こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

タペストリーの途中経過 by生徒さん

木曜日は南港教室でした。

うちの生徒さんは、私が新しく作ったものを見ると、

ついそっちがやりたくなってしまい、まだ仕上がってないのに途中放棄して

あれもこれも手だしをしてしまう傾向にあります。

これは指導している私にも当てはまることなので、仕方ないです・・・・・

でも、今年は今まで眠らせていたものを完成させましょう!とお尻をたたくことにしました。

すると、懐かしい途中作品が出てきました(笑)


すべて私が大阪に住んでいたときにレッスンしたものです。

赤いサンプラーを作っているのは、最年長のTさんです。

とても元気で若々しいのですが、先日聞いてみると私よりも一回り以上年上でした。

みんなびっくり! Tさんをお手本にまだまだ頑張れると・・・

私たちの中で一番美容にも気を付けていることも判明!(パックは週に2回だそうです!)

DSC00588.jpg

やっぱり赤って可愛いですね!



こちらはチャーさんのサンプラーです。

前回のレッスンで「ラティスに刺繍を加え、ボーダーにアップリケをしたら?」と

提案しましたが、すこし進めてきてくれたので、もう少し具体的なアドバイスができました。

あの当時、苦労して布集めをされていましたので、本人もこれを先ず仕上げたいと意気込んでいます。

DSC00592.jpg


ぷりんちゃんは、小関先生のお花のサンプラーのラティスの布決めです。

DSC00589.jpg

本人はやさしい雰囲気になるブルーに決めるつもりでしたが、

並べ比べてみると、ストライプのほうが、パターンがくっきり映えるようで…

DSC00591.jpg

ボーダー布は郷家先生の布です。

こちらも楽しみです。



昨日は阪急・梅田で開催中の「テディベア&アニマル展」でお当番でした。

いつもブログを読んでくださっている方が来てくださいました。

長女の嫁ぎ先の近くにお住まいなので、新幹線で日帰りだそうです。

用事を私のお当番の日程に合わせてお越しいただいたそうで、感謝、感謝です!

お会いできたのは初めてでしたが、とても嬉しかったです。

ありがとうございました!


今日はこれから久しぶりのミシン教室で、これも楽しみにしていました♪



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー