こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ふっくらポーチ完成♪

お友達のMAYUさんが数か月前から、ブログで度々アップしていた

『ふっくらポーチ』が完成しました。 → MAYUさんのブログ

あれやこれや進行中~のタイトル記事でちらりチラリ見えていた

モノトーンのヘキサゴンで作っていたのは、これでした~

ピースワークの途中で関西に持参し、夜にちょこちょこ進めていました。

帰る日の朝、形が出来上がりました。

DSC00601.jpg

『ふっくらポーチ』と命名されてるだけあって、ほんとうに底がふっくらしてるんです!

MAYUさんがお友達にいただいたレシピを元に、

より簡単に立体的になるように試行錯誤されたものです。

東京ドームでお会いしたとき、その苦労された作り方を気前よく教えてくれました。

いつもありがとうございます♪

帰ってきてさっそく仕上げました。

『イージースナップボタン』というのを初めてつけてみました。

DSC00602.jpg

元々は、子供用の服などに付けるものらしいですが・・・


デジカメを入れるのにぴったりな大きさに出来たので、持ち手を付けました。

DSC00603.jpg


これはハマりそうです。

MAYUさんもヘキサゴンのサイズを変えて沢山作っていますが、

私も色を変えていくつか作ってみたいです。



昨日帰って来たのですが、いつも皆さんが「くれぐれもお気を付けて・・・」と心配してくださいます。

私は無事、帰ってきましたが、新神戸からのぞみに乗ったら私の席に忘れ物が・・・・!

前の人の席の背もたれについている網の物入れにノートパソコンが!!

あらまぁ・・・これは大変、と車掌さんに言ったのですが

私も新幹線に忘れ物をした経験があるのでわかりますが、

結局、終点まで行ってしまうんですよね。

忘れ物センターに連絡し、間違いなく本人のものとわかれば、

取りに行くか着払いで送ってもらいます。

ノートパソコンなんて、仕事で使う重要なものだから、さぞかし青くなって困っただろうなぁと

指定席だったから、連絡などもつきやすいでしょうけど

他人事ながら気になって、落ち着きませんでした。

あの網の物入れって結構死角になって、忘れやすいんです。

私も一度、ペットボトルを入れたまま降りようとして、

隣に座っていた男性が出口まで追いかけてくれました。

たかがペットボトルだけど、パッチワークで作ったカバーを付けていたから

持ってきてくれたんだと思います。

傘は前の座席の背もたれに引っ掛けていて忘れましたが、着払いで送ってもらいました。

でも、先日の九州旅行のとき、帰りの新幹線の上の荷物入れに

お土産を一つ落としていることに気が付かずに降りてしまいました。

これは私の妹が私がトイレに行ってる隙に、私のお土産の袋に入れていたことを

知らなかったので、落としたことも知らなかったわけです。

着払いの送料とお土産のお菓子の値段が同額くらいだったので、これはあきらめました。


ふっくらポーチが完成したので、次はミシン教室で教わったバックの持ち手を付けます。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

可愛いですね❤

こんばんは!
マーケットなどでお忙しい中、作られたんですね😉
時々見えていたので、あのポーチではないかと思っていました🎵
ミニポーチからバックまで何個も作りましたが、このふっくら感は結構気に入っています

新幹線での忘れ物 パソコンは、さぞかし慌てたことでしょうね💦
長崎の帰りに何があったのか、気になっていましたが、なるほど・・・(笑)
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2016.03/09 20:58分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんばんは。
隙間時間がもったいなくて、ちょこちょこ進めました。
時間はかかったけど、完成してとっても嬉しいです。
ほんと、あのふっくら感がたまりませんね!
MAYUさん、すご~い!って思いました。
長崎の帰りに起こったアクシデントはこのお土産事件じゃないんです・・・
もっと青くなることがあったのですが、
奇跡が二つも重なりちゃんと帰ってこれたんです。
ブログには書けませんので、今度お会いしたときに・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.03/10 20:39分
  • [Edit]

初めまして

初めまして、イニョンと申します。パッチワークや布小物が好きで、パッチワークのブログを彼方此方と巡っていて こちらの可愛いポーチがとても素敵で、写真を頼りに真似させて頂き 自分でも作ってみました。組み立てがよくわからなくて 何度もやり直しながら仕上げましたが とっても可愛いくて嬉しいです。これからも時々お邪魔させて下さいね。よろしくお願いします。全部をパッチしない手抜きバージョンも作ってみましたf^_^;
  • posted by イニョン
  • URL
  • 2016.03/16 11:43分
  • [Edit]

イニョンさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
このポーチはお友達のMAYUさんが考案されたものです。
よく考えてますよね!
レシピもなしに、画像だけで作られたとはすごいですね。
私は色々手を広げすぎて、たいして完成品もアップしていませんが
また遊びにきてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.03/16 17:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー