こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京国際キルトフェスティバル 後編

東京国際キルトフェスティバル、私にとっての記録としてブログに残しておこうとしていましたが、

思ってた以上に写真を撮っていなかったです(。-_-。)

毎年図録は2冊とも購入するので、いつも部分写真しか撮らないのですが

それにしても少なすぎました。 それだけ時間に余裕が無かったのでしょう・・・

先ず、一番近くだったバック部門を見ました。

DSC00116.jpg

刺繍がとても豪華でステキですが、たった1種類のステッチしか使ってないんです。

いろいろな糸の種類とビーズやスパンコールなどで、こんなに華やかになるんですね・・・


額絵部門は年々、創意工夫度のレベルがアップしてるような気がします。


へぇ、これもありなんだ・・・と、お仲間さんと感心!

DSC00177.jpg




これもアイデア勝ちよねぇ・・・と。

私もずっとネイルをしているので、ネイリストさんが持ってくるネイル雑誌で

こんなふうに載っているネイルデザインをしょっちゅう目にしてるけど、

これが額絵デザインのアイデアになるとは・・・

DSC00184.jpg




ネコちゃんを飼っている、さちこさんとtakaちゃんがすぐに気が付きました。

カップにすべてネコ柄をつかっています!

DSC00185.jpg




思わず笑みが浮かんでくるような・・・

DSC00186.jpg




ボルチモアはやっぱり気になります。  私も今年は再開しないと・・・

DSC00146.jpg




シンプルなハウスだけど、布柄と色と配置で、こんなにインパクトのあるキルトに仕上がるんですね!

DSC00157.jpg




次は私が一番心に残った作品です。

DSC00129.jpg

「80彩」という題名ですが、ベースのブルーのむら染布以外はオールリバティです。

DSC00128.jpg


今年は元旦からリバティと格闘していたので、パッと目についたのですが、

作者さんが、80歳の しかも男性だったということ!

80歳になった記念にこれまで支え続けてくれた奥様に感謝の気持ちを込めて

ありがとうのマル80をプレゼント・・・というキルトです。

素晴らしいですね。感動しました!


大賞作品など、他にも素晴らしい作品はたくさんありましたが、

他のブロガーさんがご紹介されていたので、私は省略させていただきました。

ピーターラビットも本当にすごかったです。

このコーナーだけでも、今年も来れてよかったと思いました。

ムーミンの時は、家の工事中でドーム行きを断念しましたから・・・

ウィリアム・モリスさんのコーナーは時間切れで全く見れませんでした。



前回の記事で、本当は昨日の夜には後編をアップします、と言っていたので

昨晩、見に来てくださった方、申し訳ありませんでした。

昨晩更新しなかった理由の間抜けな話しは追記にします。

自慢できる話しではないので、興味がある方だけどうぞ・・・


ざっくりとした記録でしたが、読んでくださってありがとうございます。

次回、少しだけお買い物したものをアップしますね。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村















身体と気持ちは疲れを感じていないのですが、

どうも脳が疲労してるのかいつもに増してぼんやりしているようで・・・・

東京から帰った翌日、chokkoちゃんちでの反省会&今後の打合せに出かけるとき

あまりに急いでいて、あ、自転車の鍵を持って出なかった!とか何度も家に戻り

その途中で、ふと足元を見るとなんと・・・

靴下を左右違うのを穿いていました!これには自分で大笑い 爆

笑えないのは、昨日南港教室に向かう西宮北口駅で、この時もすごく急いでいたのですが

パス入れからPiTaPaがすり落ちていて、後ろから拾ってくれた若いお嬢さんが

追いかけて来てくれました。これはクレジット機能付きのカードなので危ないとこでした。

2か月まえもICOCAを落として拾ってもらったばかりなのに、学習能力ゼロです(´・_・`)

そしてとどめは・・・

南港からの帰り、生徒さんのタぺ用にラティスとボーダー布を探しに

大塚屋さんにより、さすがに疲れて梅田からの阪急電車でのこと。

特急が来ていましたが、特急だと13分ですがすでに座席が埋まっていて

普通だと19分なので、違うホームに来ていた普通に乗ることにしました。

ドスンと座って、ぼんやり前を見ていたら目の前のホームから

「西宮北口行き・普通」の電車が出ていきました。

ほとんどが三宮かそれより向こう行きですが、たまたま西宮北口止まりだったのでしょう。

「うん?私はいったいなんの電車に乗ってるんだ?」とドキンとした瞬間

社内放送で間違えて宝塚線に乗ってしまったことがわかりました。

こんな間違えありえへん。間違えた自分が信じられへん。と、かなりのショック。

プチパニックで次の中津で目の前に西宮北口行きの電車が留まってたので

ラッキーと思って飛び降りたら、目の間に見えてもホームは別。

結局十三まで行って、階段を降りて神戸線に乗り換えました。

これは自分では気が付いてないけど、やっぱり疲れてるんだろうと思い

帰ってからはパソコンを開けるのをやめました。

昨晩、後編を見に来てくださったかた、申し訳ありませんでした。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

おつかれさまでした

こっとんさん 本当にお疲れ様でした。
怒涛の日々の記事を、読んでいるだけでも目が回りそうでした。
ご本人はお疲れが出るのも当然ですね(TT)
大きな怪我をしてしまう前に、ゆっくり休んで下さい〜〜(ToT)
私もいつか、東京のイベントに行ってみたいです。
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2016.01/29 12:03分
  • [Edit]

残念ながら

関西の路線図がわからないので、この面白い(失礼)お話が一部しか理解できないのがとても残念です。
でも、PCを開かなかったのは正解でしたね、私のように、名ナシのコメントをしてしまう人もいますから。
今回はやりませんでしたが、ぐっすり寝てしまって、4駅ほど乗り過ごしたことはあります。普通はあり得ない、階段を上り下りする行動が恥ずかしかったです・・・
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2016.01/29 16:43分
  • [Edit]

NoTitle

25日ポーチの講習ありがとうございました。
きちんと完成しております。
まあこんなドジするような方にはけっして見えませんよ。
ブログに書かなきゃ解られませんがでもおもしろく拝見しています。
でも怪我だけはしないようにお気をつけてくださいね。
  • posted by きるとはうすぱふのボケ防止ブログ
  • URL
  • 2016.01/29 19:53分
  • [Edit]

みかみちゃんへ

こんにちは。
ワークショップに参加してくださった
知らない方からもたくさん、いつも忙しそうで
ブログを読んでるだけでハラハラしてますと
何度も言われました~(笑)
大阪といえども、学校へいってる子供さんがいらっしゃる人は
なかなか東京のイベントには行けないですね。
私も下の娘が大学に入ってから、
やっとドームに行けるようになりました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/30 11:12分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは~
昨日、雨が降ってchokkoちゃんちに行けなかったので
居眠りをしながら、縫い物をしていて
やっと疲れが取れたような気がします。
乗り過ごしは大阪にいるときは居眠りしなくても
しょっちゅうでしたよ。
今回ドームからの帰りも3人でしゃべってて、
JRを一駅乗り過ごしてしまい
階段を使いました・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/30 11:16分
  • [Edit]

きるとはうすぱふさんへ

はじめまして!
ワークショップを受けてくださったんですね。
ありがとうございます。
まどれーぬちゃんに渡してくださった
りんごのお菓子は翌日の打合せのとき
3人で美味しくいただきました。
会場できちんとご挨拶ができず申し訳ありません。
ありがとうございました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/30 11:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー