こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ボルチモア トップ by生徒さん

南港教室のkayorinさんがボルチモアのトップを完成しました!

私の教室の生徒さんは、大きなタぺ制作が苦手で

(これは私の指導不足だとすごく反省していますが、いまさら・・・です)

せめて4枚だけはお願い・・・と言ってレッスンしました。

でも、最初は悲鳴を上げていた生徒さんが、細かいアップリケに手が慣れてくると

案外おもしろい、すごく楽しかった・・・などとみんなが言ってくれて

ホッとしてすごく嬉しかったです。

そんな中、kayorinさんだけは枚数を増やすと言ってくれ、

私の見本が間に合わなかったので、最初は私が選んだ図案をコピーして渡していたものの

それも追っつかなくなったので、洋書をお貸して自分で選んでもらいました。

この本は図案のみで出来上がりの写真がないので、kayorinさんなりに布選びされました。

先日の作品展で、私のお友達と一緒に来てくださった方が

「こっとんさんの生徒さんのkayorinさんのファンなんです」と言ってくださいました。

本人に伝えたら照れていましたが、私もとても嬉しかったです。

でも、私が『kayorinワールド』と表現している独特の布使いはやっぱりステキですよね~

DSC00416.jpg
DSC00418.jpg
DSC00420.jpg
DSC00422.jpg

もう一枚、リースになった葡萄の実があったのですが、撮り忘れてしまいました・・・

それは出来上がった一枚が気に入らず、ボツにして

新たに作り直したり、何度もやり直して一番苦労されたものだったのになぁ。



前回、相談を受けたボーダー用に選んでいた布はぴったりでした。

広げたとたん、教室でみんなの歓声があがりました!

DSC00415.jpg

はっきり写っていませんが、赤い布とストライプの色がベースのグレーサテンにぴったり・・・


それから、レッスンの度に途中を持ってこられ、コツコツ頑張られたSさんが4枚、完成です。

DSC00423.jpg

Sさんは手持ち布が少ないので、私が10年以上前に分けてあげた布など

えー?!こんなの、まだ持っていたの?という懐かしい布がいっぱい使ってあります。

すごく苦労されたと思いますが、最近買われた布とも違和感なかったです。

教室のみんなが感心していましたが、とても細かく丁寧にまつってあり美しいアップリケでした。


生徒さんの作品紹介は、年内にもう一回予定しています。


さて、午後は私の部屋の掃除~

ずっと丸く掃除機をかけて、見ないふりをしていた隅々まできれいにしようと思っています。

明日は今年最後の焼却ゴミの日なので、今日中に不要なものも処分しようっと。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

こんにちは

沢山アップありがとうございます。
アップリケは、進むに連れて楽しくなりました。
私のファンと言って頂いて、恐れ多いですが、
これからも頑張れるエネルギーを頂きました。
ありがとうございます。
先生からのアドバイスをいただいて、やっとトップ完成です。
キルティングも慎重にと思っていますが、、、、
今年も後4日、風邪は完治されましたか?
来年もよろしくお願いします。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2015.12/27 14:32分
  • [Edit]

こっとんさん kayorinさんのファンがいらっしゃるのも分かります!
とっても素敵なボルチモアのキルトですね。
キルティングが入ると、もっと素晴らしい作品になるんでしょうね。
出来上がるのが楽しみです(^^)

今年はこっとんさんをはじめ、サークルの皆さんにも大変お世話になりました。
キルト展で娘子さんにアドバイスされたとおりやってみると、色々と悩み事が解決して気持ちがスッキリしました。
ミステリーキルトに参加出来て、本当に良かったです。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^^)
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2015.12/28 09:43分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん、作品展ではありがとうございました。kayorinさんのファンと紹介していただき、どきどきしています。
前回の西北での作品展で、今回同様連れてきてくれた友人に、どれがすき?、と訊かれ思わず、これ!と指したのがkayorinさんのミニタペでした。以来、こっとんさんのブログで出会う度、心にすっぽりはまる色使いをしみじみ楽しませていただいています。今日のボルチモアも、飽きずにながめています。これからも静かに^^応援しますね。
それにつけても、こんなに大勢のすばらしいキルターの方々を
よりすばらしく導かれるこっとんさん、て・・・!
それなのに、あわてんぼう、というのがまたすきなところです。
これからも愛読させてくださいね。
どうぞ、お体いたわられて、よいお年を迎えられますよう。
  • posted by Keiko N
  • URL
  • 2015.12/28 12:05分
  • [Edit]

まぁ~素敵☆

素敵なボルチモア!
グレーというのは珍しいですが、ボーダーの赤のリボンがとっても可愛いくいい感じ!
皆さんが歓喜をあげたのはわかる気がします!
2年後ぐらいにまた作品展してください!
このボルチモアやほかの方のをぜひ見たいです~~
私の友人Keikoさんもきっとそう思っていますよ(笑)

  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2015.12/28 17:06分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは~
↑kayorinさんファンの方が私のブログに
初・コメントしてくれましたよ!
嬉しいですね。
このボルチモアタぺのキルティングを頑張る張り合いができたね!
風邪は咳がしつこくて・・・
それに午後になるとやたらと眠くなります。
今ごろ、疲れを感じてきたようです。
kayorinさんもよいお年をお迎えくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/28 21:08分
  • [Edit]

みかみちゃんへ

みかみちゃん、こんばんは。
kayorinさんに嬉しいコメントをありがとうございます!
みかみちゃんのミステリーキルトはみかみちゃんらしさが
すごく出ていて、あの独特な世界はやはり目をひいていました。
なので、「この人は歌舞伎が大好きで、作品もとっても個性的で
今年のキルトジャパン賞も受賞して・・・」と
何度も何度も来てくださったかたに説明しましたよ!
みなさん納得されていました。
マナカードもいいアドバイスをもらえたようで良かったですね。
また来年もよろしくお付き合いくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/28 21:13分
  • [Edit]

Keikoさんへ

まぁ、Keikoさんからコメントをいただけたなんて
とっても嬉しいです!
kayorinさんも喜んでると思いますよ。
kayorinさんはベテランキルターさんなので
私からアドバイスすることはほとんどないです。
「自分が作りたいもの」をしっかりお持ちなので
どんどん進んで、私よりも早く仕上げてしまいます。
私もとても勉強になります。
来年も彼女の作品をアップしますから
また見てあげてくださいね!
良いお年をお迎えくださいませ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/28 21:18分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
kiyomiさんのお友達のKeikoさんまで
コメントをくださって、とっても嬉しいです。
私も生徒さんとの作品展が出来たらいいのに・・・って
思います!
グレーのサテン生地を見つけたとき、これでボルチモアを!と
ひらめいたそうですが、図案を写すのから苦労したようです。
でも実物はもっとステキですよ。
完成を楽しみにしてあげてくださいね~
今年もお世話になりました!
来年はドームで再会しましょう♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.12/28 21:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー