こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

スーちゃんを届けてきました!

昨日、国立医療センターにフレンドシップキルトのスーちゃんのキルトを

持参し、無事受け渡しが完了しました。

この企画を計画してすぐに同級生ののんちゃんに受け入れてくれる病院探しを

頼んでいましたが、彼女なりに考えこの病院に決めてくれました。

それはもう1年以上前のことでした。

大きな病院なので、いろいろ事前準備というものがあったようで

あらかじめ、フレンドシップキルトのコンセプトなどのんちゃんを通じて伝えていました。

作品展開催前に『寄付受け入れ書』という書類が届いたので、会場に貼って見ていただきました。

DSC00310.jpg


思っていた以上に『大ごと』になった様子だったので、ちょっとドキドキしながら

のんちゃんに連れられ、まどれーぬちゃんと病院に向かいました。

DSC00437.jpg


とても大きな病院でした。

のんちゃんはその病院のエラい人と旧知の仲なので、まずはその方のお部屋に案内されました。

続々と病院関係者の方が集まってこられたので、ここでキルトをご披露です。

一斉に歓声があがり、みなさん食い入るに見られ質問攻めでした。

DSC00440.jpg


DSC00448.jpg



まず「サンボンネットスーちゃん」の説明からはじまり、この趣旨に賛同してくださった

全国のキルターさんが北は北海道から南は九州までいらしたこと

それをまどれーぬちゃんが一枚のキルトにまとめてくれたことなどお話ししました。

「この中の一枚でもいいから欲しいわぁ」という声も沢山!

こんなに喜んでいただけるとは…想像以上でわたしたちも感動しまくりでした。

記念撮影♪    すべてのんちゃんがカメラマン~

DSC00446.jpg


そのあと、外出されていた院長先生に代わり、副院長先生から感謝状までいただきました。

DSC00452.jpg

DSC00458.jpg



病院の事務の方がそのキルトを受け取りに来てくださったあと

私たち3人とのんちゃんの知人のエラい方と雑談していたら、場所が決まりましたと連絡。

一定期間、一階の受付などがある広いロビーに展示して沢山の方に見ていただいた後

小児病棟に移されるそうです。

DSC00454.jpg

この状態で、すでに大勢の方が近くまで見に来られたそうです。

手前に見えている頭もそんなご婦人でした。

これを吊り下げるために金具を打ち付ける音がするので、

病院が終わったあとにしますということで

ちゃんと展示してくださった画像が病院からのんちゃんに届き、私にも転送されてきました。

IMG_1358.jpg

測ってサイズを決めたように、ぴったりのコーナーです!

盗難防止のため、夜は外しておくそうですよ。


小児科病棟の方はほとんどの職員の方が見に来られたそうです。

このキルトの横には、全国からご参加いただいて出来上がった

フレンドシップキルトの説明の文面を貼ってくださるそうです。


皆様のおかげで、とても貴重な体験が出来ました。

ありがとうございました。

実はのんちゃんに病院探しを頼んだ時、

他にも数箇所、関西だけじゃなく東京も「欲しい!」と名乗りを上げてくださった病院があったんです。

すごく沢山の方にご参加いただけたら、数枚に分けて他の病院へも・・・なんて

思っていましたが、この企画は意外と苦戦しまして・・・(苦笑)

一枚しか出来ませんでしたが、また計画してみようかなぁという思いもあります。

その時は、またよろしくお願いします。


このフレンドシップキルトの8枚づつの画像を専用のアメブロでご覧いただけます。

  → コチラ
とても可愛いので是非、見てあげてくださいね!


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村









Comment

NoTitle

先日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

スーちゃんの企画には参加できなかったのですが、
今回の記事を読んでジーンと涙が出てきました。
キルトの力を感じる素敵なFSQですね。
子供たちにもたくさん見てもらって元気をあげられるといいですね。
私も次回があれば今度は参加できるといいな、と思います。
  • posted by きのぴと
  • URL
  • 2015.12/18 13:02分
  • [Edit]

NoTitle

素敵なFSQに参加させていただき
ありがとうございました!
みなさんの力強さに感謝感激して
います。お疲れ様でしたm(__)m
  • posted by junko
  • URL
  • 2015.12/18 17:34分
  • [Edit]

NoTitle

詳しい様子を教えて下さり、ありがとうございます。
今日のブログを読ませて頂いて、
改めて、今回の企画に参加できて良かったと思いました。
もしも、また企画されるようなら、
その時も、是非とも参加させて頂きたいと思っております。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2015.12/18 20:40分
  • [Edit]

NoTitle

早速の病院への寄贈、お世話様でした。
想像以上に喜んでいただけたこと、ブログからすご〜く伝わってきて、私まで嬉しくなりました〜♪
最後の最後に滑り込み参加でしたが、参加させてもらえてとても光栄です。
また、このような企画があれば、ぜひとも参加させてくださいね。

あ、私のブログでスーちゃんのキルトの画像をアップしたのですが、その記事の追記で、こちらの記事をリンクさせてもらいますね。
もし、差し支えあれば、おっしゃって下さいね。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2015.12/19 00:11分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

感激!!
すごい企画ですね。病院探しも大変だったのですね。

展示会も終わり一安心ですね。色々見せていただき
ありがとうございました。東京ドームでもショップされるのですか?
来年初めて東京ドームのキルトフェスティバルに行きます。
今からワクワクしてます。

キルトで人々が暖かくなる企画、ホント感激です。
次回あったら私も参加させていただきたいなぁ~
出来るかしら???
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2015.12/19 08:18分
  • [Edit]

NoTitle

貴重な経験をさせて頂けて、ありがとうございました。
当日の様子が手に取るように分かり、参加させていただいて
本当に良かったと思いました!!
企画してくれたコットンふらわぁさんやまとめてくれたマドレーヌちゃんに感謝です。ありがとう!!
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2015.12/19 17:59分
  • [Edit]

きのぴとさんへ

こんにちは。
スーちゃんはミステリーキルトの追い込みを頑張っていたのか
両方参加してくれた人は四分の一でした。
なので、ミステリーだけ参加してくださって、
会場に来られたかたや
どちらも参加できなかった方から、
次回があれば是非・・・という声が沢山ありました。
もし、また計画できたらその時は是非ご参加くださいね!
きのぴとさんにお会いできてうれしかったです。
わざわざ来ていただいてありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/19 18:28分
  • [Edit]

junkoさんへ

こんにちは。
スーちゃんにご参加いただきありがとうございました!
そのように思っていただき、コメントもくださって
とても嬉しいです。
知らない人たちがキルトを通じて繋がり
大きな仕事ができたこと、みなさんに感謝しています。
またこのような機会がありましたら
ご参加いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
本当にありがとうございました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/19 18:35分
  • [Edit]

ちーさんへ

ちーさんはミステリーキルトもスーちゃんも
真っ先に参加表明をしてくださり、スーちゃんのことは
ブログでも記事にしてくださったおかげで、
スーちゃんの参加してくださった方が数人いらっしゃいました。
東京から日帰りできてくださったり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/19 18:36分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは。
滑り込み参加もとてもありがたかったです。
この参加者確保はミステリーと違って
ちょっと苦労しましたから・・・(苦笑)
直接お願いできない気弱なとこがありますので
参加してくださるメールをいただいたときは
とても嬉しかったです。
そんな、苦労が吹き飛ぶくらい、喜んでいただきました。
記事でそんな様子が参加者さんに伝わったら嬉しいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/19 18:40分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
病院探しは友人のおかげで苦労しなかったのですが
決まってからの手続きがいろいろありました。
作品展の記事をそのように言っていただき
嬉しいです。
さだやっこさんは初・ドームですか?
私たちのワークショップは一日限りなので
お会いできないかもしれませんね。
すごい人ですよ!
楽しんできてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/19 18:44分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんにちは。
スーちゃんの参加してれてありがとう!
アクシデントのせいで、残念ながら会場には
来ていただけなかったけど、写真を送りますね~
もう少し待っててくださいね。
東京ではあえるかなぁ・・・
いつも当日まで心配(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/19 18:47分
  • [Edit]

ありがとうございました!

大人数を一つにまとめていくのは、それはそれは大変だったと思いますが、サークルの皆様 とても報われましたね(≡^∇^≡)

そんなに喜んでいただき、ほんの片隅に参加させていただいただけなのに、とても嬉しくまた誇らしい気持ちになったのは、私だけではないと思います。
ありがとうございました(@^^@)/
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2015.12/20 08:06分
  • [Edit]

感動です

私のアメブロにリンクさせて頂きました。
母もいろんなスーちゃんを見て感動してました。
医療センターの作品コーナーは通院時の楽しみです♪
来月もスーちゃんに会えるかな。
  • posted by まりあ
  • URL
  • 2015.12/20 13:50分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんばんは。
最初はここまで喜んでいただけるとは
思っていなかったので、
少しの苦労など吹き飛びました。
人数で苦戦していたとき、MAYUさんが
参加表明してくださったこと、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/20 17:43分
  • [Edit]

まりあさんへ

まりあさん、たくさんコメントをありがとうございました。
届けたあとの病因の様子を教えてくださり
本当に感謝いたします。
あのキルトが少しでも患者さんたちの心の癒しになれば
私たちのほんの少しの苦労も報われますし
届けて良かったと心から思えました!
教えてくださりありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/20 18:06分
  • [Edit]

スーちゃん、ありがとうございました。

ノンちゃんからこっとんふらわぁで調べてと連絡あり、ブログを拝見しました。数ある病院からうちを選らんでいただげたことに感謝しています。小児科で飾りますが毎年、病院の例の場所に飾ろうねと小児科の看護師長と決めました。皆様に宜しくお伝えくださいませ。
  • posted by お千代ちゃん
  • URL
  • 2015.12/21 00:02分
  • [Edit]

お千代ちゃんさんへ

先日はお忙しいなか、お時間をさいてくださり
本当にありがとうございました。
病院の皆様に喜んでいただけたこと
このように見ていただいた患者さんのご家族から
思いがけないコメントをいただけたこと、何もかも本当に嬉しく
あのキルトを受け入れてくださったこに感謝いたします。
お世話になった病院の方々にもよろしくお伝えくだささい。
本当にありがとうございました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/21 12:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー