こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京国際キルトフェスティバル お買い物&反省会

今年のドームではお買い物をする時間は無いとあきらめていましたが

赤いサンプラーをする生徒さんのために、ピースワークさんだけは行かねばと思い・・・

DSC00209.jpg

ヴィンテージやフィードサックがちょっと入るだけでも、グレードアップします。



1時過ぎに入場したまどれーぬちゃんとキルトゲートさんにご挨拶に行ったら

今年の新色だそうで、きれいなグラデーションになっている先染め布が目につきました。

DSC00205.jpg

手前は白のワッフル布でセール価格でした!

2500円以上のお買い物でいただけたバックは、今年のもシンプルでステキでした。

手伝ってくれた妹にプレゼントしたので、画像がありません・・・



まどれーぬちゃんが、私が肩にかけていたバックを見て自分も作りたいといいセルフィッシュさんへ。

私は底を別布で付けてるので、ジャンボバックです。

セルフィッシュバック

まどれーぬちゃんもこのパネル柄2種類と後ろ側の新柄布などゲットしました。


到着しました~とラインが入ったさちこNさんにも、セルフィッシュさんへ来てもらって

武石先生とワイワイおっしゃべりしながらお薦めを物色。

今回私が買ったのはこれだけ。

DSC00208.jpg

やっぱりマチを付けたいなぁ・・・ オバさんは荷物が多いんです(笑)


さちこさんはネコ柄やグッズを見ると買わずにはおられないので、

眼鏡をかけたネコちゃんモチーフとそれに合わせた合皮っぽい生地などゲットしていました。

さて、誰が一番先にバックに仕上げるか・・・・???


これに作品集を2冊なので、今年は今までで一番少なかったお買い物でした。



翌日、chokkoちゃんちで泊まっていたまどれーぬちゃんの3人で反省会&今後の打合せ。

ワークショップは初めてのことで慣れなくて段取りも悪く、反省点だらけです。

自分たちでは余るほど用意したつもりだったキットも開場して30分くらいで

4時までの予約分が無くなってしまいましたが、

それ以上あってもワークショップのテーブルや時間帯などに限りがありますので

結局は無理が出てきます。  実際、5時に終了の予定でしたが、

最後のお客様は6時になり蛍の光を聞きながら仕上げていらっしゃいました。

トップまで作っていても、50センチの距離のファスナーをハンドで縫いつけるのは

初心者さんにはちょっとハードルが高かったのかな?とか色々意見交換しました。

バタバタしましたが、私たちにとってはとても楽しい経験でしたので

できたら是非、来年もナカジマさんにお願いしたいと思っています。

今回、お話をいただいたときは作品展で忙しく、すぐに準備に取り掛かれませんでした。

なので、次は1年計画で入念に準備しようと3人で決意しました~

いつもはラインでの打合せが多いけど、リアルに3人が集まると色んなアイデアが浮かんできます。

来年のワークショップはこれ・・・・というものが決まりそうです。

今度もリバティを使いますよ~   まずは試作!

打合せの途中の休憩タイムにドーナツ。 3種類を3等分づつ・・・可愛い♪

IMG_2251.jpg



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

NoTitle

こんにちは~
この作染めの布地は新作なの?
私もとってもきれいだな~と、右端っこのセットを購入しました
買ってきて、早速使っています。
こっとんさんたちは来年も頑張るんですね?
次々アイデアが出てくるのが素敵!
来年も楽しみですね。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2016.01/30 17:53分
  • [Edit]

はりーさんへ

こんにちは~
うん、この先染めはぜんぶ新作だって。
もっとあったよね。
60種だったか100種だったか記憶があいまいなんだけど
とにかく今回初登場の布だったそうですよ~
いかにも使いやすそうで、全色欲しいくらいだったけど
厳選してこれだけ・・・
はりーさんも同じの買ったんやね。好みが一緒で、嬉しい♪
で、さっそく使ってるのがいかにもはりーさんらしいわ。
私は買うだけで満足してしまうからなぁ・・・
来年もワークショップをさせていただこうと
いろいろ考えていま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.01/31 13:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー