こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ハウステンボスの追記&長崎ランタンフェスティバル

ハウステンボスの追記です。

宿泊は園内にある『ホテル ヨーロッパ』です。

DSC00411.jpg

ロビーもチューリップがいっぱいです。

ロビー

昨年リニューアルしたばかりだという、とっても可愛いお部屋に案内されました。

DSC00356.jpg

カーテンもランプシェードもクッションもすべて赤いポピーです。



妹との旅行内容はほとんど妹の好みで決まります。

このホテルにしたのは、以前一緒にラスベガスに行ったとき『ベネシアンホテル』から出ていた

水路を走るゴンドラに乗れなかったことをずっと残念に思っていたらしく、

そのリベンジ?もあったようで・・・

このホテル宿泊者は専用のクルーズに乗って園内を一周できる特典があります。

なので、どうしてもこれに乗りたかったようです。

DSC00336.jpg



これまた、妹の希望で入場ゲート近くで見かけた「フクロウの森」にも後戻りして入りました。

DSC00355.jpg

フクロウちゃんの頭の後ろから背中をナデナデできるんです!

DSC00349.jpg

いろんな種類のフクロウちゃんがいて、つい赤ちゃん言葉になって話しかけてしまいます(笑)



DSC00342.jpg



夜、宿泊者はラウンジでワンドリンク注文すると生演奏を楽しむことができました。

DSC00402.jpg

1部はウクライナ出身のオペラで、ピアノとソブラノ、テノールの3人です。

2部はルーマニア出身のピアノ、バイオリン、チェロの三重奏でした。

真ん前で聴けたこともあり、これが素晴らしかったです。

私も妹も昔、ピアノを習っていましたが、私は全く才能がなく・・・

妹も練習嫌いでしたが、絶対音感があったので先生から目をかけられていました。

今、マンドリンをやっていますが、数年まえからハンドベルも始めて、

その先生に「あなた、絶対音感があるのね!」と言われ、衰えていなかったことに驚いたそうです。

1部も2部も妹がマンドリンの演奏会でやったことがある曲目がほとんどだったようで

とても喜んでいました。 私は知らない曲が2つくらいありました。


そんないい気分で終えた夜でしたが・・・・

翌朝チェックアウトするとき、ひと騒動がおきました。

荷物を片付けているとき、妹の眼鏡が無いことに気が付きました。

ベッドの下やトランクの中・・・散々探しましたがありません。

朝食のあと、ホテルを出てお土産やさんに行ったとき落としたのな?とか

フロントに眼鏡の落とし物は無かったか聞いて、もし届いたら連絡をもらうように依頼しました。

妹が「ナイトテーブルに置いていた眼鏡が忽然と消えたなんておかしいわ」と言った一言で

私の頭の中でピカッとフラッシュしました。    「あ!!」

ロビーで私のトランクをあけ、私の眼鏡ケースをみると・・・・・・

なんと、私の眼鏡と妹の眼鏡が2つ整然と並んで収まっていました((((;゚Д゚)))))))

「あれー??この小さな眼鏡ケースに2つも眼鏡を入れて気が付かないのはありえへん」

と言い訳すると、「アンタならありえるわ!!」と怒りの言葉が返ってきました。

フロント、お土産やさん・・・数人に眼鏡が見つかったことを報告に行き

やっと長崎に向かったのでした。


たまたま長崎ランタンフェスティバルの開催中だったのは本当にラッキーでした。

DSC00442.jpg
DSC00443.jpg

DSC00452.jpg
DSC00467.jpg


ステージでは『龍踊り』も・・じゃおどりと読みます。

DSC00460.jpg

DSC00462.jpg

これはすごい迫力でした。近くで見れてよかったです。


そのあとは「稲佐山」の夜景を見に行きました。

DSC00469.jpg

長崎は斜面の街なので、特に夜景がきれいなんだそうで

新世界三大夜景に認定されたそうです。 他は香港とモナコです。

ホテルの無料バスで稲佐山のふもとまで送ってもらい、そこからロープウェイ

さらに展望台に上って、東京タワーと同じ高さから見下ろせます。

雲が近くに見えました。 もちろん夜景はとっても美しかったです。


今日はながーい記事になりました。 お付き合いありがとうございます。

翌日は軍艦島へいきました。 また明日・・・



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村










Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー