こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

折り紙のミニキルト by生徒さん &羊毛教室

昨日はいつもなら午後のところ、羊毛教室と重なってしまったため

午前中に変更してもらったKさんのレッスンでした。

前回レッスンした折り紙キルトのミニタぺが完成していました。

DSC00567.jpg

これからの季節にぴったりです。 

昨日はドームでワークショップをしたL字ファスナーポーチをレッスンするつもりで

時間短縮のため、ミシンで周囲を縫って表に返すとこまでやってきてもらったのですが

なんとまぁ、自己流で完成して持ってきてくれました。

が・・・・なんかヘン???

普通にファスナーを付けて、それも2辺でいいところ、3辺にわたってファスナーを付けていたので

開けにくいし、せっかく「片側一本ファスナー」の仕立てをお勉強してもらおうと思っていたので

次回、新たにやってもらうことにしました。

Kさんは必ず前回レッスンしたものを仕上げてこられる(タペストリーは別ですが・・・)

とても熱心で優秀な生徒さんですが、今回は勇み足だったね~と笑いました。


さて昼食後、急いで石浪先生の羊毛教室へ・・・

12月と1月は欠席したので、久しぶりです。

生徒さんの中で、パッチワークをしているのは私だけなので、

先生がさっそくそっち方面の情報を流してくださいます。

今年のドームのグランプリのバナナの作家さんは

コンテンポラリーキルトのお仲間さんだそうです。

1年前の新宿のキルト展も、もちろん参加されていたので、私も作品を目にしているはずです。


羊毛教室ではまだひよっこの私です。

他の方は、ポシェットやストールなど時間がかかるものをされていました。

私は3時じかんもあれば出来る・・・というブローチを作りました。

IMG_2386.jpg

羊毛をうすーくちぎって並べ、石鹸水をふりかけてナデナデします。

このプチプチの上でひたすらナデナデすると、羊毛が絡み合いフエルト状態になります。

画像は第一段階で丸く形を整えたところです。

私は少しデコろうと思っているので、完成してからアップしますね~


明日から西宮ですが、教室準備が思いの他 時間がかかり・・・

メッシュワークのバックはとっくに完成しているのですが、

先送りにしていたレシピ作成が溜まっていました。

なので、ペタンコバックを作ろうと思っているのですが、まだ手付かずです。

今晩と明日の午前中で頑張ってみます!



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

びっくりぽん!

え~!今年の大賞の方、新宿のあの作品展の中にいらしたんですか!
ある意味納得してしまいますが。
羊毛も、やろうと思って麺棒とすだれを買ってありました。
プチプチの上でやればいいのね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2016.02/28 10:04分
  • [Edit]

さちこさんへ

そうなんですよ。
少し前の大きなキルト展もグランプリを受賞されたそうです。
やっぱりお名前が記憶の片隅にありました。
新宿のときはどの作品だったのか
とても気になりますよね・・・
さちこさんも羊毛フエルトに興味あったんですね。
なんでもされますねぇ!
プチプチの上でビニールを手にかぶせてナデナデします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.02/28 21:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー