こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

シューズ型ポーチ完成♪

キルトジャパンに掲載していた、シューズ型ポーチが完成しています。

DSC01176.jpg


実物大の型紙が付いていたのですが、西宮ガーデンズのワークショップに

参加してくださった方がコメントで、実物大は飴ちゃん入れくらいだと教えてくださいました。

ペンケースとして使いたかったので、少しサイズ変更することにしました。

大きさの確認のため、先ずは試作です。

はて・・・どの布でつくろうかなぁと見渡したら、普段は物置になっているベッドの上に

これがポツンと置いてありました。

DSC01174.jpg


堀北先生のミシン教室で教わったポーチを作ったものですが、

せっかくお気に入りの布をチョイスしたのに、仕立てがうまくいかず・・・・

使っていたのですが、生徒さんにレッスンするために復習したとき

エライ時間をかけてほどいてしまいました。

そのまま捨てるには忍びなかったからですが、

せこく、使っていたファスナーとハードチュールを再利用したわけです。

接着キルト綿を貼っているので、これを試作に使ってみました。

底部分も取れたので、これで心残りが解消されスッキリしました。

U型にくりぬいて、ファスナーを付けるですが、昔は待ち針としつけで

ていねいに下準備をしてからミシンをかけていました。

最近はこの3ミリ幅の布用両面接着テープを使っています。

DSC01175.jpg


2年くらい前に、オーチョーミシンさんのワークショップで使われていました。

それまで5ミリ幅の水溶性テープは使っていましたが、3ミリ幅は初めてでした。

へぇ!!とびっくりして、それ以来ずっとファスナー付けに愛用しています。

東京ドームも西宮ガーデンズのワークショップでも使いました。

ファスナー付けは待ち針が沢山必要だし、紛失も心配だったので・・・・

Chocoleine・lumiere のショップで、本日から販売開始しました。

ワークショップで使われた方から、ご要望があったのですが

販売するには、注意点や使い方説明もお付けして、正しくお使いいただかないと

便利グッズが厄介なグッズに変わってしまうこともありますからねぇ。

その説明やわかりやすい画像などの準備がなかなか出来なくて、遅くなってしまいました。

説明画像の太い指は私で、両手を使っているので夫に写してもらいました。

夫はスマホでの撮影に慣れていないので、少々手間取りました(笑)

この3ミリテープの他、マルチポーチの販売も開始しました。


一本ファスナーのL字開きのマルチポーチ キット

IMG_2213.jpg

これは仕立てがややこしくて、レシピ制作にとても苦労したキットです。

なので、これは作ってみるとお勉強になると思いますよ。

レシピではどうしてもわかりにくいとこがあれば、メールでのご質問も対応させていただきます。

マルチポーチは70センチの一本ファスナーを使っています。

このサイズのファスナーもタッセル付きで販売開始しました。

リバティポーチは50センチですが、只今品切れ中で申し訳ありません。

キットは最初の20セットは早いうちに終わってしまいましたが、少し追加できました。

沢山の方にお買い上げいただき、ありがとうございました!


興味を持っていただけましたら、ショップのほうをのぞいてみてくださいね。

    → コチラ

よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー