こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

眼科検診&キット作り

金曜日、眼科に行ってきました。

2年くらい前、コンタクトを洗面所に流してしまい

西宮北口の眼科に行ったとき、緑内障にかかる疑いがあると言われ

1年後も検査にくるようにと言われていましたが、西宮北口だし

忙しさにかまけて、そのまま放置していました。

11月の健康診断のとき、眼の検査でひっかかり

放置していたことをちょっと脅されていたので、やっと行ってきました。

ものすごい数の患者さんで午後の診察前に行ったにもかかわらず

診察が終わったのは7時半でした。

一度、帰って買い物をして家事を済ませて出直しましたが・・・

いろんな眼の検査の中で、視界を調べる検査は初めてでした。

西宮で検査した機械とはちょっと違っていました。

これがまた長いのなんのって・・・

せっかちの私には、この時間が永遠に長く感じ、

集中力が切れかけ、一瞬居眠りした?という瞬間もありました。

やっと片目が終わり、「こんなに長いんですか?」と呆れて尋ねたら

片目に10分かかるそうです。

私の次はオッサンの検査でしたが、看護師さんに「初めてです」と答えてたので

思わず「これ、長すぎて途中で寝そうになりますよ」と声をかけてしまいました。

つい、話しかけてしまうのが、関西のオバちゃんですなぁ・・・(笑)

瞳孔がなかなか開かず、結局目薬を3回もさしてもらいました。

そんなこんなで、治療が終わったときには、待合室には患者さんもまばら・・・

そのとき、やっと気が付きました。

ガラス張りのお部屋が待合室にあったのですが、ニャンコが寝ていました!

IMG_2196.jpg


吹き抜けのなんと贅沢なニャンコのお家・・・! (病院のHPからお借りしました)

img15.jpg

ニャンコのベッドはわかりますが、専用の炬燵まであります。


検査結果はいますぐどうの・・・ではなくホッとしました。

でも緑内障の視神経を持っているので、半年後に来るように言われました。

実は父も緑内障でこの眼科で受診しているので、遺伝もあるようです。


週末はずーと布の収納ケースを広げ、布を選んでアイロンをかけてはカット・・・

金曜日の夜から足掛け3日間かかったけど、キットが出来上がりました~

DSC00083.jpg

お助けキットのつもりだったけど、完全キットになりました。

続けて、明日の自宅レッスンのキットも出来上がりました!



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー