こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

続・ビーズジュエリー&自宅教室

     昨日に続き、Yさんの作品をご紹介します。
 
    2006年の京セラドームでのキルトウィークは、
パッチワーク等、布関連だけでなく、ビーズアートジャパン大賞との
            同時開催でした。

   彼女は、その時3点応募しましたが、全部なんらかの賞を
             受賞しました

        ビーズアートジャパン大賞2006
            ビーズステッチ部門
            ホワイトリボン佳作賞
               「輪舞曲」
輪舞曲

         あれ。全然見えない
    下手な矢印を入れてる一番上の、長~く伸びてる作品です。

 
           上に同じくビーズワイヤー部門
               ホワイトリボン佳作賞
             「森で見つけた不思議な実」
森で見つけた不思議な実

         ボワーと光って見えるのは、毛のポンポンです。


                同じく、入賞作品
 
 入選


      
          2006年 ビーズグランプリ 佳作

      ビーズグランプリ 佳作

      これは、全国を展示されて最近手元に戻ったそうです。


    これらは、あくまでもコンテストに応募するためにデザインされたので
           普段使いには、無理っぽいですが、  
     お教室では、年配の女性でも付けられるのようなものを教えてます。
       でも、彼女のデザインは垢抜けて、万人に好まれます

           また、3月に一つレッスンしてもらいます


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

              午後は自宅教室でした。
         今日のレッスンは、私が11月6日に載せた
        ボーダー柄の布を使った、サンプラーでした。
          3人が用意した、ボーダー柄は違います。
      なので、同じパターンでも全然違うものが出来ます。
           今日は、3パターン製図してもらい
          柄の取りかたをレクチャーしたのですが
        3人とも、おもしろがって軽い興奮状態でした(笑)
        見てたら、私もすごーくやりたくなってきました
   しかも、Kさんが用意したのは、私が一目ぼれして買ったのと同じ布です。
         9月9日の日記に生地の画像をアップしてます。
      「おもしろいじゃ~ん!!違う柄で同じパターン、
     同じ柄で同じパターン作っても、ボーダー柄をとるところと
   あわせる布が違うと、全く別モンになるよ!!!私もまた作るわっ!」
            と、いうことになりました。
     やっと、作品展に出すタペができたのもつかの間、
   またまた、自分を追い詰めるようなことを宣言してしまいました
        来月、4人分のパターンが揃う筈です。
          ここに、並べてアップしますね。
      久しぶりに、わくわくした気持ちになってます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
クリックすると、他のキルターさんのブログが見れますよ!






    
     

Comment

すごい!

パッと見た時はゴージャスでビーズで作ったとは思えない
すごい作品ですね!
ビーズの先生、尊敬します!

ボーダー柄って難しいですね。
パターンに入れると向きやピースワークが難しい^^;
私は避けて通りたいような・・・
こっとんふらわぁさんの作品と生徒さんの作品、
来月、アップ楽しみにしてますね~
  • posted by quilt_pinwheel
  • URL
  • 2008.02/07 23:48分
  • [Edit]

すごい、ゴージャス。

何度も受賞できるの、うなずけますね。
どれもステキ。
そんな先生に習っている、こっとんふらわぁさんの作品も
また、見せてくださいね。

それにしても、いろんな事にパワフルなこっとんふらわぁさんが「わくわくしてる」だなんて。
ますます加速していくんですね。
見ているだけのこちらですが、一緒にわくわくします。
楽しみ、楽しみ~♪
  • posted by momo
  • URL
  • 2008.02/08 12:43分
  • [Edit]

quilt_pinwheel さんへ

私も、ビーズのYさんのこと尊敬してます。
ご主人と私の出身地が偶然同じだったこともあり、
親しくさせてもらってます。
とっても、かわいい気さくな先生です。
今は、やたらとピースワークしたい病にかかってるらしいです。
(キルティングが続いたせいか?)
ボーダー柄はとってもおもしろいです!
挫折しないようにしないとなぁ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/08 17:58分
  • [Edit]

momoさんへ

私も一時はビーズに凝りまくり、パッチと違って一日でできるでしょ?
だから、いろんな人にプレゼントしまくったわ(笑)
どうも、私の友達は手作りに縁の無い人が多く、
一方通行が多いの。
このYさんは、お互いに作ったものを交換できる、貴重な友達です。
私も、今はわくわくしてるけど、なんせ時間が限られてるから
ホントに出来るかあやしいもんだ・・・v-8
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2008.02/08 18:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー