こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

キットのバック完成です♪

『R-66』 の八加部正子先生のキットのバックが完成しています。

DSC00293.jpg

昨年5月の大阪キルトウィークの時、恒例になっている八加部正子先生のWSを受講しました。

その時、先生がお持ちだったメッシュワークのバックがステキで

私も教室の課題にメッシュワークを取り入れようと思っていた矢先だったので

手に取って見せていただき、写真を撮ることまで快諾してくださいました。

それから数か月後の9月、大阪マイドームで私たちもWSをしましたが

八加部先生も同じフロアーでWSを開催されていました。

いつもだったらもちろん参加しますが、さすがにそんな時間は無く

でもちょっと顔をだしたら、このバックのキットを

「あなたのために、持って来てあげたわよ」と・・・

先生のキットは何でも素材が上質なんです。

自分で揃えようって思っても手に入りにくいものばかりで、とても無理です。

これも服地用のリネンなので、とても質がいいです。

バイリーンFLテープを使ってはいますが、

メッシュワークの本に載っているやり方とは、全く違っていました。

キルト綿も内布もなく、内側がすっきりとしています。

DSC00298.jpg

この裏布もリネンです。

私はミシンで縫いましたが、それでも手間がかかりました。

でもこんなやり方もあるんだ・・・ということが勉強になりました。


今は無くなってしまったけど、パッチワーク通信社さんのレッスンシリーズ

「布で作って飾る花と実』というご本に掲載されています。

DSC00295.jpg

12月の作品展にお越しいただいたとき、このご本をくださいました。

DSC00296.jpg

このご本のバックに写っているコサージュですが、数年前の手づくりフェアの

八加部正子先生のWSで作っていました!

はなさん、apricotさん、takaちゃんも一緒に受講しました。懐かしいなぁ・・・


ということで、私もコサージュを付けてみました~

DSC00294.jpg


私が片面だけ作っていたのを見た自宅の生徒さんのKさんとharuさんが作りたいといい

12月の作品展のとき先生にキットを持って来ていただきました。

来週、おふたりともレッスンがあるので、きっと完成していると思います。

途中で追い抜かされていましたから・・・


これが完成したので、教室見本のメッシュワークバックに取り掛かっています。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

素敵なバック完成おめでとうございます。

FLテープは、バックの持ち手を作る時につかっています。
メッシュワークはした事ないのですが
素敵なバックですね。

昨日キット届きました。
ありがとうございました。
早めに作れるよう頑張りまーーーす。
  • posted by 大好きパッチ
  • URL
  • 2016.02/15 12:41分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは

先生のバッグ、とても綺麗にできていて、やっぱりひと味
ちがいます。私のは、少ししわがよってるような・・・

テープから作るのは、気が遠くなりそうで大変だったけど、
すごく勉強になり、最後にはとても楽しく作れました。 

ちょっとしたひと手間がとても大事ってこともよくわかりました。
いろいろとご指導いただき、ありがとうございました。
(いつもなら途中で投げ出してると思います)
次回のレッスンに持っていきますね~

  • posted by haru
  • URL
  • 2016.02/15 13:51分
  • [Edit]

大好きパッチさんへ

こんにちは。
無事にお届けできてホッとしました。
なにぶん、初めてのことですから・・・
FLテープは持ち手を作るにも便利ですよね。
メッシュワークはやってみると、
ハマった生徒さんもいらっしゃいますよ。
大好きパッチさんも、一度、やってみてくださ~い。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.02/16 16:00分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
きれいに写ってるだけだと思いますよ~
でも今、柄布でメッシュワークをしてみて難しく、
今さらながら、このリネンのバックがいかにステキかを
再認識しました。
大変だったけど、勉強になったし、作ってよかった!
次のウールは手つかずです・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.02/16 16:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー