こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

身辺が変化する時期です。

怒涛の小物作りは無事終了し、日曜日の夕方6時にchokkoちゃんちに発送しました。

一週間でミニポーチ10個と大きめサイズのポーチ4個作りました。

その間、暇にしてたわけではなく毎日実家に行く用事もありました。

それから生活の中で一番の変化は、夫が会社を完全退職したことです。

定年延長の5年後も少し残っていましたが、3月末で区切りをつけました。

DSC00779.jpg

いただいたお花は昨日まできれいに咲いていました。

こんなに日持ちしたお花をいただいたのは初めてです。

バラとカスミソウはドライフラワーにします。


木箱に入った「獺祭」もいただきました。

1916455_851010111693256_3392498000535807968_n.jpg


お弁当作りからも解放です。

大阪にいるころからお弁当を入れて持っていっていたこのトートバックもお役目終了。

IMG_2543.jpg

長女は大学のときもお弁当を持っていっていたので、

卒業したときこれでお弁当作り終了~と思ったのもつかの間。

夫の会社が社食じゃなくなり、配達弁当になったら

「うまくない・・・お弁当を作ってほしい」と言われました。

なのでお弁当作りを何年したことやら・・・

やっとお弁当作りも完全終了です。

夫が毎日家にいるというのは、曜日の感覚がなくなります(苦笑)



この一週間、忙しかったのは父を18日の月曜日に病院に連れていった日は

ヘルパーさんがお掃除に来てくれる日で、一人で対応した母が何気に発した会話から

ディサービスに行ってみようか…という運びになりました。

先ず保健師さんからの電話のあと、実家での説明、

そのあと介護福祉士さんが来られたり、ケアーマネージャーさんが来られたり

二人の目的が違うので、ディサービスも違う施設になります。

なので対応が二人分です。

電話はすべてわたしの携帯にかかってくるので、けっこうバタバタします。

今日、二人とも体験に行ってます。

気に入ったら5月から母は週に2回、父は一回通います。

この一週間で、その方面は全く無知だったことがわかりました。

いろんなことを知りました。

ディサービスはお年寄りはだれでも行けると思っていました。

要支援や介護認定をうけないと、利用できないんですねぇ・・・・

ということはうちの姑はダメってことです。

まぁたとえ、認定をいただいてても行ってくれるような人じゃないですが・・・


さてさて、教室準備・・・と思っていましたが、

一週間前に納品した巾着の追加が、10個追加依頼がありました。

またがんばりまーす。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

ご主人様長い間お疲れ様でした。
でも会社に出してやったこっとんふらわーさんもご苦労様でした。
お父様お母様のお世話等大変な方を見るといなくなると淋しいからどうぞがんばってくださいね。
介護認定うけないとどうしようもないですが行きたくないと頑張る方もいますからね。
どうぞお身体にお気をつけてください。

  • posted by きるとはうすぱふのボケ防止ブログ
  • URL
  • 2016.04/26 20:40分
  • [Edit]

お疲れ様でした

ご主人様、それから支えてきたこっとんふらわぁさんも、長い間お疲れ様でした。
ほんとは、この時期に山口にお引越しのはずだったんですよね。
でも、実際その時になると、大阪には定期的にいらっしゃるし、さらに、ショップや委託や、ますますお忙しそうですね。

私にも、介護がひたひた迫ってきます。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2016.04/27 09:47分
  • [Edit]

きるとはうすぱふさんへ

こんにちは。
お久しぶりです!
私にまで、ねぎらいのお言葉をくださりありがとうございます。
夫は3月まで町会の役員もしていたので、その引継ぎや
退社にともなう各種切り替えの手続きなどで
この一か月は忙しくしていました。
実家の両親も急に老いてきて、あらあら・・・という感じです。
わたしも頑張りすぎないで、そこそこにがんばろう・・・と
思っています。
コメント、ありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.04/28 10:49分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
ありがとうございます!
大阪時代はのんびりラクをさせてもらいました。
夫の転勤で予定より早くこっちに戻ってきましたが
結果、それがよかったと思えるくらい
親が高齢になったと感じています。
私は、適度に関西に出向くのがいい気分転換になっていると
それがとてもありがたいです。
さちこさんもご両親がお近くですもんね・・・
元気に長生きしてほしいですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.04/28 10:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー