こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシン教室 & カフェ

5日の土曜日は久しぶりにミシン教室でした。

持ち物に「オープンファスナー」とあったのですが、思いこみというのは恐ろしい・・・

最近、L字ファスナーポーチやマルチケースでストッパーを取り外した

いわゆるフリースタイルファスナーを使うことが続いているせいか、

それしか頭になく、それを持っていっていました。

フリースタイルファスナーとオープンファスナーは全くベツモノです。

オープンファスナーなら福島教室でのレッスンで必要だったので数本持参していました。

それなのに、教室へは持ってきていなかったので、また近くの手芸屋さんに買いに行くハメに・・・

前にハードチュールを間違えた実績があるので、先生からの信用がなく

「間違えて買わないように、これを持っていって」とご自分の見本用のバックを手渡されました(苦笑)

「オープンファスナー」とはっきり言ったので間違えませんでしたが、

危ういとこで短くカットしてもらうとこでした。

ちょっと不安になってお店から先生に電話したら、慌てた声で

「カットしてもらわなくていいからそのまま買って帰って!」と言われてセーフでした(爆)

でも作業は順調に進みました。

IMG_2405.jpg

知り合いからいただいた、モーリスの布でバックを作ります。

持ち手を縫いつけたら完成ですが、同じ色の糸が無いので帰ってからになります。

他の生徒さんはタぺ制作の続きで、それを見せていただくのも興味深く、勉強になりました。



終わってから、先生と生徒さんの総勢6人で(おひとりは用事で帰られました)お茶へ。

古い民家を改装した、ギャラリー&カフェ「muguet」さんです。

IMG_2411.jpg

一度、藤本ミシンさんに先生たちと一緒に連れて来ていただいたことがあります。

ケーキも注文する気満々だったけど、本日分は売り切れとのことでした。

でも必ず、プチお菓子が付いています。

IMG_2407.jpg

大ぶりの手焼きカップで、それぞれ絵が違います。

コーヒーの人はこんな感じで、カフェオレを注文した人のコースターは羊毛フエルトでした。

IMG_2408.jpg

カフェオレは牛乳とコーヒーが一緒に来て、自分でブレンドするようになっていました。

そんなことにも一々プチ感動する私達です(笑)

とっても話しが盛り上がり、1時間半はたっぷりおしゃべりを・・・


次回、私はいつ教室に参加できるかわかりませんが、楽しい1日でした。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村











Comment

目がはあとです

相変わらずお忙しく、飛び回っていらっしゃって、読むのがやっとでコメントも残せないほどなんですが、
このコースターには目がはあとになってしまいました。
ボタン、やっぱり好きなのかも。
相変わらず、やっちまっているんですね、お怪我と忘れ物にはお気を付けくださいね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2016.03/08 10:47分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは!
そうでしょ?
同じくボタン好きの私も、このコースターを見た時は
歓声をあげました。
裏ボタンとか、シャツ用のボタンとかで
洋服についてたようなボタンばかりです。
土台布はコーヒー豆が入ってたざっくりとした袋を
使ってるようでした。
相変わらず色々やっちまってます。
九州旅行のやっちまったことは、ブログにはかけないので、
来年、ドームでお聞かせしま〜す(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.03/08 19:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー