こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ちっちゃなポーチ、あともう少し・・・

火曜日、美容院に行ったら近くの公園できれいに咲いていました。

IMG_2526.jpg
IMG_2527.jpg

昨日はとてもいいお天気だったので、コインランドリーで毛布を3枚洗ってきました。

脱水までしかしないのでもう一日干したかったのですが、朝からずっと雨です。

でも、今日は久しぶりの丸一日オフ日でした。

ちっちゃなポーチを数個、同時進行で作っています。

DSC00950.jpg

バインディングはこのテープメーカーを使います。

DSC00951.jpg

先日、haruさんのレッスンのとき、ポーチのバインディング処理のとき

当然のようにこのテープメーカを渡し、「バインディング用を作ってね」と言いました。

haruさんもこのように三つ折りにし、ポーチのバインディング処理をした後

「せんせい、わたし初めてこれを使ってバインディングしました・・・・」というのです。

「えーーーー!」とびっくり仰天したのですが、

6ミリ幅のメーカーを注文してあげたこともあるから、てっきり知っていると思っていました。

これはアップリケの茎を作る時に、私が「あると便利よ」と言ったのですが・・・

聞くと、前に習っていた先生に言われて、

このサイズのテープメーカーもちゃんと持っているそうです。

でも使ったことがなく、ずーーとタぺもポーチもすべてスケールでラインを描いていたそうです。

ラインを描かなくても、このテープメーカーとアイロンでぐっと時間短縮になることに

感動していましたが、私は当分びっくりが治まらなかったです(笑)


DSC00961.jpg


ちっちゃなポーチは、あとお飾りにちっちゃなボタンを付けたら完成です。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー