こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

今日のレッスンはマルチポーチ

今日の自宅レッスンは島根県からお越しのharuさんです。

東京ドームでマルチポーチのキットを買ってくださったものの、

よくわかず、ほとんど進んでいませんでした。

その時のレシピとは変更していますので、新しいレシピで説明しました。

手が止まったのはファスナー付の内ポーチの仕立てでした。

昨晩・・・というか、1日に日付けが変わったと同時にショップにアップしたのですが

夜中から今日にかけて沢山の方にお買い上げいただきました。

本当にありがとうございます。

その内ポーチの仕立てはレシピの手順ナンバーの8番です。

haruさんが挑戦中です。

DSC01180.jpg

これらはharuさんの手です。

DSC01179.jpg


「もう片方の端もファスナーを挟んで同様に縫う」の箇所ですが

大阪の教室でも大抵の生徒さんがここで???となりました。

ミシンキルトをお勉強されてる人にはよくある仕立てなのですが・・・

もう片方は二つ折りしないとファスナーを挟めません。

9番のレシピ手順の画像のようになります。

よく意味が分からなかったら、ショップの「CONTACT」からメールでお問い合わせくださいね。


そしてこのように内ポーチができあがると、みなさんとっても嬉しそうなお顔になります。

これは私の手ですが・・・

DSC01181.jpg


あとファスナーと付けたら完成というとこまで出来ました!

DSC01184.jpg

出来上がった内側です。

DSC01185.jpg

とてもきれいに縫えました!

実は私もそばで2個目を制作していました。

一個めは改定前のレシピ手順で作ったので、改定後のレシピで実際に作ってみました。

まだ完成していないので、画像は無いですが・・・




chokkoちゃんとまどれーぬちゃんは、今日はフジモトミシンさんでミシン教室だったので

それが終わってから二人でキット組やファスナーの加工などしてくれています。

これはharuさんが完成された、リバティのL字ファスナーポーチです。

DSC01177.jpg


リバティのL字ポーチも今後はモスグリーン(少ないけど)や茶系などシック系も登場します。

まどれーぬちゃんがこんなに沢山タッセルを作ってくれました。

IMG_2615.jpg


なので、本日からショップにあげたマルチポーチキットの70センチファスナーには

タッセルをお付けして発送させていただくことにしました。

お楽しみにお待ちくださいね!

ショップのほうで品切れになっていた50センチ一本ファスナーですが、本日入荷したそうです。

今、リバティのL字ポーチ用の50センチファスナーはまどれーぬちゃんが頑張って加工しています。

ショップに上がるまで、もう少しお待ちくださいね。

   Chocoleine・lumiereのショップ → コチラ




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

ありがとうございました

こんにちは

昨日は楽しいレッスン、ありがとうございました。
いろいろと理解不能だったことが解明でき、「へぇ~」の連続でした。
いつもわかったような顔してレシピをスルーしていたことを反省しました。
完成間近にまでこぎつけて嬉しいです。
写真の手が、母の手にそっくりなことが恐かったです(笑)

忘れないうちにもう1個作ってみようと、さっそくショップでファスナーを注文しましたが、PCオンチでまたご迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。
届くのを楽しみにしています。
  • posted by haru
  • URL
  • 2016.06/02 13:50分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
先日は遠いところレッスンお疲れさまでした。
さっそくショップでお買い上げいただき、そちらもありがとうございます。
ランダム接ぎのポーチの赤いファスナーが入荷次第
chokkoちゃんが発送してくれます。
もう少しお待ちくださいね。
マルチポーチも是非、また作ってみてくださいね。
やっと父が車の運転をやめると言ってくれました。
でもそのぶん、私の仕事が増えますが、ひとまず安心です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2016.06/04 11:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー