こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

私の部屋が布だらけ・・・

昨日から布と格闘しています。

今、私の部屋は布がそこら中に広がっていて、まさに足の踏み場もないほどです。

DSC01215.jpg


話しはがらりと変わり、Chocoleoine・lumiereとして東京ドームでナカジマさんのブースをお借りし

初のワークショップをさせていただいたのが、「リバティのL字ファスナーポーチ」です。

おかげさまで、とてもたくさんの方に作っていただいています。

頑張ってキットを作り続けていますが、新しいことも考えています。

まず、発案者のchokkoちゃんがこの数か月、試作を重ねていたのですが

どの仕立て方が一番簡単できれいか・・・を

わたしとまどれーぬちゃんが実際に作ってみて考えていきます。

やっとそこまでこぎつけたので、その材料が送られてきました。

また、話しをもとに戻すと、それとは別に私が妄想・迷走している

「四角つなぎで作れる簡単レシピ」のため、手持ちの布を提供してもらいました。

それがどっさりとこんな箱で届いたわけです。

DSC01209.jpg

中にはプレゼントも入っていて「布、ひくくらい送ってしまってすんません」と・・・

DSC01216.jpg

イタリアフェアで買ったという、ステキな「ティバックホルダー」です。

この頃、紅茶だけでなく日本茶もティバックで飲んでいるので、私にとって必須アイテムです。

堀北先生が針仕事展でワークショップをされたときのキットもおすそ分けしてくれました。


chokkoちゃんはショップの管理と発送を一手に引き受けてくれているので、

とても布の整理までは手が回らないと思うので、私が代わりにすることにしました。

先ず、一枚づつアイロンをあてていく作業がらスタートです。

箱と探してきて、アイロンが終わった布をアイテムや系統分けして入れていきます。

DSC01214.jpg


私も同じ布持ってる~とか、わ、めっちゃ可愛いじゃん、懐かしい~と独り言を言いながらの作業。


古い布もあります。

自宅の生徒さんが手持ちの布で配色していて困ったときは、

私の手持ちを提供することがありますが、それらを見て

「こんな布、欲しくて探してるけど、売ってないです」とよく言われます。

今はモダン系や幾何学系、ミシンキルトに適してる布などが多くて

いわゆる小紋柄などはあまり見かけなくなりましたね。

古くても、そんな布はわたしにとってお宝布です。

私が試作中の作品のキットに使えそうなものは、カットしていきました。

DSC01211.jpg


端切れの端切れも沢山ありました。

DSC01212.jpg


今日一日頑張っても終わりそうもないですが、明日は自宅レッスンです。

なんとか大まかな整理までは終わらせないと、生徒さんが座る場所もないです・・・



ショップの「マルチポーチ」はおかげさまで完売しました。

完成報告も続々を届いており、嬉しい限りです。 

再販が決まりましたら、またお知らせいたします。

ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー