こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ストライプ&ドットのタぺのこと

先日の作品展は、予定ではずっとチクチクしていたヘキサゴンを仕上げるつもりでした。

まぁ忙しくて手が回らなくなり、完成には程遠い状態だったのですが

どうしても『ストライプ&ドット』のタぺを仕上げようと思ったいきさつがあります。

夏にパッチワークが大好きだった友が亡くなりました。

いまでも彼女のことはいつも頭の片隅にあります。時には涙がじんわりとでてきます。

その彼女が亡くなる2か月くらい前、「よかったら使って・・・」と布をくれました。

いつか絶対にその布を使って作品にしあげようと心に決めていました。

それとは別に・・・どうも、ヘキサゴンが間に合いそうにないので

予定変更して、このストライプのんを出すことにしようかなぁと

ブロックをつなぎ、それを広げて、さてボーダーをどうするか・・・と考えあぐねていた瞬間

突然停電しました!  近所もすべて真っ暗です。

5分だったのか10分だったのかわかりませんが、

いきなり電気がつき明るくなったとたん、私の頭の中も閃きました。

そうだ、あの布が合うかも・・・

彼女にもらった布はまさにこのキルトのために用意してくれたようにぴったりでした!

P6121207.jpg

沢山残っている布もあれば、彼女が使ってガタガタにカットしてある布もあります。

ここには写っていませんが、あと2種類くらいもらった布を使っています。

それらを有効に使えるように製図し、失敗しないようにつなぎ合わせてボーダー部分を作りました。

右上と左下の茶色と白のドットに青と白の花柄の布は次女が、心斎橋だか堀江だかを歩いてた時

偶然目に入り「なんか最近のお母さんのブログはドットとか連発してたよなぁ・・・」と思い

カットクロスを一枚買っといてくれたものです。 これも偶然にもぴったんこ!

トップが出来たとき、真っ先に彼女に画像をLINEで送り、見てもらいました。

とっても喜んでくれました。

その後はブログにアップする気になれず、作品展が初お披露目でした。

ドッド1

ドット2

ドット3




赤いサンプラーは、制作経過をブログアップしていたので、沢山のコメントや

赤い布集めに苦労していたので、ブログを通じてお友達になった方がたくさん

赤い布をプレゼントしてくださいました。

すべての布をどなたにいただいたか、自分がどこで買ったか覚えているんです!

それなのに、なんでしょっちゅう忘れ物をするんかい!と自分ツッコミをしていますが・・・

なので、ドームで入選してタイトルを決めるとき、迷わず

「Red Quilt Filled with Love」(愛がいっぱい詰まったキルト)にしました。

赤いサンプラーもこのストライプ&ドットのタぺも、

いろんな思いがこもった、大切な大切なキルトです。


沢山の方に見ていただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

すてきです

これだけの布数を使った作品だと、ボーダーにはほんとに悩みますよね。
あまりにもしっくりまとまっているので、お話を聞くまで、一枚ずつの布にまで注目していませんでした。
キルターには、このひらめく瞬間があるから、長い長いピーシングやキルティングを乗り越え、作品を仕上げられるんでしょうね~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2015.12/22 12:50分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

作品展の時は、いろいろとお世話になりありがとうございました。
体調不良で断念するところでしたが、頑張って行って良かったと
しみじみ感じています。

ドットアンドストライプのタペもたくさんの思いが詰まっていて、
すばらしいですね。
何度も近くで見ていましたが、完成されてあの会場で見ると、
また違って見え、ステキでした。
私も頑張って仕上げたいと思います。

ミステリーキルトもスーちゃんも参加させていただいてほんとうに
良かったです。サークルの皆さまにも、よろしくお伝え下さいね。
ありがとうございました。



  • posted by haru
  • URL
  • 2015.12/22 21:54分
  • [Edit]

とってもモダンなタぺですね♪

展示会で間近に見せていただき、ボーダーの絶妙な配置と全体のバランスがとてもマッチしていて素晴らしかったですd(⌒ー⌒)!

さすがこっとんさんだと思いました!
そろそろ展示会の熱気も収まりましたか?
お正月はゆっくりお過ごしくださいませ(@^^@)/
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2015.12/23 10:15分
  • [Edit]

私好み!

このキルトはまさに私好みです!
色といい ボーダーのセッティングといい素敵です!
こんなエピソードがあり、記念のQuiltになりましたね
miwaさんもきっとお喜びでしょう~
MAYUさんがおっしゃるようにお正月はぜひゆっくり休んでくださいね
(でもドームのことも待ってるのできっと休まないでしょ!こっとんさんは!笑)
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2015.12/23 10:33分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
嬉しいコメント、ありがとうございました。
この作品はサブタイトルを「布あそび」とつけたくらい
いろんな布を楽しみました。
さちこさんと一緒にいった吉祥寺のコットンフィールドさんで買った、
私にとってはお宝布も今回思い切って
沢山使ったんですよ。
そんな懐かしい思い出もいっぱい詰まったキルトです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/23 12:52分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
作品展に遠いところ、病み上がりにも関わらず
来てくださってありがとうございました!
金曜日に変更したおかげで、沢山の有名キルターさん(笑)に
出会えてよかったですね。
私たちまでお土産いただいたと喜んでましたよ~
通信の生徒さんのお相手もありがとうございました♪
スーちゃんもやっぱりお願いしてよかったです。
haruさんもストライプ&ドットのタぺ、
完成させてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/23 12:57分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんにちは。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
見ていただいて、私も嬉しかったです。
風邪がだいぶ良くなったので、スーちゃんやアニバーサリーの
写真や、お礼状など送る作業が数日かかりまして、
今日、やっと本局に出してきました。
それが終わったら年賀状作りとなかなかゆっくりできまへん・・・
ま、のんびりした時間を持つのは、
寝込まない限り、無いでしょうねぇ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/23 13:03分
  • [Edit]

kiyomi三平方の

こんにちは。
私もこれはkiyomiさんチックだなぁと、
作ってる間、ずーと思っていました(笑)
私もkiyomiさんの作品は好きですからねぇ。
お互い好みが似てるんですよね。
作品展に関する用事は今日で終わり、
やっと年賀状つくりで、大掃除は全くできていません(汗)
年が明けたら、おっしゃる通りドームの準備です。
これが、また・・・メチャクチャ時間がかかりま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/23 13:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー