こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

苦労したけど、バック完成しました♪

一昨日の夜から開始したバックですが、苦労の末 昨晩完成しました。

3月に堀北先生に教わったバックですが、それよりも少しサイズを大きくしました。

DSC01324.jpg



持ち手は柔らかい本革で、ちょうどブルーがありました。

コサージュはホビーラさんのキットです。

DSC01318.jpg



教室では一日でほぼ出来たわりには二晩もかかって苦戦したのは、

一つ目の失敗はファスナーの付け位置を間違えてしまい、自分の不注意なので、

まぁよくあること・・・と時間をかけてほどいて縫い直しましたが、

そんなバカな・・・と悲鳴をあげたのは、同じYKKの50センチのビスロンファスナーが、

買ったお店が違うとはいえ、似て非なるものとは、思ってもみなかったことでした。

DSC01331.jpg


最初は上の紺と真ん中のターコイズブルーと合わせて縫っていました。

このターコイズブルーがとても好きなのですが、この二本を使って仕立て

中袋の開け口まで縫い、さぁ完成した!とファスナーを合わせようとしたら入りにくく???

無理やり入れて、上がりにくいジッパーも力任せにあげると、

ギャザーが寄ったようになってしまいました。

なんでかさっぱりわからなかったのですが、

よくよくよーく見るとムシ(歯)の大きさがわずかに違っていました。

キャーと悲鳴を上げて机に突っ伏してしまいました。

同じ部屋でテレビを観ていた夫が「よく間違えるなぁ・・・」とぼそりと一言・・・

「こんなん、パッと見ただけじゃぁわからへんやろ!」と文句言ってみても

ほどくより仕方なく、完成していたバックの口のステッチをほどき、脇をほどき、

しっかり縫いつけてあったファスナーをほどき、やり直しをしました(大泣)


苦労の末、出来上がったバックです。

DSC01317.jpg



ファスナーを閉めたときの底に向かうラインがとても好きです。 開けると大きくなります。

DSC01320.jpg


今日の生徒さんもこのバックを作りましたが、和モダンです。

まだ完成していませんが、とってもステキですよ。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー