こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

アニバーサリーキルトが出来るまで。

今日は作品展で展示したアニバーサリーキルトについて・・・

昨年のこと、東京のお友達 kiyomiさんから

「コヅさんがアニバーサリーキルトを作成されるのでバスケットのパターンで協力してあげて~」と

連絡をもらいました。

それまであまり耳に馴染みがなかった「アニバーサリーキルト」でしたが

なーるほど、そんなものがあるのか・・・私もアニバーサリーの年でしたので

コヅさんへのバスケットのパターンと同じものを自分用にも縫っておきました。

関東のキルターさんの間でブームになっているようで

他のお友達からも「スーちゃんのパターン」で頼まれました。

それで、私のもついでに関東のお友達数人にお願いしました。

お願いしたいお友達は沢山いたけど、大きくなればなるほど一枚にまとめるとき

自分の首をしめることになる・・・と、その頃、関西に行ったとき会った友人

たまたま連絡をする用事があった友人、それから作品展に展示すると決めていたので

サークルのメンバー・・・と全部で15人のお友達にお願いしました。

一応締切を設けたので、必死に作ってくれたお友達・・・

それなのに、1年以上放置。すんまへん。

本当はダイヤモンドセッティングで間にレッドワークを入れようと思っていたけど時間切れ。

そんなとき、布を収納している引き出しを開けたとき目に飛びこんできたこの布。

PA231597.jpg


それが目に入ったとたん、閃きました!

二日間で一気にトップが仕上がったのが10月23日です。

その1か月後の11月23日からキルティングをスタートし

「ストライプ&ドット」のキルティングと並行し、仕上がったのは搬入の前日でした。

DSC00234.jpg

DSC00368.jpg

DSC00367.jpg

DSC00369.jpg

DSC00370.jpg


裏に使った布も、赤い「おばあさんの花園」柄です♪

PB301719.jpg


ご協力くださった方々、ありがとうございました!


このキルトは1月の東京ドーム・キルトフェスティバルで、

25日一日限定でワークショップをさせていただく、ナカジマさんのブースで

展示させていただく予定にしています。

他にchokkoちゃんとまどれーぬちゃんと3人分の「二つのパターンを使ったタぺ」も展示します。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村









Comment

すてきな布です

すてきな布を選ばれたと思っていたんですが、
苦肉の策だったとは・・・
在庫をたくさんお持ちだからこそですね。
それにしても、バスケットのパターンがたくさんあるとはいえ、一つもかぶらなかたのはすごいですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2015.12/21 11:44分
  • [Edit]

さちこさんへ

さちこさんには、締切のプレッシャーを特に感じさせてしまい
申し訳なく思っています。
さちこさんが使ってくれたビンテージの布は
布に詳しくない人の目にも留まっていました。
私も一つも被らなかったことと、持ち手タイプとそうでないタイプが
ちょうど半々だったこともびっくりしました!
おかげでセッティングもあまり悩まずサクサクとトップができました~
ベルニナでレッドワークをするつもりが、
その技術を極める時間がなかったんです(苦笑)
コヅさんに「ハンドでレッドワークした方が早かったんじゃない?」と
痛いとこを突かれました~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/21 12:15分
  • [Edit]

NoTitle

会場で作品を拝見した時、キルターらしくてオシャレな布を使われ、いろいろな雰囲気のバスケットを見事に融合させて、スゴイな~~と思っていましたが、なんと、そういうことだったのですね。
でも、それを閃くことができるのも、こっとんふらわぁさんだからだと思います!

パターンもかぶらず、持ち手タイプとそうでないタイプが半々?!
す、スゴイ。打ち合わせたわけでもないのに~~\(◎o◎)/!

スーちゃんのキルトの記事、胸がいっぱいになりました。
参加させていただいて本当に良かったです。
また機会があれば、是非参加させていただきたいです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2015.12/21 16:34分
  • [Edit]

素敵!

アニーバーサリーキルトに参加させていただきうれしく思います。
展示会で実物を見せていただいたとき、
間に入った布のおしゃれな柄がさすがこっとんふらわぁさんだな~と思いましたよ!
キルトに関するプリント柄がピッタリです(^_^)v
好きなものに囲まれて生活しているこっとんさんそのものですね。

25日にはドームにも飾っていただけるんですね。
私も光栄です(^_-)-☆
  • posted by コヅ
  • URL
  • 2015.12/21 22:30分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん、お久しぶりです。
作品展おめでとうございました。そしてお疲れさま。
伺えなかったけど素晴らしい作品展の様子はブログでしっかり楽しませていただきました。
アニバーサリーキルトにもお声かけていただいて本当に光栄なことでした。
ありがとうございました。
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2015.12/21 23:21分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようごございます。
先日は二日間も作品展に来ていただき、搬出までお手伝いうただき
感謝、感謝でした!
本当にありがとうございました。
アニバーサリーは苦肉の策だったのですが、
いつもと違う場所に仕舞っていたこの布を
別の探しものをしてるとき、見つけなかったら
全く別モノのタぺになっていました。
はっきり言って、半年前に買っていたことを忘れていましたから・・・(笑)
それなのに、、みなさんに褒めていただき照れながらも嬉しいです。
昨日、エラい苦労してアニバーサリーの写真を現像してきました。
送りますので、もらってやってくださいね~
スーちゃんも最後の最後で参加していただき、助かりました~
みんないっぱいいっぱいで、誰も2枚作る余裕が無かったんです(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/22 09:25分
  • [Edit]

コヅさんへ

おはようございます。
作品展のときは、遠路はるばるお越しいただき
ありがとうございました!
コヅさんへのアニバーサリー参加がなかったら
産まれなかったこのキルト・・・
ご縁に感謝します!
ドームで、もう一度みなさんへお披露目させてもらいますね~
昨日、写真も出来たので送らせていただきます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/22 09:28分
  • [Edit]

よもぎさんへ

おはようございます。
ご無沙汰していて、申し訳ありません。
遅まきながら、キルトジャパンの受賞、おめでとうございます。
さすが、よもぎさん!と声が出た作品でした!!
先ほどはメールをありがとうございました。
そちらへ送らせていただきますので、もらってやってくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/22 09:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー