こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

今年のちくちく&キルティングで大活躍したもの

今年の年末は雲一つない青空で、大掃除が苦になりませんでした。

と言っても日頃手を抜いているとこが多すぎて、

朝から大車輪で動き、夕方にはぐったり・・・という数日でした。

いつもは一人でやっていた窓掃除など、今年は夫が一緒に頑張ってくれたので

昨年よりも念入りに出来ました。


今日は一転、曇り空で時おり雨もポツポツ・・・

昨日までに大体終わらせておいてよかったです。

午後はお料理タイムになります。

娘たちは二人とも帰省しないので、年より3人のお正月です。

なので、たいしたおせち料理は作りません。


さて、今年最後の記事です。

いつもはトップができてもなかなかキルティングまで進めないのですが

今年は作品展があったので、たしか「二つのパターンをつかったタぺ」のキルティングは

元旦にスタートしたと思います。

キルティングラインをひくとき、いつもはニューヨークで買ってきたインチスケールか

COTTON BOLLのスケールをラインの間隔によって使い分けていました。

ニューヨーク



ところが、ストライプ&ドットのキルティングは15センチよりも長い距離のラインをひくことがあり

昨年買ったままにしていた、このスケールを初めて使ってみました。

スケール1

使ってみてその使いやすさに感動したのですが・・・

まず、よく使う7ミリのラインのみ点線だということが優れもの!

あわてんぼうの私がよくするのが、片方は5ミリ、反対側は7ミリで斜めの線にしてしまうこと・・・

その失敗がなくなりました。

それから目盛り部分に色が入っているので、柄布の上においても見えやすいんです。

1年も使わずにいたことを悔やんだくらい気に入りました。

そして、作品展のとき、クロバーの社員さんがお見えになり、

このシリーズの細幅15センチが新発売されることを知りました。

PC301716.jpg

端から始まる目盛りも嬉しい2,5センチ幅の15センチスケールは

12月21日から販売スタートしています。


ペンケースに入れて持ち運びに便利だったこのスケールが廃盤になってるそうです。

PC301717.jpg


東京ドームに行かれる方は、クロバーさんのブースでご覧になってくださいね。

東京ドームといえば、今年買った小さなハサミが大活躍しました。

ベルニナミシンさんのブースで買ったこのハサミ。

PB301722.jpg

今年はキルティングするときも、ハンドピーシングするときも

ミシンを使ってるときも・・・一日中このハサミを首からぶら下げていました。

食事の支度をしてる時も、外すのを忘れてたくらいです。

とにかく糸切りはなんの作業をしてる時でも、しょっちゅうしますが、

そのたびに、ハサミはどこ?と探す無駄がとても多かったのですが

首からぶら下げているとその手間が解消され、すごい能率アップでした。

新幹線の中でも首からぶら下げていました。

小さいけど切れ味は抜群で、カーブの切り込みなんかもこのハサミでやっちゃいます。

お値段は2000円だったと思いますが、買ってよかったと思った優れもののハサミでした!


今年は展示会用の作品、教室見本、Chokoleine・lumiere の販売用・・・と

はとにかく制作に明け暮れた1年でした。

途中、辛いことがあり1か月半ブログも針も持てないときがありましたが

沢山の方に支えていただいた1年でもありました。

忙しい日々でイラつくときもありましたが、夫は黙って協力してくれました。

メンバー最後の作品展で、遠くからも沢山の方に来ていただき、

再会や新しい出会いがあり、しあわせな気持ちで今年を終えることができました。

みなさま、ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー