こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2016年7月 関西滞在記 その2

一昨日、元町でランチをしたあと、次女とブラブラ散策をし

久しぶりにROLLOさんへ行きました。

ロロ2 (2)

ロロ2 (1)

アンティークボタンがたくさん置いています。

娘は自分にぴったりのカラーのピアスを買っていました。

私はお値段からしてビンテージではなく、

おそらく昭和の時代のボタンで作ったこんなものを・・・

DSC01341.jpg

ワイヤーでつないであって、輪っかもあるのでボールチェーンかストラップをつけて

バックのチャームにしようと買ってみました。 



昨日は雨が降ったり止んだり、強い日差しが射したり…と目まぐるしお天気でした。

私の予定も当初決まってたことから二転三転し、結局、同級生のミヤホンと映画。

芦屋川まで阪急で二駅、たったの6分です。

迎えに来てもらって、先ず芦屋でランチにいきました。

珍しく和食です。

DSC01342.jpg

夜は各地の地酒を飲ませてくれるお店で、ずらりと並んだ銘柄のなかに

「雁木 がんぎ」があり、二人でちょっと嬉しくなりました。

私達の地元のお酒で、私は高校が同じだけでしたが、

ミヤホンは小学校から高校まで一緒でよく知っている男性がその八百新酒蔵をやっています。

錦帯橋の近くの「五橋 ごきょう」の酒井酒造さんも同級生と知り合いが親族です。

岩国は「獺祭 だっさい」が有名になったけど、獺祭の旭酒造さんは少し離れています。


岩国市は水が良質なのでおいしいお酒ができるんです。

お勘定のとき、オバサンはつい話かけてしまうんですよね・・・

雁木のことを聞いたらびっくりしたような顔で「岩国のお酒をご存じなんですか?」と。

最近は雁木の名前が知られるようになり、美味しいのでお店に置いているのだそうです。


そのあと、芦屋川沿いの雑貨屋さんに寄ったりしましたが、西宮ガーデンズに向かいました。

ところが日曜日ということで、ガーデンズに近づくと酷い渋滞で、パーキングもすべて満車!

映画の時間が迫ってきて、あせりながら少し離れたパーキングに留め

オバサン二人で汗だくで走って映画館に駆け込み、大急ぎで発券して席に座ったと同時に

予告が始まりました。 ジャストタイムでした!

観たのは「インディペンデンス・デイ リサージェンス」 です。

前作を観てから20年も経ったなんて・・・!

雁木がきっかけで高校時代のことに話しが弾みましたが、この映画も20年・・・

わたしら、トシをとった筈だわ・・・・ と、ちょっと凹んだ気分にもなりました。


今日はchokkoちゃんちで、まどれーぬちゃんも来て打合せとキット準備です。

それまで各自が進めていたことを3人で確認し合います。

私はお昼ご飯と晩御飯を持参で10時には着くように行くので、

今日も朝の10時から夜の10時までの12時間仕事になりそうです。

では、頑張ってきま~す。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー