
いつもお忙しくしてるMAYUさんなので、気を付けてくださいね。
今日、スーちゃんを届けてきます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/17 08:31分
  • [Edit]

コヅさんへ

おはようございます。
遠いとこ、わざわざお越しいただきありがとうございました。
普段はめったに風邪をひかないですが、
疲れが溜まるとひいてしまいます。
年齢とともに無理がきかない身体になっていってるんでしょうね。
明日、岩国に帰ったら大掃除が待っていますが
気持ち的にはゆっくりできるので、体調を整えます。
生徒さんのオーガンジー作品、出来たら見せてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/17 08:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー