こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京キルトフェスティバル・ワークショップが終わりました!

昨日は同じホテルだったtakaちゃんと一緒にボリューム満点の朝食を食べた後

偶然だけど、すぐ近くに泊まっていたchokkoちゃんとまどれーぬちゃんと

8時半に待ち合わせ東京ドームに向かいました。

二人はやはり遅くまで作業していたようで、たまたま目が覚めてラインに気が付き

返事を送ったら、5時前に「これから寝ます」と・・・ ぎょえ~

真夜中の12時過ぎに、ふたりでコンビニにレシピのコピーに行ったそうです。 またまたぎょえ~


そんなバタバタ状態で迎えた、ナカジマさんのブースでのワークショップでした。

それぞれが会場で準備しましたが、ちょっと遅れ気味・・・

お客様は入ってこられたようで、その様子を見る余裕もなく、

ぱっと顔を上げたときには、私たちのそばにすごい行列ができていました。

時間予約にしていただきましたが、早い段階で

準備していた100近いキットが無くなってしまいました。

私はなんとなく11時頃、完売したのかと思っていましたが、

受付してくれたchokkoちゃんに聞いたら

会場した30分ちょっとで最終の4時までの予約分が終わってしまったそうです。

なので、せっかく来てくださったすごくたくさんの方にお断りすることになってしまいました。

本当に申し訳なく思っています。

受けられなかった方に「こっとんふらわぁさん、ブログで宣伝しすぎですよぉ」と言われました。

存じ上げない方でしたが、こんなにたくさんの方に来ていただけるとは想像以上で、

まったく想定外でした。

100個も作って、余ったらどないすんねん・・・という気持ちでしたから。

そんな状態でスタートしたワークショップです。

わーく2 (2)

インドネシアの方も受けてくださいました。

英語がダメな3人ですが、会計の助っ人に来てくれていた妹にもちょいと助けてもらい

ミシンに慣れてる様子で、ファスナーをミシンで縫い付けきれいに完成されていました。

他の参加者さんもとても喜んでくださり、3人で頑張って準備した苦労も報われました!

ブログを読んでくださってる方がとても多く、たくさんの方に声をかけていただきました。

私は無事にここまでこれましたか?いつも忙しそうでハラハラしてますとか

(数々の失敗談をご存じにようで・・・)

まどれーぬさんはどこですか?とか、chokkoちゃんは、足が大丈夫ですか?とか

(自転車居眠り電柱激突事故をご存じらしい・・・)

二人は、ちゃんと寝てますか?とたくさん聞かれたそうです(笑)

すべて、私がブログでバラしたけど・・・・


私たちの「二つのパターンを使った多ぺ」やまどれーぬちゃんのボルチモアなど

たくさんの方が足をとめて見てくださいました。

201601261029553ed.jpg

20160126102956bb7.jpg


キットもたくさんお買い上げくださいました。

特に大人気だったのが、chokkoちゃんのだんな様が作った、本革の持ち手です。

近くに革工房があり、そこで手に入れた革をカットし金具を付けたオリジナル持ち手です。

激安価格だし、市販の持ち手の色目とは一味違うので喜んでいただきました。

わーく2 (1)


今日はゆっくりしたいとこですが、私が関西に来ているときで3人がオフの日はなかなか無いので

これから、パソコン持参でchokkoちゃんの家に行き、レシピの作り方とか教わってきます。

なんせ、レシピを作るのがchokkoちゃんしかできず、かなりの負担をかけているので

これからまどれーぬちゃんと勉強します。

昨晩は3人で一緒に日付が変わる少し前に帰ってきました。

まどれーぬちゃんはchokkoちゃんに家に泊まっています。

今年の目標はネット販売です。

今回、ドームに持ってっいったキットなど販売できるようにしたいと思っています。

もうしばらくお待ちください。

今はメールでもお伺いしますが、発送は少し時間をいただきたく思います。

キルトフェスティバルの期間中、ナカジマさんのブースに

少しですが、キットを置かせていただいています。


昨日、私たちのコーナーにお立ち寄りくださった、たくさんの方に心からお礼を申し上げます。

ワークショップを受けれたなかったかたにも、深くお詫びいたします。

申し訳ありませんでした。

ナカジマさんの社長さまをはじめ、スタッフの皆様にも大変お世話になりました。

ありがとうございました。

これからもがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle

こっとんさんこんにちは
昨日はお疲れ様でした
イメチェンしてとってもかわいくなったこっとんさんにお会いできてうれしかったです。
ほんと、お久しぶりでした。
そうね~、宣伝しすぎだねー?(笑)しかし、大人気でよかったですね。こっとんさんの宣伝のおかげですね?
あとのお二人もお忙しそうで、こんな時に、おしゃべりするのもなんだか申し訳なく、昨年のキルト展のお礼も言えなくてごめんなさい。と申し訳ありませんがお伝えくださいませ。
今からも、皆さんのご活躍期待してますね~
私…このバックの持ち手、見落とした・・・・ガクッ!
通販に期待します!(笑)
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2016.01/26 13:14分
  • [Edit]

ありがとうございました

そうなんですよ、こっとんふらわぁさんは、ネット界で有名人なんですよ。
100個のキットが30分で売り切れたのも、皆さん納得でしょう。
私もあわただしくて、皆さんににちゃんとご挨拶できませんでした。お世話になった妹さんにも、失礼してしみした。
来年もまた、ワークショップ、楽しみにしています。
  • posted by
  • URL
  • 2016.01/26 21:42分
  • [Edit]

はりーさんへ

はりーさん、こんばんは~
寒波のなか、広島まで定刻で帰れなかったのでは?
そっかぁ・・・
髪が短くなったのは、足を骨折した頃からなんだけど
はりーさんとそんなに長く会ってなかったっけ?
ドームでわざわざ会いに来てきれてありがとう!
いつものお友達とも会えて、とっても嬉しかったです。
また、ゆっくり会いたいな!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/27 01:29分
  • [Edit]

お名前が?

こんばんは。
kiyomiさん・・・かな?
違ってたら失礼しました。
来年もワークショップ出来たらいいねと
今日の3人の打合せで話し合いました。
さっそく案も浮かんでいます。
来年も参加してくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/27 01:56分
  • [Edit]

来年もまた・・・(^^)v

本当にやりましたね!!
皆様のパワーには脱帽です(*^▽^)/★*☆♪

こっとんさんの人気と発信力は、恐るべしです。
ナカジマさんの担当者の方にも『こっとんさんは、ブログで大人気だし、集客力がありますよ!』って外部から宣伝しておきました。

今年は更にパワーアップしそうな予感ですね(^^)。。oO

下火になってきたというパッチワーク業界に元気をUPさせてください!
またお会いできるのを楽しみにしております(@^^@)/

  • posted by MAYU
  • URL
  • 2016.01/27 08:16分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2016.01/27 08:44分
  • [Edit]

お疲れ様でした!

上の名なしさんは私ではないですよ(笑)

本当にお疲れ様でしたね!
大盛況でおめでとうございました~
もうドル箱?だから来年のオファーも間違いなし!
ますます忙しくなるのでは!?
あのポーチ、リバティの肌触りが気持ちよく気に入っています~
大阪にそのまま行かれたのね~
ゆっくりできるのはまだまだ先のようですね!
お疲れが出ませんように・・・
またお会いしましょう~~



  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2016.01/27 09:21分
  • [Edit]

NoTitle

先日はお世話になりました~
あの日ドームにいらした大半がこっとんふらわぁさんのワークショップ目当ての方だったと思いますよ!
素敵なポーチができて本当に感激でした
2つ目も完成しましたよ
差し支えなければあのファスナーがどちらで購入できるのか教えてくださいませ
たくさん作ってみたいです~
来年も?ではでは楽しみにしていますね(^^♪
  • posted by 240
  • URL
  • 2016.01/27 17:09分
  • [Edit]

はじめまして

こんにちは〜いつもblog楽しく拝見させて頂いてます。blueroseと申します。時折、他のお友達のところでニアミスしておりますが、なかなか、コメントを残せす、、申し訳ありませんm(__)m
お友達がワークショップを体験した話を沢山読みました。今年はドームに行けなかったので、無理でしたが、こっとんふらわぁさんの体験ポーチとても素敵で!本当に残念でした。
私も沢山リバティを持っているので、刺激を受け、ポーチを作ってみたいと思ってます。
今年はネットショップにチャレンジとの事。大変楽しみにしています。
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2016.01/27 18:12分
  • [Edit]

私です

スマホから入れたので、名前が入っていなかったんですね。
いつもはPCからなので、名前が入っているので、そのまま投稿してしまいました。
眠気に襲われ、朦朧としていたもようです。
すでに次の仕事にかかっているこっとんふらわぁさんには、足元にも及ばない情けなさです・・・

間違えられたkiyomiさんにも、ごめんなさいです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2016.01/27 20:27分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんばんは。
まぁ、MAYUさんからもナカジマさんに
宣伝してくださったんですか?(爆)
反省材料がいっぱいのワークショップでしたが
それ以上にみなさんとのやりとりが楽しくて
来年も参加させていただきたいなぁと思っています。
今度こそ、準備万端でのぞみます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/27 22:16分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

こんばんは。
12月の作品展は残念だったけど、東京ではお会いできて
よかったです!
お手伝いもしていただき、最後に床まできれいにして
もらって、感謝、感謝です。
お食事のおしゃべりも楽しかったですね~
来年もまたワークショップができたらいいなぁと
思ってます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/27 22:23分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

ごめんなさーい。
文章から、親しい方・・・とはわかったし
よく名前を忘れるゆずはなさんからは
もうコメントもらってたので、
てっきりkiyomiさんかと・・・
失礼しました!
ワークショップを受けてくださりありがというございました!
楽しんでいただけた様子だったので
ホッとしました。
また大阪でお会いできるかな?
たのしみにしてま~す!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/27 22:33分
  • [Edit]

240さんへ

こんばんは。
ワークショップも受けていただいて、
もう一つのほうも完成してましたね!
さすがです・・・
体調が・・・と前に伺っていたので、240さんにお会いできることは
全く期待していなかっただけに、嬉しさ倍増でした!
あのファスナーはナカジマさんに注文したオリジナルなんですよ。
あの日、ファスナーだけの販売もしてましたよ。
わかりにくかったですね・・・
300円プラス税で2個分取れます。
両端のストッパーの金具はメンバーの二人が
外していたんです。
外してない状態で販売しています。
お店で見つからなかったら、メールくださいね。
まだ荷物が戻ってきてないので、在庫がどのくらいあるか
わからないですが、発送できると思いますよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/27 22:40分
  • [Edit]

bluerosさんへ

bluerosさん、はじめまして。
そうですね、私もお友達のとこで
bluerosさんのお名前だけはよく存じていました(笑)
コメントありがとうございます。
リバティは見るだけでも、何か作ってみても
本当にステキで、飽きがこないですよね。
私も大好きです。
今回のキット作りで、リバティの在庫もかなり減ってしまったので
また買えるのがちょっと嬉しいです(笑)
これからもよろしくお願いします!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/27 22:45分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは!
まさか、さちこさんだったとは・・・
親しいお友達でワークショップを受けていただいて
妹のことも知っていて・・・で想像してみたんですが(笑)
あ、クリアファイルのことですね!
可愛かったので、妹に買いに走らせたら
やっぱり売り切れでした(苦笑)
知り合いに頼んできたのですが、買えたかどうか・・・
無いとなるとますます欲しくなってしまいます。
今年もドームではお世話になりました。
さちこさんの解説付の作品巡りは、
いつもお得感満載で、助かってます!
来年もよろしく~です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/27 22:50分
  • [Edit]

NoTitle

ドームのワークショップ、お疲れ様でした。
準備から当日のワークまで、いろいろご苦労もおありだったと思いますが、
おかげさまで、とても楽しいワークショップ体験をさせて頂きました。
次回(来年のドーム)もあるのかしら?と、期待しております!
  • posted by ちー
  • URL
  • 2016.01/28 08:24分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんにちは。
ワークショップに参加していただきありがとうございました。
240さんと偶然目の前に座られたのは
とても嬉しい偶然でしたね!
来年も・・とナカジマさんに言っていただき
私たちもその気になり、アイデアは浮かんでいます。
実現して、また参加していただけると嬉しいです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/29 11:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー