こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ドレスデンのタペ byぷりん♪ちゃん

       昨日、お久しぶりのビーズ教室(一つ前の記事)の後
   Yさんと同じマンションに住んでる、ぷりん♪ちゃんのお宅に寄りました。
       もう5時半過ぎてたから、失礼するつもりだったけど
    私が引っ越してから一度もおじゃましてなかったし、ぷりん♪ちゃんが
         途中の作品を見てほしそうだったので・・・

      玄関に飾ってあったのは、なつかしいドレスデンのタペです。

   ドレスデン ぷりん


              何年前になるでしょう?
     生徒さん数名と、初めて伊丹のVAZZさんに行きました。
      私が持ってた、何かのキットに入ってた地図を片手に・・・
        私は、方向音痴の上、地図も読めないので
     しっかり者のぷりん♪ちゃんにまかせて付いて行ったのですが
             ショップがない、ない、ない???
     いろんな人に聞いて、どこかの会社の人に地図で調べてもらい
              やっと、たどり着きました。
    私は、店内にあふれかえる布に興奮して気にもしてなかったけど
          ぷりん♪ちゃんが、突然叫びました!
     「この地図のどこをどう来たら、ここになるの!」と。
   ちょうどいらした柴田先生が「みなさん、遠くから来てくださったの?」
         と、挨拶に出てこられたので、私が地図を見せて
       「さんざん迷ってたどり着いたんです」と答えると、地図を見て
   「あら、これは阪神大震災でここが壊れて、仮店舗だったお店の地図よ」と。
     やっと、ぷりん♪ちゃんも納得して、布を物色しはじめました
    その時、みんなが買いに来てたのが、ドレスデンのタペの布でした。
        前置きが長くなったけど、そのくらい前の作品です。
        ぷりん♪ちゃんは、オレンジ系のピンクにこだわって
              配色にずいぶん悩みました。
      他のお店にも、布を買いに行き、切っては並べ、ボツにして・・・
   私も、その頃は近くに住んでたから、数回配色を見に行ってあげました。

                アップにすると

   ドレスデンアップ

    悩みぬいたおかげで、大好きなタペになったそうです

  作ってる途中で、迷ってたバックのワンポイントアドバイスをしたり
      出来たのを見せてもらってるうちに遅くなったのですが
      たまたま出張から帰って来た夫と 新大阪で落ち合い
           晩御飯を食べて帰りました。ラッキ~



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!




Comment

ドレスデン

私のバースディキルトのパターンの1つでもあるので
いつかこのデザインで作ってみたいと思っているんですよ。
素敵なタペですね。
ところで、ここに入るのに入れませんでした。
ミクシーで何か一文字抜けていないかしら?
上を選んでから番号を1→2にしたら入れたんです。
(この文章、意味分かりますか?)
私もパソコンが不調なのかもしれないけどちょっと確認してみてくださいね。
  • posted by berry
  • URL
  • 2008.02/06 16:34分
  • [Edit]

berryちゃんへ

ありがとう!
berryちゃんがアップして間が無いうちに、mixiから飛んできてくれて
よかったわぁ。
やり直しておきました!!
berryちゃんのバースディパターンはドレスデンなの?
いいなぁ。私も大好きよ!!
私は7月26日。
初めてみたのは、悲しくなるくらいサエないパターンだったわ。
もう一つのほうは、まぁよかったけど・・・
ドレスデン、是非作ってみてね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/06 17:11分
  • [Edit]

一つ前のビーズ、素敵ですね。
うっとりしちゃいます☆
こっとんふらわぁさんは、素敵なお友達がたくさんいて羨ましいです。
ビーズの教室に行ったりしたことが、今の作品に生かされているのですね。
タペストリーのアップ楽しみにしています。
私のバースデーキルトも、さえないパターンでした・・・

こんばんは(^^)
キルトも一緒に年を重ねてるから、その時の事とか
よみがえりますよね~
そして、今なのだからね。
優しい感じでこれはおおきく見せないとね
こっとんふらわぁさんのスケジュール帳、まっくろでしょ
  • posted by 森の親子
  • URL
  • 2008.02/06 23:11分
  • [Edit]

仮店舗の地図、お会いした都会の大人の女性の
こっとんふらわぁさんが段々私に近づいてくるようで・・・
 ぷりんちゃんにはごめんなさいだけど
笑っちゃいました。
   ドレスデンのタペ、優しい色合いで素敵!!
  • posted by ゆずはな
  • URL
  • 2008.02/07 08:45分
  • [Edit]

ちえさんへ

私はちえさんより、うんと長く生きてるから、友達も少しづつ増えていってるのよ。
今、パッチの教室も3個行ってるから、それぞれの教室にお友達できたし、
3ヶ月前から通い始めた「30秒フイットネス」でも、行くとおしゃべりできるし。
パッチワークしてなかったら、こんなにお友達増えなかったと思うわ。
ちえさんとも、こうしておしゃべりできてるもんねv-411
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/07 09:45分
  • [Edit]

森の親子さんへ

そうなのよ。普段忘れてても、キルトをみると作ってた頃のこと思い出すのよね。
きっと、ドームで買った布をみるたびに、森の親子さんのことを思い出すわ。
早く、作品にしないとね(笑)
でも、他のことはすぐ忘れるけど、布はどこで買ったか
ほとんど覚えてるのよ!
スケジュール帳、お察しのとおり空白のほうがほんの少しだけです・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/07 09:50分
  • [Edit]

ゆずはなさんへ

その、見かけと中身が全然違うとはよく言われるのよねぇ・・・
特に1年前からmixi始めてからは、ほとんどの人に言われるのが
「こっとんふらわぁさんの、イメージが崩れていく~」なの。
そんなに、私ってすましてみえるのかな??ははは・・・
ドレスデンは作った人によって、全然違ってたのが
とってもおもしろかったタペです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/07 09:54分
  • [Edit]

楽しそう。

こっとんふらわぁさんが、心底楽しんでいるのが伝わってきます。
やっぱり、友達っていいものですね。
↓のビーズ、結構ゴージャス系ですね。
私の友達で、趣味でビーズをしている人がいるんですが
彼女の作品は、とてもさりげなく、普段から使える物が多いんです。
やっぱり、手作りの世界って、広くて深いなぁと思いました。
そして、ステキなタペストリー。
私も思い出を語れるような作品を早く作りたいです。
頑張るぞぉ。すごいパワーをもらえた気がします。
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.02/07 10:36分
  • [Edit]

momoさんへ

そうですね。パッチの生徒さんも普段はお友達付き合いしてます。
でも、お教室のときはちゃんと敬意(笑)をはらってくれてますが・・・
私がYさんに習ってたものも、さりげなくオシャレなものです。
50人以上いらっしゃる生徒さんの中には、お年を召した方もたくさんなので。
これらは、コンテスト用です。
パッチの賞をとるバックも普段使いには、ちょっと・・・というデザインが多いのと同じでしょうね。
momoさんも、頑張ってるんだろうなぁというオーラーが届いてますよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/07 21:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー